2018年10月23日(火) 一八式大漁旗

1,836日目。

「29尾ではまっているのは、朝夕1回ずつしか出漁していないからでは?」

というわけで、お休みの本日、集中的に1-6を周回してみたら2周目で出ました。やっぱり、続けて周回しないと逆にダメっぽいですね。

「秋刀魚」30尾

無事に30尾到達。最後の任務も達成しました。

褒賞の資源が珍しく4桁あってうれしい。

任務【秋刀魚漁:大漁ですね…助かります。】

まずは、固定報酬の『一八式大漁旗』。

『一八式大漁旗』テキスト

今回の主役は「鳳翔」さん。かわいい絵柄ですね。

BGM「鎮守府秋刀魚祭り改三」付きです。

提督執務室に設置してクリックすると、拡大表示されるとともに、台詞が再生されます。

『一八式大漁旗』ポップアップ

続いて、選択褒賞。

『GFCS Mk.37』『一六式大漁旗』『一七式大漁旗』の3択です。

過去の大漁旗は持っていますから『GFCS Mk.37』を選びました。

褒賞選択
『GFCS Mk.37』アイコン
No.307
GFCS Mk.37

米国で開発・実戦配備された射撃管制システムです。

機械式コンピューターを採用し、射撃式レーダー連動の発展性を有する本射撃システムは、駆逐艦などの小型艦艇だけでなく、戦艦や巡洋艦などの大型艦にも幅広く採用されました。

レトロフューチャーな独特の外観も魅力です。

 

高性能かつ小型電探なので、非常に使い道の多そうな電探です。

射程が「中」になるため、駆逐艦や海防艦に装備させると重巡や軽巡より先に攻撃してしまう可能性があるので、取り扱いには注意が必要。

※射程が短くなることはないので、射程「長」の艦に『GFCS Mk.37』を装備させても射程は「中」になりません。
電探性能比較
装備名命中対空火力対潜回避装甲サイズタイプ備考
22号対水上電探+5+3     小型対水上 
22号対水上電探改四+5+8  +2  小型対水上 
33号対水上電探+7+5     小型対水上 
13号対空電探改+4+4+4  +1 小型対空 
GFCS Mk.37+6+9+7+2 +2+1小型特殊射程:中
対水上と対空を兼ねる
海防艦も装備可
米国艦にボーナス
32号対水上電探+10+8     大型対水上 
21号対空電探+4+2+4    大型対空 
42号対空電探+5+4+6    大型対空 
FuMO25 レーダー+9+10+7+3   大型対空 

この後さらに周回を重ねて、35尾となりました。

「秋刀魚」を「蒲焼」にするためには7尾必要なので、30尾だと中途半端です。なので、5尾追加して「蒲焼」5回分にしました。

「秋刀魚」35尾 「秋刀魚」の「調理」
『秋刀魚の缶詰』アイコン
No.307
秋刀魚の缶詰

旬の水揚げされたばかりの新鮮な秋刀魚を使った蒲焼の缶詰です。脂がのった秋刀魚を炭火焼きで丁寧に仕上げたその味は、そのままでも美味しいですが、おにぎりと一緒に食すれば美味しさ倍増です。(戦闘糧食と一緒に発動すると効果倍増です。発動すると消滅します)

 

これで『秋刀魚の缶詰』はもともと持っていたものと合わせて10個になりました。

『秋刀魚の缶詰』が要求される任務やイベントが来ても、これだけあれば困らないはず?

【二子玉川酒保】はここかな?→楽天コレクションセレクト 艦隊これくしょん-艦これ- 二子玉川酒保

ついに受注販売が始まる?

なんかややこしい‥‥。

二晩続けてのオンライン通販になりますね。

「谷風」の追加改造は「改二」ではなさそうですね。「乙改」か、別の何かか?

次回サーバーメンテナンスは26日(金)になります。