9月29日 秋刀魚祭り2017  <<
>>  10月11日 一七式大漁旗

2017年 10月4日3-3秋刀魚釣り

1,494日目。

011.png お休みを利用して、秋刀魚漁に本腰を入れました。

漁場は昨年と同じく、北方海域の3-3、アルフォンシーノ方面(アルフォンシーノ方面進出)。

艦隊に正空、軽空、装母を合計で2隻以上編成すれば、マスの分岐でマスかマスに進めます。

そして、その先のマスとマス(ボスマス)では秋刀魚がドロップします。

つまり、艦隊を適切に編成すれば、秋刀魚のドロップがあるマスを確実に踏めるわけです。

運が良ければ、1回の出撃でマスとマスで連続ドロップもありえます。

難易度もそれほど高くないので、秋刀魚を釣りやすいマップだと思います。

001.png
◇Richelieu改 Lv50
試製35.6cm三連装砲★+6、試製35.6cm三連装砲★+6、96式150cm探照灯、零式水上観測機
◇足柄改二 Lv91
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(2号)連装砲★+6、熟練見張員、零式水上観測機★+7
◇那智改二 Lv91
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(2号)連装砲★+6、熟練見張員、零式水上観測機★+7、[増設]改良型艦本式タービン
◇那珂改二 Lv94
22号対水上電探改四、探照灯、四式水中聴音機★+3
◇Graf Zeppelin Lv98
天山一二型(村田隊)、彗星(六〇一空)、零式艦戦52型(熟練)★max、彩雲(東カロリン空)
◇Saratoga Mk.II Mod.2 Lv97
天山一二型(村田隊)、彗星(江草隊)、零式艦戦53型(岩本隊)★max、烈風改
秋刀魚漁装備として、大型探照灯×1、探照灯×1、熟練見張員×2、ソナー×1を積みました。

また、うずしお対策に電探を1つ積んでいます。

結果、那珂ちゃんがすっかり漁船と化していますが、それでも、軽巡や駆逐が相手なら十分なダメージを与えられます。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

一つ目の任務、『秋刀魚漁:「秋刀魚」を収獲する所存です!』の選択報酬は、「改修資材×4」と「探照灯」を選びました。

探照灯が足りていないわけではないですが、入手しづらい物なので。

021.png
022.png
023.png

二つ目の任務、『秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!』も達成。

こちらも入手機会が限られる「新型航空兵装資材」と「Swordfish×2」を選びました。

031.png
032.png
033.png

秋刀魚を10尾ほど釣ると出なくなってしまったので、本日の漁は終了です。

ここまでの通算で、17尾。

一七式大漁旗の獲得に必要な30尾は集められそうな感じです。


そんなこんなで、気付けばRichelieuとArk Royalが改造レベルに達していたので、改にしました。

041.png
051.png

Ark Royalは改になると「Fulmar」を持参します。

061.png
062.png 063.png

レアな艦載機ではありますが、性能的には特筆することはなく、今のところ活用方法がありません。

現在「艦これ」では、鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七を開催中です。近海の一部、北方海域、中部海域の一部に【秋刀魚漁支援】を展開することで、旬の「秋刀魚」を獲得することが可能です。秋刀魚は乱獲すると減少します。海域の漁業資源保護にも留意しつつ、今秋も頑張ってまいりましょう!
Twitter
【秋刀魚漁支援】のコツです!
・海を照らす光源や魚群探知支援装備などの充実
・秋刀魚の群れを観測する航空機や熟練見張員などの活用
・海防艦の随伴
・特定漁場で集中的に乱獲しない(河岸を変えてみるのも大切です!)
・漁場や同海域全体を休ませる(漁業資源の保護への考慮を)
Twitter
探照灯など関連装備が有ると無いとでは、ドロップ率がだいぶ違う印象です。
「海防艦」による新実装の拡張【近代化改修】のコツです!
・同型別艦の「海防艦」投入時には、運や対潜値の上昇に加え、生残性が向上し、ある範囲で耐久が上昇する場合があります。
・投入する「海防艦」は、「まるゆ」投入時と同じく「改」を用いたほうが良い改修となる場合が多いです。
Twitter
同名の艦での改修は避けた方が良さそう?
現在「艦これ」では、鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七を開催中です。また、艦娘「秋刀魚」modeや「F作業」mode、「秋の味覚」modeなども期間限定実装中です。今秋より実装スタートした艦娘「秋の私服」modeは、次回アップデート時にも追加実装予定です。少しだけお楽しみに!
Twitter
「艦これ」では、鎮守府【秋刀魚】祭りを開催中です。現在期間限定実装中の艦娘「浴衣」modeは次回メンテナンス突入時迄!秋祭りも艦娘たちとどうぞよろしくお願い致します!少しずつ深まる秋…次回メンテに伴うアップデートでは何隻かの艦娘に【秋の私服】modeを追加実装予定です!
Twitter
終了はいつになるのでしょうか。
全国のゲームセンターで好評稼働中の【艦これ アーケード】。いよいよ今秋、明日【10/5(木)】から、「演習」に新機能「合同演習」が実装予定です!他の提督方の艦隊と合同で実施する「合同演習」。ゲームセンターに着任中の提督の皆さん、ぜひトライしてみてくださいね!
Twitter
プレイヤーズサイトで解説されています。

事実上のソロゲーだった艦これシリーズで、初の協力プレイとなりますね。
おはようございます。
本日0900より、駆逐艦「菊月」砲身修復作業の立ち会いを行います。
作業は、残すところ砲身内部のみとなります。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業について
表面のブラスト処理や塗装が完了した姿になります。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業
本日10月2日の作業は、砲身内部の塞ぎ加工となります。
ブラストの結果確認できた内部の機構は出来る限りの見える状態で残す方針で作業を行います。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業
内部の塞ぎ加工が始まりました。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業
砲尾側の塞ぎ加工は、現在このようになっております。
塞ぐ場所は可能な限り内部で行っております。
Twitter
駆逐艦「菊月」修復作業
塞ぎ加工前と後になります。
砲尾側は約30㎝内部で塞ぎ加工を施しています。
丁度、ボールペンのある位置です。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業
砲身前部は、ライフリングを残す形で内部約17㎝の場所で塞ぎ加工を施しました。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業 内部の塞ぎ加工が終了しました。 これにより、修復作業の全工程が終了となります。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業後について 本日10/4日の昼頃に修復を行った工場から砲身受け取りを行います。
その後は、当会の事務所にある倉庫内で舞鶴での展示が決定するまでの間、一時保管する予定となっております。
Twitter
砲身内部の処理も終了し、修復作業を終えたとのこと。

今後の課題は、将来にわたっての保管と展示の計画になるのでしょうか?



9月29日 秋刀魚祭り2017  << 戻る >>  10月11日 一七式大漁旗