2018年10月20日(土) 15.5cm三連装副砲改

1,833日目。

『15.5cm三連装副砲』を装備更新し、『15.5cm三連装副砲改』を作りました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
『15.5cm三連装砲改』アイコン
No.234
15.5cm三連装副砲改

巡洋艦主砲だったものを大型戦艦の副砲として転用しました。「大和」型戦艦に搭載され、対空戦も可能な、性能・運用性ともに優秀な戦艦副砲となりました。防御面においては、諸説ありますが「大和」型唯一の弱点という指摘もありました。本副砲は、同砲を「大和」型副砲として運用、改修と最適化を施した改良型装備です。

 

副砲というと、筆頭に上がるのが『OTO 152mm三連装速射砲』。開発できないのがネックではありますが、火力が副砲でトップなど性能に優れるほか、改修も比較的しやすいということで、メインの副砲として★maxにして運用される方が多いようです。

副砲性能比較
装備火力対空命中装甲回避射程補足
15.5cm三連装副砲+7+3+2   
15.5cm三連装副砲改+7+5+4 +1大和型戦艦に何らかの補正あり
OTO 152mm三連装速射砲+8+2+1+1 開発不可

対して、『15.5cm三連装副砲』はというと、性能的に『OTO 152mm三連装速射砲』と決定的な差があるというわけではないですが、改修可能になった時期が遅かったこと、改修コストがかさむことから、あまり人気がないようです。

しかし、装備更新して『15.5cm三連装副砲改』にすると、火力は据え置きであるものの、もともと高めであった対空値と命中値がさらに上乗せされ、なかなか魅力的な副砲となります。改修コストがさらに重くなるのが泣き所ではありますが、1本や2本、持っておいても良いかな?と思います。

「秋刀魚」は29尾まで集まったのですが、なぜか30尾目が出ない。なぜだ。

「谷風」に改二か?それとも乙改?うちの司令部では対潜要員としてLv88まで育っていますが、まさか、さらなる改造が来るとは思わなかった。

財布が大破しないようにご注意。