2018年3月23日(金) 「捷号章」授与

1,634日目。

PC&Android版「艦これ」の冬イベントは本日で終了となりますが、アーケード版では、22日よりイベントが始まりました。兼業提督は大変だ。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

さて、本日のメンテナンスとアップデートです。

メンテナンスは11時から19時までの予定で行われ、その19時ぴったりに終了となりました。予定通りに終わったのは久しぶり?

「艦これ」の第一期を締めくくりである今回の冬イベントは、運営の気合いは相当なもので、過去の「大規模」イベントを越える「超大規模」なイベントとなりました。

しかし、それを受けて立ったユーザーの気合いも相当なもので、海域突破率もまた、過去のイベントを越えるものとなりました。

どの海域も、挑んだ提督の大半が突破に成功!

その理由のひとつとして、今回から新たに「丁」作戦が設けられたことが上げられると思います。しかし、もっと大きな理由があると思います。それを示しているのが、選ばれた難易度の分布です。

海域の難易度が上がれば上がるほど「甲」の割合が減って「丁」の割合が増えるのが自然な流れだと思います。しかし今回のイベントでは、難易度が上がるほど、中央の「乙」と「丙」の割合が減り、両端の「甲」と「丁」に分裂しました。

おそらく、最高難度の「甲」での海域突破にこだわり、持てる資源や残された時間のぎりぎりの所まで、挑戦を続けた人が多かったのではないかと思います。途中で妥協をしなかった結果、「乙」や「丙」での海域突破も困難となり、「丁」になったのだろうと想像します。

また、E-7の突破率が95%だったことを始め、どの海域も高い突破率となりました。途中で諦めず、何としてでも突破しようとした人が多かったことがうかがえます。

そのようなこだわりの源泉は、過去のイベントにはない、今回だけの「特別なこと」にあると考えられます。

それはもちろん、「艦これ」第一期のクライマックスだということ。それを「提督」目線で言えば、育て上げてきた艦娘たちとの集大成だと言うこともできると思います。さらに、レイテ沖海戦をモチーフとした舞台で「瑞鶴」をはじめとした艦娘たちのストーリー性が加えられました。

これらにより、今回のイベントは「特別なこと」へと昇華しました。それが、限界への挑戦というエネルギーを生んだのだと思います。

‥‥などというのは無粋でしょうか。

ともあれ、気持ちの盛り上がる“熱い”イベントでした。

みなさま、お疲れ様でした! 異動があったりで、色々ギリギリだった、‥‥というか、部分的に限界突破しちゃったかもしれない自分もお疲れ様!

「海峡章」はゴールドでしたが、「捷号章」はクリスタルっぽい感じですね。

【捷号章】の授与 戦績画面

奮戦した艦娘たちもお疲れ様! 遠征組、これから大変だけどがんばれ!

もしかして、改二が来る?

「武蔵」もお疲れ様。しかし、春か夏かはわかりませんが、坊ノ岬沖海戦が予想されていて、そうなれば「大和」の出番。大型艦建造は止まらない?

「艦これ」佐世保鎮守府巡り】展開中です。スタンプラリー等は終了しましたが、各店舗でのコラボイベントは継続しています。Twitterへの投稿でその様子をうかがえます。グルメは佐世保バーガーだけじゃないみたいですよ。うらやましい。

「朧」お出かけmode

イベントが目白押しで、今年はちょっと影が薄い気もするホワイトデーボイスですが、ぬかりはないですね。

陽炎型12番艦「磯風」と、同13番艦「浜風」に、対空性能が大幅に強化された「乙改」が実装されました。改装に「改装設計図」は不要なものの、「高速建造材」×10と「開発資材」×40が必要です。重い‥‥。なお、コンバート改装ではありません。

「高角砲(対空7以下)」+「対空電探」で専用の対空カットインがあります。対空8以上の高角砲では汎用カットインが発動する場合もあります。

運の初期値が53もあり、素で夜戦カットインが狙える「初霜改二」にさらなる上方修正。今や、強豪駆逐艦の一角ですね。

さっそく「磯風乙改」「浜風乙改」が必要な任務が追加されました。

「来年度」というのは、「2018年4月以降」を指すと考えて良いのでしょうか。さすがに「2019年以降」の意味ではないですよね?

Android版でプレイされている方はご注意。

以下は恒例の、家具の配置例や家具情報になります。

家具配置サンプル1

【桜色の壁紙】【桜の床】【秘書艦と提督の机】【赤カーテンの窓】【桜の和のアレンジメント】【書斎本棚】

家具配置サンプル2

【春仕様の壁紙】【春色の床】【春の座布団】【お花見窓】【武蔵の掛け軸】【サイドボード】

家具配置サンプル3

【春色の壁紙】【桜舞う春のフローリング】【提督文机】【卯月の窓】【「佐世保鎮守府」掛け軸】【模様替えお掃除セット】

春仕様の壁紙 桜色の壁紙 桜の床 春色の床 秘書艦と提督の机 春の座布団 お花見窓 武蔵の掛け軸 「佐世保鎮守府」掛け軸 桜の和のアレンジメント 模様替えお掃除セット