2018年4月23日(月) 艦これ五周年!

1,663日目。

「艦これ」はサービス開始から数えて五周年を迎えました。Twitterにも#艦これ5周年のハッシュタグで多数の投稿が寄せられています。

コンビニ「ローソン」では本日、五周年記念のコラボ企画が開幕しました。百貨店「三越」でも、5月よりコラボ企画が展開される予定となっています。

「ローソン」ではコラボグッズの販売の他、店舗を丸ごとラッピングして「艦これ」仕様となった「コラボ店」も登場。ハッシュタグは#艦これローソンコラボ

また、CD『艦娘想歌【伍】月夜海』の先行予約受付も始まりました。先行予約からさらに先行して、カラオケも展開されています。

CD予約はあっという間に枠が埋まり、キャンセル待ちに望みをかけたものの、むなしく「完売」の表記に‥‥。

と思ったら、おもむろに受付が復活。増産が決まったとか、そんな感じなのでしょうか?

「艦これ」×「三越」コラボの今回のテーマは「食品」。

これだけを見ると無難なラインナップに見えますが、隠し球がありそうな予感です。

遊園地「よみうりランド」では、21日(土)に【「艦これ」鎮守府第二次瑞雲祭り in よみうりランド泊地】が開幕しました。

ハッシュタグは#よみずいランド。5月27日(日)まで開催される予定となっています。

さて、本家「艦これ」ではメンテナンスとアップデートがありました。今回はいつもより遅く、14時30分からのメンテ入りでした。

19時頃までは順調な感じでしたが、メンテ終盤でトラブル発生したらしく、延長戦へ。

しかし、40分の遅れでメンテナンス終了。早かった。

五周年を記念した家具などのプレゼントは期間限定任務の報酬として提供されました。

任務の難易度はそれほど高くないが手間と時間がかかる、とのことなので、早めに取りかかる方が良さそう。

「扶桑」「山城」の法被は昨年のままですね。これも不幸姉妹がゆえのこと?

「Gambier Bay」のどでかい花束はかなり重そうです。

「めぞ○○刻」?

100以上というのはすごい。しかし、図鑑には収録されないのでしょうね。1回きりだからこそ意味がある、のかもしれませんが、時間と費用をかけて収録し、見えない苦労もあったでしょうし、もったいない気がします。

「乙改」だったり「丁改」だったり、乙や丁にはどういう意味が込められているのでしょうか。

陽炎型で初めての改二実装ですね。改装レベルはLv70で、改装設計図×1と開発資材×20を消費するとのこと。開発資材がつらい。

駆逐艦に装備させるとボーナスが付くのでしょうか?

司令部レベルが高いと、新しいサーバーへの転属はできないのでしょうね。

そして、今回も噛みました。先に原稿を作ってコピー&ペーストする方が、間違いが減ると思いますが、そうしない事に何かこだわりがあるのでしょうか。個人的には、伝えるべき事が伝われば、少々のタイプミス程度、あげつらわなくて良いと思います。しかし、公式な告知ではあるので、少しの工夫で防げるつまらないミスは無くした方が良いような気も。