2018年9月28日(金)#3 初秋E4-2乙攻略

1,811日目。

E4-2、戦力ゲージの破壊に挑みます。

通常艦隊で出撃ポイント[2]から出撃し、[Q]マスで分岐、[T]マス側か[V]マス側のどちらかのルートを進み、ボスマス[U]を狙います。

[T]マスでは「空母夏姫」が出現します。一方[V]マスでは「戦艦レ級」が待ち構えていて、「乙」では無印「レ級」と「レ級elite」のランダムになります。

いずれも脅威ですが、無印「レ級」を引ければ若干やりやすそうなので、[V]マスから侵攻します。

[Q]マスの分岐条件の詳細はまだ確定していませんが、[V]マスへ進みたい場合、[戦艦1 正空2 重巡1 駆逐2]または[戦艦2 正空1 重巡1 駆逐2]でルート固定できるようです。

◆第一艦隊

◇榛名改二 Lv96
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★+6、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)★+6、三式弾、零式水上偵察機11型乙(熟練)、[増設]3.7cm Flak M42
◇長門改二 Lv99
試製41cm三連装砲★+6、試製41cm三連装砲★+6、特二式内火艇★+6、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+6、[増設]3.7cm Flak M42
◇衣笠改二 Lv82
OTO 152mm三連装速射砲★max、OTO 152mm三連装速射砲★max、熟練見張員、九八式水上偵察機(夜偵)★max
◇初月改 Lv93
10cm連装高角砲+高射装置★+6、10cm連装高角砲+高射装置★+6、13号対空電探改★max、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇満潮改二 Lv87
特二式内火艇★+6、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+6、WG42(Wurfgerat 42)、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇葛城改 Lv99
Re.2005 改、烈風改、零式艦戦53型(岩本隊)★max、彩雲(東カロリン空)、[増設]改良型艦本式タービン

「船渠棲姫」「集積地棲姫 バカンスmode」には対地装備が有効。これを「満潮改二」1隻だけでさばくのは難しそうなので、「長門改二」を投入しました。

◆前衛支援

◇金剛改二 Lv153
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇榛名改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇隼鷹改二 Lv99
流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、32号対水上電探、32号対水上電探
◇夕立改二 Lv97
22号対水上電探改四(後期調整型)、22号対水上電探改四、22号対水上電探改四
◇綾波改二 Lv97
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探

◆決戦支援

◇霧島改二 Lv97
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv97
30.5cm三連装砲、30.5三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、33号対水上電探、33号対水上電探
◇龍驤改二 Lv99
流星改、流星改、33号対水上電探、33号対水上電探
◇吹雪改二 Lv96
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇島風改 Lv96
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探

[U]マスはボスマス、そして連合艦隊なので、決戦支援も投入して敵を削ります。

しかし、道中を抜けることの方が大変だと思うので、艦娘の配置は前衛支援に比重を置いています。

◆基地航空隊

◇第一航空隊(U集中)
一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻 三四型、一式陸攻 三四型
◇第二航空隊(U集中)
一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻 二二型甲、一式陸攻 二二型甲
◇第三航空隊(防空)
雷電、雷電、雷電、Spitfire Mk.IX(熟練)

基地航空隊も[U]マスに全力投入。敵の制空値は低いので、陸戦は入れませんでした。

ボスは「船渠棲姫」。最終形態で「船渠棲姫-壊」となります。

やはり難所は[V]マスですね。撤退7回のうち、5回が[V]マスでの撤退でした。

といっても、「レ級」の一発で大破するよりも、中~小ダメージを複数回被弾して大破してしまうケースが多かったです。

逆に、ボスにたどり着いてしまえば、ボス戦自体は余裕な感じ。5回のS勝利でゲージ破壊となりました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
No.375MaestraleMaestrale級 1番艦 駆逐艦

イタリア海軍マエストラーレ級駆逐艦、ネームシップのマエストラーレです。

結構一杯働いたのよ。船団護衛はもちろんだけど、水上艦隊戦力としても頑張ったんだから! 最後はね、ちょっと修理が間に合わなくって……。えへへ。まあ、仕方ない、です!

海域突破報酬として、イタリア海軍駆逐艦「Maestrale」が着任しました。先に実装された、同じくイタリア海軍駆逐艦の「Libeccio」は、Maestrale級の3番艦になります。

「Libeccio」同様、「Maestrale」も対潜を得意とするようで、装備にもよりますが、Lv80あたりになれば対潜先制爆雷攻撃のハードルもぐっと低くなります。

No.304
S9 Osprey

紅茶の国で生まれた複葉複座機の傑作機Hawker Hart。

やや旧式ではありますが、同ベストセラー機の改良水上機型が本機「Osprey」です。

スウェーデン海軍にも採用され、偵察や弾着観測機として運用されました。

 

対空+1、対潜+2、索敵+4、命中+2、戦闘行動半径=3。

素の状態だと、能力的に際だった所はなさそうな感じです。

ヒツジ?に寄りかかる妖精さんがかわいい。

消費した資源量は、燃料:11,461、弾薬:12,798、鋼材:2,532、ボーキサイト:3,016、高速修復材:37。

E4にもかかわらずこの程度の消費で済んだのは、かなりありがたい。

ただ、残念ながら新艦娘の「Gotland」のドロップはありませんでした。

このままE4で掘るべきか、それとも、E5を終わらせてから戻ってくるべきか?

E5でもドロップする可能性はあるので、効率としてはE5に進んだ方が良いと思われる。しかし、ここで「Gotland」を掘っておけば、迷いなくE5に専念できる。

迷った結果、ひとまずE4で掘ってみて、今日中に出なければE5に進むことにしました。

なんとも中途半端な決断‥‥と思いきや、これが良かった。

2周目にして早くも「Gotland」がドロップ!

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
No.374GotlandGotland級 1番艦 軽(航空)巡洋艦

スウェーデン生まれの航空巡洋艦、ゴトランドです。皆さん、よろしくお願いしますね。

軽巡クラスなんです、私! だから、あまり搭載機も多くはないし、カタパルトも一基。…予算がね。ううん、いいの! 艤装は最高よ。現代にも繋がる我がスウェーデンの兵装技術、ね、覚えてて。

第3スロットの搭載数が6機もあります。「軽(航空)巡洋艦」の名は伊達じゃない。

ただし、改造して「Gotland改」になると、スロット数が4つに増えるものの、艦種は「軽巡洋艦」になり、搭載数が各スロットとも1になってしまうそうな。

いつ来るかはわかりませんが、そもそも来ないかもしれませんが、改二に期待か?

No.303
Bofors15.2cm連装砲 Model1930

北欧スウェーデンの名門火器メーカーが開発した軽巡用中口径連装主砲兵装です。

日本の5,500t級軽巡とほぼ同じ排水量を持つ、スウェーデン海軍の軽巡級に採用されました。限定的ではありますが、対空戦闘にも対応可能です。

 

火力+5、対空+4、命中+3、回避+1、射程=中。

基本値はわずかに「15.2cm連装砲」を上回ります。

しかし「15.2cm連装砲」を改修工廠で装備更新した「15.2cm連装砲改」は火力+6、対空+3、命中+4、射程=中となり、逆転します。

意味はないと思いますが、いちおう消費した資源量です。

燃料:1,999、弾薬:2,194、鋼材:539、ボーキサイト:536、高速修復材:7。

燃料と弾薬が11万前後、ボーキサイトも8万ほど残っています。

あれ、これってもしかして、E5の「甲」を狙えるんじゃないか‥‥?