2018年9月9日(日) 初秋イベント開幕

1,792日目。

「艦これ」第二期 Block-1の導入後、初めての期間限定イベントに向けて、メンテナンスとアップデートが行われました。

メンテナンス入りは、8日の13時で、終了予定時刻は、同日22時30分でした。

Block-1導入後、初めてのメンテナンスであるにも関わらず、メンテナンス入りがいつもより遅いので、なんとなく不安を感じていたのですが‥‥。

20時20分頃、進捗に遅れが出ていることがツイートされました。やっぱり遅れたかー。

そして、メンテナンスは日付をまたぐことに。

30分ずつの順延‥‥今までになかったパターンですが、Block-1で行われたデータベースの整理再構築と何か関係があるのでしょうか。

メンテナンス終了の宣言を目前にしながら、苦戦している様子がうかがえます。

9日3時過ぎ、メンテナンスが終了し、全サーバーが開放されました。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。‥‥と思いきや、恒例がごとく、サーバーへのアタックがありました。

「飽和/不飽和」は脂肪酸ですって。

何の目的があっての攻撃なのかは分かりませんが、狂気じみて感じます。

さて、サーバーの全開放を前にメンテナンス内容の告知がありました。

今回も、甲/乙/丙/丁の難易度選択制のようです。

深海棲艦の編成はほぼ潜水艦なのがこれまででしたが、今回は違うようです。この作戦に出撃した艦娘には「警戒部隊」のお札がつくとのこと。

E-1

さっそくのダブルゲージ。出撃した艦娘には「海峡派遣部隊」のお札がつくとのこと。

そして、トリプルゲージ。連合艦隊または通常艦隊での出撃で、「西方作戦部隊」のお札がつくとのこと。

もともとドイツの客船でしたが、第二次世界大戦の勃発により帰国できなくなり、日本軍により徴用、ミッドウェー海戦の後に空母化されたそうです。

軽い調子で「ぜひ色々な編成も試してみてください!」なんて言っていますが、お札(出撃識別札)による出撃制限があるので、そんなに簡単に艦隊編成は変えれませんって。

「警戒陣」は、1番~3番の艦娘を、4番以降の艦娘で守る陣形。守る側の4番以降の艦娘は狙われやすくなりますが、回避能力が上がります。他方で、守られる側の1~3番の艦娘は攻撃能力が落ちます。

欧州艦がルート固定に関わってきそうですが、どうなるんでしょうか。

また、後段作戦完遂後のさらなる作戦はあるのでしょうか。

自分の艦隊にいる艦娘が「友軍艦隊」に含まれていると、その友軍艦隊の編成は来援しなくなります。来援して欲しい編成がある場合は、その編成に含まれる艦娘は出撃させないようにする必要があります。