2018年6月9日(土) 「完食」掛け軸

1,711日目。

がんばって補給物資の改修に励んだ結果、ここまで貯まりました!

「お米」がカンストしそうなので、春イベントの主計科任務の消化にかかりたいと思います。

まずは、『主計科任務【おにぎりを作る!】』から。

アイテム欄で、回収した「お米」「梅干」「海苔」「お茶」をクリックすると、共通のウィンドウが開きます。

ここで、補給物資を「おにぎり」「高級おにぎり」「お茶漬け」「和定食膳」に「料理」します。

ただし、そのような名前の料理アイテムが生産されるわけではありません。「料理」すると既存アイテムに変換されます。

「おにぎり」を選ぶと、「お米」×5が、「戦闘糧食」×1に変換されます。

「高級おにぎり」では、「お米」×6、梅干×2、海苔×3が、「開発資材」×3、改修資材×3に変換されます。

「お茶漬け」では、「お米」×8、「梅干」×3、「海苔」×3、「お茶」×4が、給糧艦「伊良湖」×2、「開発資材」×2、「高速修復材」×2、「改修資材」×1に変換されます。

「和定食膳」では、「お米」×9、「梅干」×5、「海苔」×6、「お茶」×7、「秋刀魚の缶詰」×1が、「鳳翔さんの夕食券」×1、給糧艦「間宮」×1に変換されます。

「秋刀魚の缶詰」は、過去の「秋刀魚祭り」で手に入れたものが使えるほか、今回の春イベントの主計科任務でも手に入れることができます。

というわけで、任務『主計科任務【おにぎりを作る!】』を引き受けた状態で、「おにぎり」を作成すると、上述のアイテムが手に入ると同時に、任務達成となります。

任務の報酬は以下。

  • 燃料×200
  • 以下のうちいずれか一つ。
    • 「探照灯」
    • 「改修資材」×2

「改修資材」は入手手段が色々ありますし、DMMポイントで買うこともできるので、「探照灯」を選びました。

次に、『主計科任務【高級おにぎりを作る!】』です。

任務の報酬は以下。

  • 鋼材×400
  • 以下のうちいずれか一つ。
    • 「熟練見張員」
    • 「12cm30連装噴進砲」×2
    • 「高速修復材」×7

入手機会の少ない「熟練見張員」を選択しました。

続いて、『主計科任務【お茶漬けを作る!】』

任務の報酬は以下。

  • 燃料×500
  • 以下のうちいずれか一つ。
    • 「秋刀魚の缶詰」×1
    • 「改修資材」×7
    • 「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」×1

新アイテムの「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」を選択。

白露型、朝潮型、陽炎型、夕雲型で改二の艦娘に装備させると、雷装+2、回避+1のボーナスが発生するようです。さらに★maxまで改修すると、火力+1のボーナスが上乗せ。ちょっとうれしい。

ただし、改二じゃないとダメなことに注意が必要です。

本日の最後に、『主計科任務【おにぎりを振る舞おう!】』『主計科任務【和定食膳を作って完食!】』を一度にまとめて達成。

「和定食膳」×1と「おにぎり」×3を作ります。「和定食膳」で手に入る「鳳翔さんの夕食券」は使用すると別のアイテムに交換できます。その話は追い追い。

『主計科任務【おにぎりを振る舞おう!】』の報酬は以下。

  • 弾薬×300
  • 以下のうちいずれか一つ。
    • 「二式大艇」×1
    • 「特大発動艇」×1
    • 「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」×1

新アイテムの「61cm三連装(酸素)魚雷後期型」を選択。

こちらは、特型駆逐艦と初春型駆逐艦の改二の艦娘に装備させると、雷装+2、回避+1のボーナスが発生。★maxまで改修してあれば、さらに火力+1が上乗せされるとのこと。

『主計科任務【和定食膳を作って完食!】』の報酬は以下。

  • 燃料×500
  • 弾薬×500
  • 鋼材×500
  • ボーキサイト×500
  • 家具『「完食」掛け軸』
  • 「二式爆雷」×1

ようやく、目標の一つ『「完食」掛け軸』にたどり着きました。

「1Sf」は一航戦「赤城」「加賀」の印。

すごく今さらですが、補給物資を改修する任務なのに、食べちゃったらダメじゃないですか。

各地の梅雨入りにちょうどタイミングが合いましたね。

なぜか旧仮名。