2017年 11月17日 (金)'17秋イベ開始

1,538日目。

遠征組の国後がLv40に到達、択捉がLv37を突破し、それぞれ改造を経て改となりました。

改造#国後改
国後改ステータス

海防艦の中で唯一、爆雷ではなく爆雷投射機を持ってくる国後改。何か史実の絡みがあるのでしょうか。

改造#択捉改
択捉改ステータス

改造前からイラストが変化しました。装備も少しだけ国後改よりも良いです。

国後改も択捉改も海防艦ということで、装備を含めた対潜値が60以上で対潜先制爆雷攻撃が可能になります。

さて、メンテナンスとアップデートがありました。

もともと11時から22時までのロングメンテナンスが予定されていましたが、作業中にトラブルが起きたとのことで、遅延しました。

「艦これ」稼働全サーバ群は、明日【11/17(金) 11:00】よりメンテナンス&アップデートに突入予定です。同作業完了時間は【22:00】を予定しています。同メンテ完了を以て、今季秋イベント2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、その前段作戦が作戦開始となる予定です。
Twitter
メンテナンス状況:稼働全サーバ群はメンテナンスに突入しました! 「艦これ」稼働全サーバ群は、メンテナンス&アップデート作業に突入しました。同作業は【22:00】完了予定です。本メンテ完了を以て、今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】前段作戦開始です!
Twitter
メンテナンス状況:【23:50】完了見込みで現在作業中です。
現在実施中の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス、作業は最終シークエンスに移行していますが、一部作業の巻き戻しが発生しており、予定より時間が押してしまっています。本日中の完了を目指します。大変申し訳ありません。
Twitter
メンテナンス状況:稼働全サーバ群はメンテナンス作業中です。 現在実施中の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデート、作業は再び最終チェックのシークエンスに移行しました。提督の皆さん、お待たせして申し訳ありません、現在回復作業に努めています。
Twitter
提督の皆さん、大変お待たせしました。本日実施の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデート、完了致しました!お待たせしました!
Twitter

まさに日付変更直前でのメンテナンス終了でした。

期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】前段作戦、作戦発動です!提督の皆さん、大変お待たせ致しました!メンテナンス直後は接続が集中します。少しだけ時間をおいて、余裕を持ってご接続頂けますと幸いです。提督の皆さん、お待たせ致しました!今季作戦、開幕です!
Twitter
021.png

このエラーを見るのも久しぶりです。

このメンテナンスでもって、秋イベントが開始となりました。

現在実施中の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの完了を以て、今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】、その前段作戦が発動されます。同前段作戦は、三つの作戦海域より構成されます。
Twitter
期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 第一作戦海域「第二遊撃部隊、抜錨!」 第二作戦海域「捷一号作戦、発動準備」 前段作戦最終海域:第三作戦海域「捷一号作戦、作戦発動!」 第一、第二海域は【通常艦隊】、第三作戦海域は【連合艦隊】出撃海域です。
Twitter
  • E-1 「第二遊撃部隊、抜錨!」(通常艦隊)
  • E-2 「捷一号作戦、発動準備」(通常艦隊)
  • E-3 「捷一号作戦、作戦発動!」(連合艦隊)

E-3はゲージが3本あるとのことで、実質的には6マップですね。

現在実装作業中の今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】前段作戦、第一作戦海域は【第二遊撃部隊、抜錨!】。敵情偵察のため、巡洋艦、水雷戦隊などを中心に編成された通常艦隊、第ニ遊撃部隊「志摩艦隊」を、奄美群島沖/台湾沖方面に展開します。
Twitter

E-1は、戦艦と空母は出撃不可とのこと。

今週末開幕予定の今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】より、通常艦隊及び遊撃部隊の交戦時において新陣形【警戒陣】が選択可能となります。同陣形は、艦隊後半に配備された艦が前方に展開し、一番艦二番艦などの主力艦を護りつつ進む、警戒型の戦隊隊形です。
Twitter
期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】では、第一作戦海域より「基地航空隊」の運用、及び新陣形【警戒陣】の使用が可能です。同新陣形は、艦隊後半に配備された駆逐艦などの快速護衛艦が前方に展開、一番艦二番艦などの主力艦を護りつつ進むのに適した、警戒型の戦闘隊形です。
Twitter
新陣形【警戒陣】では艦隊後半に配備された艦が警戒艦として前方に展開、陣形後方の主力艦隊を護衛します。前方に展開した警戒艦に敵の攻撃は集まりやすくなりますが、警戒艦の回避補正は向上します(同効果は特に軽快な駆逐艦に顕著です)。艦隊陣形後方に下がった主力艦の火力は低下します。
Twitter

