9月16日 磯波の観艦式  <<
>>  9月22日 艦戦52型熟練

2017年 9月21日艦戦32型熟練

1,481日目。

改修工廠で『零式艦戦21型(熟練)』を『零式艦戦32型(熟練)』に装備更新しました。

とりわけ必要性があったわけではないですが、図鑑埋めもありますし、1つくらい持っていてもいいかな、と思いまして。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

001.png
002.png 003.png

回避が+4で、現時点で一位タイ。

代わりに21型熟練に比べ、索敵-1、命中-1、行動半径-2となっています。

★maxで対空+10相当なので、回避を強化した烈風、といった感じですが‥‥。

しかし、そこまで強化するのも大変なので、台所事情に余裕がなければ、素直に烈風を使う方が良いような気もします。

回避を強化するだけなら、補強増設スロットにタービンを付ける手もありますし。

21型熟練、52型熟練の量産を終えた提督向けではないでしょうか。
現在「艦これ」運営鎮守府は、次回稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの準備に入っています。次回のメンテナンスは、来週【9/29(金)】に実施予定です。今年も秋の季節を感じる「艦これ」の次回メンテナンス、提督の皆さん、ご留意頂けますと幸いです。
Twitter
「秋刀魚祭り」再び、でしょうか?
新工廠任務「夜戦型艦上戦闘機の性能強化」で本来の仕様では改修資材x9が必要なところ、説明テキストが改修資材x8となっていました。申し訳ありません。本仕様を、必要改修資材×8に修正致します。既に同任務を達成した提督方には、差分の改修資材x1を本日午前中に復旧処理致します。
Twitter
下方修正の9にしないところがさすがです。
「艦これ」運営鎮守府は、昨日東京ビッグサイト有明特設泊地にて、【第肆回「艦これ」観艦式】を実施致しました。提督の皆さんと協力頂いた多くの皆さんのおかげで無事完遂することができました。本観艦式に参加された全ての皆さん、本当にありがとうございました!感謝申し上げます!
Twitter
東京ビッグサイト特設有明泊地で開催した【第肆回「艦これ」観艦式】は、無事完了しました。ありがとうございました! 本日【9/17(日)】パシフィコ横浜泊地にて、チケットをお持ちでない提督も参加できる拡張一般物販を実施致します!kancolle-kankanshiki.jp
Twitter
「艦これ」運営鎮守府は、【第肆回「艦これ」観艦式】の全撤収作業を完了し、通常業務に復帰しました。本年の「艦これ」観艦式に参加頂いた提督の皆さん、全出演者の皆さん、イベント現場スタッフの皆さん、影に日向にご協力/ご支援して頂いた本当に大勢の皆さん…ありがとうございました!
Twitter
グッズの物販は、後日、ネット通販も行われるとのこと。

例によって、当日いきなり発表&販売開始、なんてこともありえるので、Twitterの見張りは厳に。
プラットフォームであるDMMさんのメンテナンスが、今晩深夜から明日朝【9/19 02:00~08:00】にかけて実施される予定です。その間、ログイン及び課金等を行うことはできません。最新情報等はこちらをご覧ください。dmm.com/help/-/informa…
Twitter
ログイン状態を維持すれば、DMMのメンテ中もプレイが可能です。

しかし、猫にはやはり勝てませんでした‥‥。
季節は秋。第六駆逐隊「暁」「響」「雷」「電」、そして戦艦「Гангут」などのイラストを担当するやどかりさんから、ナイスタイミング&可愛い「艦これ」四周年を祝う記念イラストが届きました!大丈夫、まだセーフです、祝四周年!仲良し同志な二隻!? 提督の皆さんにご紹介します!
Twitter
全国のゲームセンターで稼働中の「艦これ アーケード」。明後日【9/21(木)】より、いよいよ香取型練習巡洋艦「香取」、そして「千歳航改二」「千代田航改二」を実装!また、今秋にはアーケード第参回期間限定海域「索敵機、発艦始め!」を開催。こちらもどうぞよろしくお願いします!
Twitter
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
全国のゲームセンターで稼働中の「艦これ アーケード」。本日【9/21(木)】より、いよいよ「単独演習」が実装されました。本日より同紹介動画も公開開始です。ゲームセンターに着任中の提督の皆さん、どうぞよろしくお願い致します!
kancolle-a.sega.jp
Twitter
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
駆逐艦菊月砲身修復について
本日の0930より砲身の修復作業が開始となりました。
工期完了は10月4日となります。
Twitter
本日は、砲身修復作業の立ち会いに向かいます。
修復経過を見ながら今後の作業について綿密な打ち合わせを行います。
Twitter
ブラスト処理を行った後の砲身です。
グレーになっているのは、鉄より亜鉛を含む塗料で電気的防食を行っているためです。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業

錆止め塗装の様子です。 ブラスト処理の結果砲身の状態が非常に良いということが分かり予定よりスムーズに作業が進んでいます。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業

砲身内部のブラスト処理により内部のライフリングが綺麗に残ってる様子が確認出来ました。
Twitter
駆逐艦「菊月」砲身修復作業

砲尾もブラスト処理により付着物に隠れていた機構が確認出来ます。
Twitter
70年も海水につかっていながら、これだけ砲身の構造が残っているのはすごいですね。

珍重される“陸奥鉄”の例もありますし、この頃に製錬された鉄は特別なのでしょうか。



9月16日 磯波の観艦式  << 戻る >>  9月22日 艦戦52型熟練