2018年3月28日(水) 「浜風乙改」

1,639日目。

冬イベント閉幕後、溜まりに溜まっていた色々なこと、主に家事的なことに追われていました。しかし、昨日でようやくひと区切りついた感じです。

仕事でも、異動した先での業務を覚えることに忙しく、自宅に帰ってはその日の業務を振り返る日々でしたが、それもだんだんと軌道に乗りつつあり、休日が休日らしくなってきました。

落ち着いてみて、気づいた。

そういえば、うちの「浜風」って、Lv67を越えてたじゃん。

ということで、「浜風乙改」となりました。改造するに当たって、「高速建造材」×10消費するのはまだ良いとして、「開発資材」×40消費するのがつらい。

「浜風改」改造画面 「浜風乙改」立ち絵 「浜風乙改」初期ステータス

Lv99の最大値で、「浜風改」では60だった対空値が「浜風乙改」では93となり、大幅な強化がされています。持参する装備も対空装備ばかりですね。

専用の対空カットインも用意されていて、発動条件は「高角砲」+「対空電探」。ただし、高角砲の対空値(初期値)が8以上だと汎用カットインが発動する可能性があるので注意が必要です。

その他は、攻守ともに突き抜けた部分も欠点もなく、上陸用舟艇などの特殊な装備もなく、標準的な感じです。

また、「榛名改」もいつの間にやら改二改装のレベルを越えていたので、改造しました。

「榛名改」改造画面 「榛名改二」立ち絵 「榛名改二」初期ステータス 「榛名改二」航空機搭載数

「三式弾」を持ってきてくれるのが地味にうれしい。

この後、EO海域を消化。一気に1-5、2-5、3-5を終わらせることができました。

できれば4-5も消化したいですが、今月はもう休みがないので難しいかな。

1-5勲章獲得 2-5勲章獲得 3-5勲章獲得

非常に厳しかった冬イベントを終えて、「春が来た!」という感じです。

母港ボイスなら、もっと早くに誰かが気付いて、報告が上がっていそうな気がしますが‥‥。特定条件下でのみ発生する不具合だったのでしょうか。

情報が少なすぎて、まだ特定できていない感じでしょうか。

日本の艦艇のみならず、海外の艦艇にまで詳しい提督たちの知識量に驚きます。

水に浮くのか? 浮いたとして、壊れないのか? 大丈夫だろうとは思いますが、そこはかとなく心配もあり。