2018年11月28日(水)#2 神鷹改二

1,872日目。

「神鷹改」が改二改装ができるLv85に到達しました。

このif改装では、弾薬と鋼材に加えて『試製甲板カタパルト』×1、『改装設計図』×1、『開発資材』×40を消費します。けっこう重いですね。

「神鷹改」改造開始 「神鷹改二」改造完了 「神鷹改二」初期装備

「神鷹改二」となり、艦載機搭載数が36機(9/18/6/3)から51機(9/18/18/6)へと増加し、さらに、艦偵や『カ号艦載機』を装備できるようになりました。

おかげで、通常の軽空母としても、護衛空母としても、能力が大きく向上しています。

イラストで「神鷹改二」の腕にいるのは、初期装備として持参する『Ju87C改二(KMX搭載機)』。

Ju87C改二(KMX搭載機)
No.305
Ju87C改二(KMX搭載機)

かの国の急降下爆撃機の代表的存在。日本に輸入された本機を改修し,磁気探知対潜兵装と艦載用装備を施した対専用if艦爆です。

「スツーカ」というあまりにも有名な呼称と優れた急降下爆撃性能を誇る逆ガル式翼が特徴的な本機と対潜護衛空母の組み合わせで、新たな対潜捜索掃討戦を!

※ 原文ママ
 

if改装である本装備の対潜値は+9と、艦爆で第二位の対潜値を誇ります。第三位が対潜+5ですから、その差は大きいです。また、第一位は今は入手不可能なので、入手できる艦爆としては最高値と言えます。

『大鷹改二』『神鷹改二』など一部の空母が装備した時にはボーナス値が発生します。

対潜値の比較
種別装備名火力雷装爆装対空対潜命中回避射程補正戦闘行動半径備考
艦爆Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)  10 103214 
Ju87C改二(KMX搭載機)  9 9221 4 
彗星(江草隊)  131544  5 
九九式艦爆(江草隊)  10 543  4 
彗星二二型(六三四空/熟練)  122532 6
Ju87C改  9 51   4 
艦攻Swordfish Mk.III(熟練)48  1045  3夜襲CI
九七式艦攻(九三一空/熟練) 8  9231 4 
天山(九三一空) 9  8 2  5 
TBM-3D29 1824  6夜襲CI
九七式艦攻(九三一空) 6  7 2  4 
天山一二型(友永隊) 14 1635  5 
天山一二型(村田隊) 15 1624  5 
TBF29 16 2  6 
オートジャイロカ号観測機    91     
対潜哨戒機三式指揮連絡機(対潜)    721    

基地航空隊の仕組みはけっこうややこしいので、わかりやすく整理してくれて助かります。

この告知といい、ふじはま通信といい、冬イベントでは基地航空隊が重要になりそうな気がしますが、事前に準備できることはあまりないですね。

『九六式陸攻』は開発可能なので、数が足りない方は用意しておきましょう。

新たに実装される「陸偵」。冬イベント中に、夜間戦闘機『月光』に機種転換できる限定任務がありそうです。

そして、夜戦から戦闘が始まる「夜戦マス」がそれなりにあるということでしょうか。夜戦マスは大破率が高いので、非常にストレスが溜まるんですよね‥‥。

桜の季節といえば「大和」ですが、そこは外してきましたね。

光の当て方でいくらか良く見えているのでしょうが、それを抜きにしてもクオリティは高そう。

グッズ販売もですが、「艦これ」運営はこういう数的な見込みを立てるのが苦手ですね。

まさかの再々延長。うれしいサプライズですね。‥‥行けないけど。

参加できた人にはとてもいい記念になりそうな気がします。