2019年1月31日(木) 4-5攻略戦

1,933日目。

保留していた、4-5 カレー洋リランカ島沖『深海東洋艦隊漸減作戦』の続きです。(情報元:攻略Wikiさん)

正月任務自体は達成できたのですが、4-5の攻略は行き詰まってしまいました。時間の制約もあったので、保留にしたのでした。

しかし、今日で1月も終わりなので、月が変わる前に再挑戦です。

4-5海域マップ

狙うルートは、[ADHT]または[CDHT]。初手でAマスかCマスに分岐しますが、AマスもCマスも能動分岐なので、どちらからもDマスに進むことができます。

DマスからHマスは確定。

Hマスからボスマス(Tマス)に進むことができるパターンは2通りあります。

  1. 以下の2つの条件を同時に満たす。
    • 速力を「高速+」以上で統一。
    • 戦艦と空母の合計が4隻以下。
  2. 軽巡1隻+駆逐3隻+自由枠2隻

始めは「パターンII」で攻略を試みたのですが、打たれ弱いため、Hマスに出現する「戦艦タ級elite」の攻撃をしのぎきれず、大破が相次ぎました。ボスにたどり着けないのでは話にならない。

ということで、「パターンII」での攻略は断念。

続いて、「パターンI」での攻略。

◆第一艦隊

◇五十鈴改二 Lv96
四式水中聴音機★+6、試製15cm9連装対潜噴進砲、強化型艦本式缶、[増設]改良型艦本式タービン
◇武蔵改二 Lv99
試製51cm連装砲、試製51cm連装砲、三式弾、新型高温高圧缶、強化型艦本式缶、[増設]改良型艦本式タービン
◇Iowa改 Lv99
試製41cm三連装砲★+6、試製41cm三連装砲★+6、三式弾、新型高温高圧缶★+4、[増設]改良型艦本式タービン
◇筑摩改二 Lv97
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(3号)連装砲★+6、三式弾、新型高温高圧缶★+4、[増設]改良型艦本式タービン
◇瑞鶴改二甲 Lv99
天山一二型(村田隊)、天山一二型(村田隊)、零式艦戦53型(岩本隊)★max、強化型艦本式缶、[増設]改良型艦本式タービン
◇翔鶴改二甲 Lv99
天山一二型(友永隊)、流星(六〇一空)、烈風改、強化型艦本式缶、[増設]改良型艦本式タービン

「高速」以上ではなく、「高速+」以上なので、ご注意。缶とタービンがたくさん必要です。

大型艦ばかり並べるとDマス(対潜マス)が敗北になってしまうため、無条件で対潜先制爆雷攻撃ができる「五十鈴改二」を入れました。中途半端に主砲や魚雷を積んでも効果が見込めないので、対潜特化しています。

「武蔵改二」は『強化型艦本式缶』を2つ積んでも「高速+」にはならないっぽい? 1つは『新型高温高圧缶』が必要なようです。

ボスの「港湾棲姫」は陸上施設型の深海棲艦で、ソフトスキン型と呼ばれるタイプになります。『三式弾』がとても有効なため、弾着観測射撃を崩してでも『三式弾』を積みます。

空母に艦爆を積むと、陸上施設型の「港湾棲姫」を攻撃できなくなってしまうので注意が必要です。あえて艦爆を積んで、随伴艦の排除に注力させる手もありますが。

ボスマスで制空権確保を狙うと、空母に積める艦攻が減って打撃力が落ちるので、航空優勢を狙いました。

今度はうまくいって、ゲージ破壊に成功。勲章も回収できました。

4-5勲章回収

ついでに、2-5のゲージも割って、勲章回収。

2-5勲章回収

これで、1-5から5-5まで、5つの勲章を回収することができました。ひと月で勲章5つを回収できたのは、今回が初めてかも。

『Re.2001 CB改』は「Aquila」で、『Re.2005 改』は「Aquila」と「Graf Zeppelin」で、装備ボーナスが発生するようです。

記載がありませんが、『Re.2001 OR改』も「Aquila」で装備ボーナスが発生するようです。

そういえば、開始日が土曜や日曜ではなく、火曜なのは何か意味があるのでしょうか。

春から夏頃になるのでしょうか?

予約完売のようです?

ちょうど夜勤入りなので、参加できず‥‥。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

ネットは、「やったもの勝ち」みたいな面があるのが困りものですね。