<<
>>  7月1日 大盛況

6月29日  サーバー増設


大方の予想通り‥‥と言うと運営は複雑な顔をしそうですが、オープンβテストは大量アクセスの洗礼を受けることになりましたね。

21日16:00にサーバーオープンするも、夜になるにつれて増えるアクセス量をサーバーが処理しきれなくなり、19:00に緊急停止。

翌22日に新スケジュールを発表。

25日~27日に開放時間を2時間程度に限定したテクニカルテスト実施。

28日からオープンβを再開するものの、アクセスを処理しきれず、29日昼過ぎからサーバー増設の緊急メンテナンス実施。
001.png (16,298 Bytes)

で、新たに2つのサーバーが作られ、ようやく一段落という感じでしょうか。

元からあったサーバー1は大混雑のようですが、2と3は大丈夫みたいですね。

別の問題は発生しているみたいですが。


29日のサーバー増設は、おそらく21日の後ですぐに決まったのでしょう。

すぐに増設できる体勢を整えた上で、28日は実験的に1サーバーのみでオープンし、やはりダメだったので29日に増設を実行した、と。


このあたり、やはりPSUと比較したくなるところ。

PSUもMHFも、全プレイヤーが一つの世界でプレイすることを目指し、結果的には両者とも諦めることを選びました。

ただ、PSUはしばらくの間一つの世界にこだわったのに対して、MHFは早い段階で見切りをつけたことが大きな違いです。

現実的な対応という点では、やはりMHFに軍配が上がるでしょう。なんといっても、プレイできてこそのゲームですから。

もちろん、一つの世界を目指すことはいいと思いますけどね。


さて、オープンβですが、マイガーデンに制限が入っています。

水撒き、掃除、掘り出し物などの選択肢は、クエスト1回ごとにどれか1つしかできなくなっています。

また、ニャカ壷は2つだけになっていました。

011.jpg (21,258 Bytes)

これは倉庫容量と同じく、自分で増やしていくのでしょう。

変化状況を確認するためだけにニャカ壷を選んでしまうと、他の水撒きなどができなくなってしまうので、畑(?)の煙の色で判断した方がよさそうです。

‥‥どの色が何段階目だったか、覚えていませんが。


装備はとりあえずボーンピック改を作成。

021.jpg (49,268 Bytes)

作り直しが面倒ですねぇ。

防具は、とりあえず埋めようと適当に作っていたら、釣りスキルと毒倍化スキルが発動しちゃいました。

釣りはやらないし。毒倍化にいたっては迷惑なだけだし。‥‥崩さなきゃ。


(c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
『モンスターハンター フロンティア オンライン』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社CAPCOMに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。