2019年1月13日(日)#1 4-1攻略戦

2,057日目。

やっと時間を作れたので、新春任務と'19冬イベント【邀撃!ブイン防衛作戦】に取りかかりたいと思います。

しかし、残りの時間がもうあまりありません。

やばい。かなりやばい。任務とイベント、どちらを優先するべきか。

もし仮に期間の延長があるなら、「新春」任務じゃなくて、'19冬イベントか? 予想というより願望ですが。

ともあれ、新春任務から片付けたいと思います。

しかし、海域をまだ4-1までしか開放できていません。新春任務は最終的に4-5まで行くので、そこまで攻略を進める必要があります。

時間のない現状で、通常海域の攻略からか‥‥。サボっていたつもりはありませんが、後回しにしていたツケが回ってきた感じです。

というわけで、4-1 ジャム島沖『ジャム島攻略作戦』です。(情報元:攻略Wikiさん)

4-1海域マップ

水雷戦隊で最短ルートを通れるようですが、火力や耐久力に不安があります。

よって、最短ではないがGマスは回避する[CFDHJ]のルートを狙います。

この場合、[駆逐]2隻が必須で、残り[戦艦or空母]1隻+[重巡系]1~2隻+[軽巡]1~2隻で構成。

◆第一艦隊

◇阿武隈改二 Lv99
甲標的 甲型、61cm四連装(酸素)魚雷★+6、61cm四連装(酸素)魚雷★+6
◇妙高改二 Lv97
20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、32号対水上電探、零式水上偵察機11型乙(熟練)
◇羽黒改二 Lv97
20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、32号対水上電探、零式水上偵察機11型乙(熟練)
◇Jervis改 Lv84
QF 4.7inch砲Mk.XII改★+6、QF 4.7inch砲Mk.XII改★+6、四式水中聴音機★+6
◇谷風丁改 Lv88
12.7cm連装砲C型改二★+6、12.7cm連装砲C型改二★+6、四式水中聴音機★+6
◇大鳳改 Lv99
天山一二型(村田隊)、彗星(江草隊)、零式艦戦53型(岩本隊)★max、彩雲(東カロリン空)

「阿武隈改二」は軽巡なのに強力な先制雷撃ができるのが良いです。

戦艦or空母は、装甲空母の「大鳳改」を選びました。航巡で複数の水戦を積むより、空母で艦戦1つで制空を取る方針です。

砲撃戦が1巡で終わるので雷撃戦の脅威はありますが、先制雷撃と航空戦で数を減らし、砲撃戦の1巡で壊滅or全滅させられると踏んでいます。

Dマスで潜水艦が出現するので、駆逐にはソナーを積みました。単横陣を選びましたが、複縦陣でも良かったかな。

装備はわりと適当。

1回目の出撃でさくっとS勝利。

この調子でどんどんいきますよ。

第19駆逐隊の任務も未消化。そのうち任務の方も進めていきたいですが、いつになることやら。