陣形効果のバランス調整が気になるところ。駆逐艦などは耐久値が低いので、回避補正が低いと大破確率が上がるだけになってしまいますからね。

最大難易度作戦である「甲」作戦(一部作戦海域の「乙」作戦も)では、「捷一号作戦」海域における航空優勢の確保も重要です。基地航空隊に戦闘機部隊を集中配備し、作戦海域の敵艦載機群を迎撃にも留意ください。※「丙」作戦では、制空権はそれほど考慮しなくても大丈夫です。
Twitter

E-1から基地航空隊を使うことができます。E-1は空母が使えないので、敵機の空襲には基地航空隊で対抗することになります。

続く前段作戦第ニ作戦海域も、通常艦隊の作戦海域です。本作戦海域でも、第二遊撃部隊が活躍しますが、本作戦海域から「捷一号作戦」時の通常艦隊、第三艦隊において、【七隻編成】の「遊撃部隊」を編成・出撃することが可能となります。
※「遊撃部隊」で、演習・遠征はできません。
Twitter
第一作戦海域を見事攻略突破された提督方は、【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦】の第三艦隊で、【七隻編成】の「遊撃部隊」(第三部隊)を編成することが可能になります。
※編成/補給/出撃が可能です。
※遠征/演習はできません。
※編成記録/展開は最大六隻まで対応します。
Twitter

E-2からは、編成画面の第三艦隊に七隻編成の「遊撃部隊」の編成が可能になるとのこと。

今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】の第二作戦海域以降の通常艦隊出撃において、【七隻編成】による「遊撃部隊」の編成及び出撃が可能です。また本作戦の最終作戦海域(後段作戦)では、「遊撃部隊」における交戦後の【単艦退避】も実施可能となる予定です。
Twitter
第二作戦海域以降の通常艦隊では、第三部隊において【七隻編成】の「遊撃部隊」運用が可能です(編成/出撃/補給のみ可能です)。「遊撃部隊」による出撃では、今後の後段作戦においては、ある条件下で交戦後の【単艦退避】を選択、損傷艦を戦場離脱させ、進撃を続けることも可能となります。
Twitter
「遊撃部隊」の損傷艦【単艦退避】を実現可能にする「遊撃部隊 艦隊司令部」は、第三作戦海域攻略で獲得できる【戦闘詳報】及び「艦隊司令部施設」によって、後段作戦開始後に獲得可能です。
Twitter
【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】第二作戦海域以降の第三艦隊で運用可能な「遊撃部隊」。今後開放予定の後段作戦では、前段作戦最終海域の攻略突破により入手できる「戦闘詳報」及び「艦隊司令部施設」によって、【遊撃部隊 艦隊司令部】を獲得、「遊撃部隊」で運用可能となります。
Twitter

E-3の海域突破報酬に、「戦闘詳報」×2と「艦隊司令部施設」×1があります。おそらくですが、これらを任務(クエスト)でもって「遊撃部隊 艦隊司令部」に転換するのではないかと予想。

アップデート▼「支援」の更新&拡張について 本メンテナンスによるアップデートで「支援」が更新されます。
※「航空支援」の発生条件が更新されます。
※味方「航空支援」の効果が僅かですが、上方修正されます。
※味方「航空支援」の一部に、「対潜支援哨戒」が追加されます。
Twitter
アップデート▼「対潜支援哨戒」について
本メンテナンスによるアップデートで、「対潜支援哨戒」が実装されます。軽空母などの対潜機運用艦及び随伴駆逐艦/海防艦による対潜護衛型の艦隊編成と、対潜能力のある航空機により、敵潜水艦に対する「対潜支援哨戒」攻撃を実施することが可能です。
Twitter

空気扱いだった航空支援がついに日の目を見る?

アップデート▼基地航空隊による「対潜哨戒」の補足
基地航空隊による「対潜哨戒」攻撃は先行実装です。今秋時点は対潜攻撃可能な機体は限られますが、今冬以降拡張されていきます。また、「東海」同様、新型対潜装備も、通常海域の任務等で順次獲得可能となる予定です。
Twitter

E-2の「甲」「乙」報酬に「試製東海」が、E-3の「甲」報酬に「東海(九〇一空)」があります。

前段作戦第二作戦海域を攻略突破した提督の艦隊には、僚艦「松輪」と共に厳しい海上護衛戦を戦い、ルソン島沖で共に沈んだ択捉型海防艦「佐渡」が合流します。最近着任された提督方は、通常海域で艦隊戦力や兵站を整備拡充しつつ、第二作戦海域攻略を一つの目標に挑戦頂けますと幸いです。
Twitter
現在複数の新艦娘の投入準備を進めています。前段作戦の第二作戦海域を攻略突破した提督の元には、僚艦「松輪」と共に厳しい海上護衛戦を戦い、ルソン島沖で姉と共に失われたある海防艦も合流予定です。最近着任された提督方は、同第二作戦海域攻略を一つの目標に挑戦頂けますと幸いです。
Twitter

