2018年6月4日(月) 「福江」着任

1,706日目。

だんだんと仕事に目途がつきつつあるので、「艦これ」の方も本腰を入れていきます。

春イベントで実装された新艦娘、海防艦「福江」と邂逅すべく、2-4「沖ノ島海域」を周回していましたが、やはり羅針盤がキツいですね。なかなかボスに向かわない。

あまりにハズレ率が高いので、2-4での探索を断念。6-3「グアノ環礁沖海域」に場所を移しました。

艦隊の編成は、軽巡×1、練巡×1、水母×1、駆逐×3。最短ルートのACEGHJを通ることができます。補給物資のドロップ率を上げることも意識しました。

6-3海域図
◇阿武隈改二 Lv99
53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷★+6、甲標的、[増設]改良型艦本式タービン
◇鹿島改 Lv93
20.3cm(2号)連装砲★+6、20.3cm(2号)連装砲★+6、32号対水上電探、零式水上観測機
◇綾波改二 Lv97
10cm連装高角砲+高射装置★+6、10cm連装高角砲+高射装置★+6、照明弾
◇夕立改二 Lv97
10cm連装高角砲+高射装置★+6、10cm連装高角砲+高射装置★+6、22号対水上電探改四、[増設]改良型艦本式タービン
◇時雨改二 Lv96
61cm五連装(酸素)魚雷★+6、61cm五連装(酸素)魚雷★+6、熟練見張員、[増設]改良型艦本式タービン
◇Commandant Teste改 Lv82
瑞雲12型、瑞雲12型、96式150cm探照灯、九八式水上偵察機(夜偵)★MAX

「Commandant Teste」には大型探照灯を搭載。その他、装備でも補給物資の回収を狙っています。

しかし、結果的にこれは失敗だったかも。補給物資の回収とボスS勝利の両立はなかなか難しく、D敗北を喫することもありました。素直に、まずは攻略編成で「福江」と邂逅し、次に補給物資の回収を狙った方が良かったかもしれません。

カウントはしていませんでしたが、前日3日から数えて数十周、どうにか「福江」との邂逅を果たしました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
海防艦「福江」

能力的にはこれといって変わったことはありません。

しかし、これで補給物資の回収に専念することができます。

この後、補給物資の回収もかねて、今月分の勲章を回収しました。

1-5ゲージ破壊 2-5ゲージ破壊 3-5ゲージ破壊

出遅れているので、ドロップ率のボーナス期間を継続してくれるのはありがたいです。なんとか完走‥‥じゃなかった、完食を目指したい。

春イベントは13日(水)で終了のようです。18日(月)まで開催してくれないかな、と思っていましたが、甘かったか。

ついに、「艦これ」オリジナルのお酒が登場です。どんな味に仕上がるのでしょうか。