2018年12月7日(金) Gotland改

1,881日目。

サーバーメンテナンスとアップデートがありました。

メンテナンスはいつも通り11時に開始。

そして予定通り、19時30分に終了しました。

毎回こうだと良いのですけどね。スタッフの方もメンテナンスのたびに徹夜では体がもたないでしょうし。

そのメンテナンス中に、【「艦これ」30秒通信】の新作が公開されました。

艦娘の補給画面から基地航空隊の補給画面に飛ぶことができたら便利なのですが。

ここからは本日のアップデート内容です。

なにげに、というか、非常に、ですね。こんなに長くなるとは思わなかったです。

「Gotland」がLv55を越えていたので改造。「Gotland改」となりました。

「Gotland」改造確認 「Gotland改」改造完了 「Gotland改」初期装備

水上機搭載数が1/1/1/1の合計4機へと大幅減。艦種も「軽(航空)巡洋艦」から「軽巡洋艦」に変わりました。

対空が軽巡トップだったり、専用対空カットインを持っていたりしますが、防空のプロフェッショナルである「摩耶改二」や秋月型駆逐艦に比べると、「Gotland改」の防空性能はいまいちな感じです。

「改」のメリットは、装備スロットが4つになったこと。さらに『WG42(Wurfgerat 42)』『熟練艦載機整備員』『増設バルジ(中型艦)』『96式150cm探照灯』などを装備できるので、活躍の幅が広いです。

「岸波」Xmas mode 「浜波」Xmas mode 「松輪」Xmas mode 「佐渡」Xmas mode 「瑞鶴」Xmas mode 「秋雲」修羅場 mode

【戦闘機隊戦力の拡充】では『烈風改』など、【基地航空隊戦力の拡充】では『試製東海』などの報酬が用意されています。

どれも有用性の高い装備ばかりですし、達成条件も敷居はそこまで高くないので、ぜひ達成したい。

ゲーム開発の知識の無い自分にはこの微調整にどのくらいの意味があるのかはわかりませんが、細やかなバランス調整をしてもらえるのはありがたいと思います。

火力の低下する梯形陣が発動条件のため評判がいまいちだった「長門改二」の特殊攻撃ですが、これで名誉挽回となるか?

「春日丸」「あきつ丸」のサポートで改修できるようです。

こちらは「Warspite」「ArkRoyal」「Jervis」が担当するようです。

これは便利になりますね!

以下、家具の配置サンプル等です。

家具配置サンプル1

【石製の壁】【石製の床とカーペット】【七面鳥のディナー】【多摩の迷彩ブラインド窓】【冬の北方海域図】【工廠製シチューストーブ】

家具配置サンプル2

【白雪の壁紙】【真っ白なフワフワ絨毯】【提督の編み物チェア】【村雨の窓】【花の絵画】【暖炉】

家具配置サンプル3

【艦娘特製冬の提督室壁】【冬の床と床暖マット】【ローストビーフディナー】【冬のステンドグラス】【ステンドグラス】【Z旗の暖炉】

家具配置サンプル4

【煉瓦作りのクリスマス壁】【クリスマスのマット】【駆逐艦娘のツリー】【艦娘による冬の窓】【アレンジメント】【メルヘンシェルフ】

家具配置サンプル5

【冬のグレーな壁板】【雪ペイントの床板】【白と青のツリー】【赤カーテンの窓】【冬の飾り付け】【鎮守府のツリー】

家具配置サンプル6

【チェック&リーフ壁紙】【冬の丸絨毯】【トリコロールツリー】【青い上品な大窓】【小さな観葉植物】【クラシックシェルフ】

白雪の壁紙 冬のグレーな壁紙 石製の壁 艦娘特製冬の提督室壁 真っ白なフワフワ絨毯 雪ペイントの床板 クリスマスのマット 冬の床と床暖マット 石製の床とカーペット 駆逐艦娘のツリー 白と青のツリー トリコロールツリー ローストビーフディナー 提督の編み物チェア 赤カーテンの窓 艦娘による冬の窓 冬のステンドグラス 村雨の窓 多摩の迷彩ブラインド窓 冬の飾り付け 冬の北方海域図 鎮守府のツリー Z旗の暖炉 工廠製シチューストーブ