2018年1月16日(火) 紫電二一型 紫電改

1,568日目。

11日から15日にかけて自宅を空けていましたが、この間の大雪により、帰宅するなり雪かきをするはめになりました。すでに日が落ちている上に、雨も降り出して、なかなか辛かったです‥‥。しかし、後回しにしたらなおさら大変になる(雪は水を含めば含むほど重くなる)んですよね。

さて、局地戦闘機『紫電一一型』が★maxとなったので、装備更新を行いました。

「紫電一一型」改修表(艦これ攻略Wikiより抜粋)
改修レベル消費資源消費資材消費アイテム備考
燃料弾薬鋼材ボーキ
サイト
通常時
開発|改修
確実化
開発|改修
★+1~★+616018003608|49|5「零式艦戦52型」×2 
★+7~★max160180036010|612|8「瑞雲」×2 
装備更新
⇒「紫電二一型 紫電改」
160180036012|718|12「紫電改二」×2 
改修サポート艦娘(艦これ攻略Wikiより抜粋)
サポート艦娘(二番艦)
赤城
加賀
改修工廠
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
図鑑:紫電二一型 紫電改

『紫電二一型 紫電改』の完成!

装備更新前の『紫電一一型』と合わせて、見てみたいと思います。

図鑑:紫電一一型
機種ごとの制空値・対空値を比較
機種種別出撃
制空値
出撃
対空値
基地防空
制空値
基地防空
対空値
戦闘行
動半径
対空対爆迎撃その他
紫電二一型 紫電改局戦 8213.584144+9+1+3装甲+2
紫電一一型★max局戦 7411.580133+8+1+1装甲+1
紫電一一型局戦 659.572113+8+1+1装甲+1
雷電局戦 639101182+6+5+2 
一式戦 隼III型甲★max陸戦 8213.584146+7+1+3火力+1
一式戦 隼III型甲陸戦 7411.576126+7+1+3火力+1
一式戦 隼II型陸戦 6395986+6 +2 
零式艦戦52型(熟練)★max艦戦 721172116+9  索敵+1
命中+1
回避+2
零式艦戦21型(熟練)★max艦戦 671067107+8  索敵+1
命中+2
回避+2
烈風艦戦 671067105+10   

※制空値は、熟練度最大()で18機の時。

※基地防空時、局戦では10%、陸戦では7%の撃墜ボーナスが追加される。艦戦に撃墜ボーナスはない。

※対空は、改修最大(★max)で対空+2相当を上乗せ。

装備更新前の『紫電一一型』でもそれなりに戦えますが、『紫電二一型 紫電改』では性能が大きく向上します。局地戦闘機の主任務である基地防空において、ネームド機やスペシャリストの『雷電』には及ばないものの、局戦ボーナスの恩恵を期待でき、艦戦を大きく上回ります。

季節modeの入れ替えだけではないと思いますが、何が来るんだろう。

「村雨」と「龍田」が有力視されているようです。

もうあとひと月ほどですか。やはり「大規模」作戦で来るのでしょうか。

コンプティーク編集部が冬イベントで重要になりそうな艦娘や装備を予想しています。あくまで予想ではありますが、チェックしておきたいところ。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

財布に迫る危機。

第一応募期間は17日まで。急げ!

ハイペースで実装が進んでいますね。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→