2018年11月23日(金) 3-4攻略戦

1,867日目。

3-4 北方海域全域『北方海域艦隊決戦』です。

ボスへの最短ルートは[DHLNP]ですが、戦艦(航戦含む)や空母を一切使えないため、制空権争いなど、いろいろと苦しい。

戦艦や空母を入れた場合、合計が1か2ならAマスかBマスのランダム、3ならAマスが確定します。

‥‥のはずなのですが、[軽巡1、重巡2、駆逐2、正空1]で編成したところ、10回以上の出撃で1回もAマスに行きませんでした。

初手をBマスで固定できる条件があるのかもしれません。

ともあれ、ルートが[BHGJP]で確定っぽい?編成で攻めてみました。

◇阿武隈改二 Lv99
甲標的 甲型、53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷★+6、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇青葉改 Lv80
20.3cm(2号)連装砲★+6、20.3cm(2号)連装砲★+6、FuMO25 レーダー、零式水上偵察機11型乙(熟練)
◇衣笠改二 Lv83
20.3cm(2号)連装砲★+6、20.3cm(2号)連装砲★+6、FuMO25 レーダー、九八式水上偵察機(夜偵)★max
◇長波改二 Lv88
12.7cm連装砲D型改二、12.7cm連装砲D型改二、GFCS Mk.37、[増設]3.7cm Flak M42
◇叢雲改二 Lv81
10cm連装高角砲+高射装置★+8、10cm連装高角砲+高射装置★+7、13号対空電探改★max
◇加賀改 Lv99
零式艦戦53型(岩本隊)★max、零戦62型(爆戦/岩井隊)★max、天山一二型(村田隊)、彩雲(東カロリン空)、[増設]12cm30連装噴進砲改二★+1

「加賀改」は、『零式艦戦53型(岩本隊)』だけでは制空力が不十分、かといって艦爆を艦戦に置き換えたくはない、ということで、『零戦62型(爆戦/岩井隊)』を積んでいます。

こちらに戦艦がいないので、深海棲艦に戦艦がいない時には、砲撃戦が1巡のみとなります。

Bマスは特に問題はないのですが、Hマスは雷撃戦にもつれ込んだ時の雷撃が痛い。また、Gマスは空母ヲ級と戦艦ル級×2が待ち構えている。あまり楽なルートではないかも。

素直に、補給艦と軽巡を加えた編成で[ACEGJP]と[BHGJP]の2択にした方が良いのかもしれません。戦艦や空母もたくさん入れられますし。

ともあれ、作戦海域は突破しました。初回突破時はちょっとミスがあったので、2回目の動画になります。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

たまたま、「大鯨」のドロップもありました。

レア背景(虹色)だと勝手に思っていましたが、コモン背景(グレー)だったんですね。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

発売日は12月25日のようです。

水平線の、文月」「お役立ち! 鎮守府調査隊」ともに単行本の予約受付が始まっています。

「那智」「足柄」は納得。「榛名」は?

立体物でしょうか。

まぁ、瞬殺ですよね。普通に考えて。

1月4日だと、仕事で参加できないという人も多そうな気がします。