大方の予想通り‥‥と言うと運営は複雑な顔をしそうですが、オープンβテストは大量アクセスの洗礼を受けることになりましたね。 21日16:00にサーバーオープンするも、夜になるにつれて増えるアクセス量をサーバーが処理しきれなくなり、19:00に緊急停止。 翌22日に新スケジュールを発表。 25日~27日に開放時間を2時間程度に限定したテクニカルテスト実施。 28日からオープンβを再開するものの、アクセスを処理しきれず、29日昼過ぎからサーバー増設の緊急メンテナンス実施。 で、新たに2つのサーバーが作られ、ようやく一段落という感じでしょうか。 元からあったサーバー1は大混雑のようですが、2と3は大丈夫みたいですね。 別の問題は発生しているみたいですが。 29日のサーバー増設は、おそらく21日の後ですぐに決まったのでしょう。 すぐに増設できる体勢を整えた上で、28日は実験的に1サーバーのみでオープンし、やはりダメだったので29日に増設を実行した、と。 このあたり、やはりPSUと比較したくなるところ。 PSUもMHFも、全プレイヤーが一つの世界でプレイすることを目指し、結果的には両者とも諦めることを選びました。 ただ、PSUはしばらくの間一つの世界にこだわったのに対して、MHFは早い段階で見切りをつけたことが大きな違いです。 現実的な対応という点では、やはりMHFに軍配が上がるでしょう。なんといっても、プレイできてこそのゲームですから。 もちろん、一つの世界を目指すことはいいと思いますけどね。 さて、オープンβですが、マイガーデンに制限が入っています。 水撒き、掃除、掘り出し物などの選択肢は、クエスト1回ごとにどれか1つしかできなくなっています。 また、ニャカ壷は2つだけになっていました。 これは倉庫容量と同じく、自分で増やしていくのでしょう。 変化状況を確認するためだけにニャカ壷を選んでしまうと、他の水撒きなどができなくなってしまうので、畑(?)の煙の色で判断した方がよさそうです。 ‥‥どの色が何段階目だったか、覚えていませんが。 装備はとりあえずボーンピック改を作成。 作り直しが面倒ですねぇ。 防具は、とりあえず埋めようと適当に作っていたら、釣りスキルと毒倍化スキルが発動しちゃいました。 釣りはやらないし。毒倍化にいたっては迷惑なだけだし。‥‥崩さなきゃ。
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