択捉、松輪に続く、択捉型三番艦「佐渡」です。

期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】前段作戦、その全ての作戦海域で、海防艦との邂逅が可能です。また、第二作戦海域以降では、択捉型海防艦「対馬」との邂逅も可能です。第二作戦海域「捷一号作戦、発動準備」を見事攻略突破された全ての提督方に、同「佐渡」も合流します。
Twitter

択捉型七番艦「対馬」。ドロップ艦のようなので、邂逅するのは大変そうです‥‥。

メンテナンス状況:稼働全サーバ群はメンテナンス作業中です。 現在実施中の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデート、作業は後半のシークエンスに移行しつつあります。現在、前段作戦の最終海域、第三作戦海域で邂逅可能な、駆逐艦より大きな新艦娘の実装作業中です。
Twitter
第二作戦海域では、戦略運用のために建造された大型潜水艦、潜特型伊号潜水空母「伊401」との邂逅も可能です。また、第三海域以降では、同じく潜特型伊号潜水空母、新艦娘「伊400」との邂逅も可能です!
Twitter

軽巡かと思いきや、潜水空母「伊400」でした。こちらもドロップ艦と思われます。

最終作戦海域となる後段作戦を見事攻略突破された提督の元には、奇跡の帰還を果たした後も日本を護り続けたある防空駆逐艦が合流します!今季限定海域で邂逅/合流が可能な新艦娘は比較的小さなサイズの艦が中心ではありますが、駆逐艦/海防艦より大きな新艦娘も1隻邂逅可能となる予定です。
Twitter

防空駆逐艦は秋月型三番艦「涼月」か?
「駆逐艦/海防艦より大きな新艦娘」は前述の「伊400」だと思われます。

今週末開幕予定の今季秋イベ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。全ての作戦難易度で陸軍決戦機「四式戦 疾風」の獲得も可能です。第一作戦海域は、奄美群島沖/台湾沖方面への【第二遊撃部隊、抜錨!】。同第二作戦海域は、【捷一号作戦、発動準備】を予定しています。
Twitter

基地航空隊のみで運用可能な陸軍戦闘機「四式戦 疾風」。E-4以降で上位機体が登場するか?

現在「艦これ」運営鎮守府では、複数の新艦娘の実装準備を進めています。今秋には、「大和」と共に「矢矧」率いる最後の二水戦として出撃、満身創痍となりながらも奇跡の帰還を果たした、今も日本を護り続ける防空駆逐艦。そして、今冬には英国駆逐艦、さらに軽巡級の改二等も実装準備中です。
Twitter

秋イベントより後の予定として、英国駆逐艦と新たな軽巡改二が発表されました。

今回のアップデートでは不具合も散見されましたが、早い対応で修正されました。

現在アクセスが集中しています。提督の皆さん、申し訳ありません。少し余裕をもって接続して頂けますと幸いです。現在、一定の条件下において補給の表示及び演習の経験値等々が不安定な症状が確認されています。なるべく早く対応致します。申し訳ありません。復旧を急ぎます。
Twitter
一定条件下における演習の経験値に不具合が発生している症状は、現在復旧対応作業中です。なるべく早い復旧に努めます。大変申し訳ありません。今暫くお待ち頂けますと幸いです。
Twitter
補給等の表示が不安定になる症状の復旧は、全サーバ群において完了しました。 また、対抗艦隊が単艦の場合等に演習の経験値に不具合が発生する症状を復旧対応作業中です。ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありません。午前二時前に全サーバ群において復旧できるよう、現在作業を進めています。
Twitter
対抗艦隊が単艦の場合等に演習の経験値に不具合が発生する症状、稼働全サーバ群において復旧作業が完了しました。大変ご迷惑とご不便を掛けて、申し訳ありませんでした。症状が改善しない場合は、キャッシュをクリアした後に、再接続をお試し頂けますと幸いです。
Twitter
今晩のメンテ後に「夜戦」において「照明弾」を装備している通信エラーが発生する不具合が報告されています。現在、調査&復旧に入っています。可能な限り早い復旧に務めます。復旧までの間、「照明弾」の運用を控えて頂けますと幸いです。ご不便をお掛けして申し訳ありません。
Twitter
今晩のメンテ後に「夜戦」において「照明弾」を装備している艦がある場合に通信エラーが発生する不具合が発生していましたが、稼働全サーバ群において、同復旧作業が完了しました。ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。現時点では、「夜戦」における「照明弾」、支障なく運用可能です。
Twitter

早朝までお疲れ様でした。