9月9日(1) 夏E-7攻略戦  <<
>>  9月11日 期間延長の恩恵

2017年 9月9日(2)ドロップ艦掘り

1,467日目。

ゲージ割りがすべて終了したので、ドロップ艦の掘りにかかります。

未着任の艦娘は、駆逐艦「狭霧」、海防艦「松輪」、潜水艦「Luigi Torelli」の3隻。

今後、邂逅が難しくなりそうな艦娘から順番に行くので、まずは潜水艦「Luigi Torelli」。

E-6(地中海マルタ島沖『マルタ島沖海戦』)のHマス(輸送ボス)とSマス(戦力ボス)でドロップが確認されています。

111.png

Hマスを狙うには艦隊を護衛輸送部隊で編成する必要があり、戦力の確保が難しい。

なので、戦力ゲージを破壊した時と同じ空母機動部隊で、Sマスでのドロップを狙います。

まずは様子見で1周。

のつもりが、いきなりの「Luigi Torelli」ドロップ!

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
111.png

完全に想定外だったので、びっくりしました。


続いては、海防艦「松輪」。

E-5(地中海キプロス島沖『地中海への誘い』)のMマス(ボス)でドロップが確認されています。

艦隊編成は、ゲージ破壊時の編成そのままで行きます。

今度はそんなに簡単には出ないだろうと、気合いを入れ直して臨んだのですが。

2周目、A勝利だったのに、まさかの「松輪」ドロップ!

ミスって、Romaのボイスが少しだけ松輪のボイスにかぶってしまいました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
121.png

なんか、確変来てる?


最後は、駆逐艦「狭霧」。

ドロップするマスは多く、2海域で、5カ所もあります。
E-1(リンガ泊地沖『再打通作戦発動』)
Cマス、Sマス
E-2(カレー洋リランカ島沖『リランカを越えて』)
Iマス、Lマス、Qマス
このうち、E-1のSマスがもっとも掘りやすいようですが、初期マップではSマスがありません。

よって、隠しルートのギミックを発動させる必要があります。

まずは、軽巡1、駆逐5の水雷戦隊で、Mマスを踏みます。

211.png

すると、Mマスの隣にQマスが出現するので、今度はこのQマスを踏みます。

これでSマスが出現。

212.png

SマスでS勝利を取ろうとすると、水雷戦隊ではちょっと大変なので、艦隊を編成し直します。
◇谷風改 Lv85
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲、熟練見張員
◇島風改 Lv95
10cm連装高角砲+高射装置★+4、10cm連装高角砲、熟練見張員
◇五十鈴改二 Lv96
OTO 152mm三連装速射砲★max、25mm三連装機銃 集中配備、四式水中聴音機★+3
◇那智改二 Lv88
OTO 152mm三連装速射砲★max、OTO 152mm三連装速射砲★max、3.7cm Flak M42、九八式水上偵察機(夜偵)★max
◇日向改 Lv99
瑞雲12型、試製青嵐、試製青嵐、試製青嵐
◇夕張改 Lv90
四式水中聴音機★+3、四式水中聴音機★+3、三式爆雷投射機★+4、二式爆雷
駆逐2隻は、PT小鬼群への対策で、小口径主砲と熟練見張員により命中率を高めます。

砲撃戦を二巡させるため、航戦を投入。
主砲がなくても十分な攻撃力があり、敵に空母がいないので、水上爆撃機を満載します。

航戦を加えるとNマスに寄り道してしまうので、軽巡2隻には対潜先制爆雷攻撃をしてもらいます。

最後の1枠は、主に水上艦の撃破を期待しての重巡です。

水雷戦隊より資源消費が重くなりますが、確実にS勝利を取れるので、良しとします。


ドロップ運が確変しているので、狭霧もすぐに出ることを期待しましたが、さすがに3度は続かず。

地道に周回を重ねる必要がありそうです。



9月9日(1) 夏E-7攻略戦  << 戻る >>  9月11日 期間延長の恩恵