9月3日(2) 夏E-5攻略戦  <<
>>  9月6日 夏E-6戦力

2017年 9月4日夏E-6輸送

1,462日目。

E-6、地中海マルタ島沖『マルタ島沖海戦』に、難易度「甲」で挑みます。

輸送と戦力のダブルゲージなので、まずは輸送ゲージから。

過去のイベントでの輸送ゲージのTP量は、春のE-3では500、その前の冬E-2では500という感じでした。

それに対し、今回のTP量は最大で2000にもなります。

文字通りの、けた違い。

輸送ゲージの破壊にはかなりの時間と資源が必要となることは、間違いなさそう。

「千里の道も一歩から」ということで、こつこつと削ることにします。


さて、狙うルートは最短の1ABDFH

A→Bは能動分岐なので、D→Fが問題です。

001.png

D→Fの条件は以下。
また、輸送護衛部隊では戦力的に厳しそうなので、空母機動部隊で編成します。

BマスとボスマスでPT小鬼群が出現する点や、ボスの港湾夏姫が地上施設型である点も考慮。

◆第1艦隊
◇大潮改二 Lv87
大発動艇★+4、大発動艇、大発動艇、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇Iowa改 Lv99
16inch三連装砲 Mk.7、16inch三連装砲 Mk.7、三式弾、零式水上観測機★+7
◇羽黒改二 Lv96
20.3cm(3号)連装砲★+6、20.3cm(2号)連装砲★+6、三式弾、零式水上観測機★+7
◇加賀改 Lv99
零式艦戦53型(岩本隊)★max、流星(六〇一空)、天山一二型(村田隊)、Re.2005 改
◇隼鷹改二 Lv99
天山一二型(村田隊)、烈風改、天山一二型(友永隊)、彩雲(東カロリン空)
◇霞改二 Lv89
大発動艇★max、大発動艇★max、大発動艇★max、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◆第2艦隊
◇皐月改二 Lv92
10cm連装高角砲+高射装置★+4、10cm連装高角砲+高射装置★+4、13号対空電探改★+9、[増設]25mm三連装機銃 集中配備
◇熊野改二 Lv96
20.3cm(3号)連装砲★+6、15.5cm三連装副砲、三式弾、瑞雲12型、[増設]3.7cm Flak M42
◇鈴谷改二 Lv96
20.3cm(3号)連装砲★+6、15.5cm三連装副砲、三式弾、瑞雲12型、[増設]3.7cm Flak M42
◇阿武隈改二 Lv99
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)★+6、特二式内火艇★+6、甲標的
◇朝潮改二丁 Lv90
大発動艇、特大発動艇+戦車第11連隊、WG42(Wurfgerat 42)、25mm三連装機銃 集中配備
◇江風改二 Lv87
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、WG42(Wurfgerat 42)
揚陸艇(大発など)は、ゲージ削りとボスへの有効打の両方を狙った装備になります。

補強増設スロットには機銃を積んで、PT小鬼群への有効打を狙います。

熊野と鈴谷は、自身でTP量を稼げるほか、PT小鬼群対策に副砲と機銃、港湾夏姫対策に三式弾、弾着観測射撃と制空補助の瑞雲12型、と担う役割が多いです。

S勝利でのTP量は125でした。

011.png

◆前衛支援
◇吹雪改二 Lv96
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇時雨改二 Lv95
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇飛龍改二 Lv99
32号対水上電探、流星改、流星改、32号対水上電探、[増設]改良型艦本式タービン
◇蒼龍改二 Lv99
32号対水上電探、流星改、流星改、32号対水上電探、[増設]改良型艦本式タービン
◇比叡改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探、[増設]Bofors 40mm四連装機関砲
◇榛名改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲★+6、32号対水上電探、32号対水上電探
◆決戦支援
◇夕立改二 Lv97
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探、[増設]改良型艦本式タービン
◇綾波改二 Lv97
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
◇天城改 Lv99
33号対水上電探、流星改、流星改、33号対水上電探
◇雲龍改 Lv99
33号対水上電探、流星改、流星改、33号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv152
試製35.6cm三連装砲★+6、試製35.6cm三連装砲★+6、32号対水上電探、32号対水上電探
前衛支援、決戦支援ともに、フル支援で出します。

◆基地航空隊(熟練度は不定)
◇第一航空隊(Dマス集中)
Spitfire Mk.V、一式陸攻 二二型甲、一式陸攻 二二型甲、一式陸攻 三四型
◇第二航空隊(Hマス集中)
Spitfire Mk.IX(熟練)、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻 三四型
最初は2隊ともHマス集中でしたが、Dマスで撤退があったため、分散させました。


12時半ごろから攻略を開始。

ボスにS勝利しても、削れるゲージはちょこっとだけ。

051.png

これが、

052.png

こうなります。

これは思ったよりつらい‥‥。


たまに大破撤退を食らいつつ、地道に反復出撃を続けること、7時間。

22周目にて、ついにゲージ破壊となりました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
長かった!

資源もそれなりに消費。

031.png 032.png

燃料:20,505、弾薬:23,025、鋼材:2,867、ボーキサイト:4,387、高速修復材:67。

残りが心細くなってきたな。


輸送ゲージを破壊すると、新しい開始地点が設定され、そこから先のルートが解放されます。

061.png

この後、水上打撃部隊、空母機動部隊は新しい開始地点からのスタートになります。

元の開始地点からスタートしたい場合は、輸送護衛部隊で編成しなければなりません。

また、Hマスのボスは、ゲージ破壊後に変化します。

021.png
022.png

なんか、ちょっと申し訳ない感じ?
現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、来週【9/11(月)】実施予定の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデート突入を以て、全作戦終了です。現在夏イベ作戦行動中の提督の皆さん、ラスト一週間、奮闘と勝利をお祈り致します!
Twitter
現在「艦これ」運営鎮守府では、【9/11(月)】実施予定の次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンスの準備を進めています。同メンテに伴うアップデートではある海外大型空母【改二】改装及びそれに伴う新【艦載機】、艦娘【浴衣mode】の実装などを予定しています。お楽しみに!
Twitter
浴衣mode‥‥ちょっと時期が遅い気も。
今秋九月発売の【コンプティーク】最新号は、「艦これ」表紙の特別号です!巻頭30p規模総力大特集に加え、"おまけ"まで標準装備。おまけは、「艦これ」運営鎮守府公式【艦隊漁場支援手提げ袋】…すみません、公式トートバッグです!全国の本屋さんで近日発売予定!少しだけお楽しみに!
Twitter
9月8日発売!
今秋【9/16(土)】東京ビッグサイト特設有明泊地開催で大規模開催予定の【第肆回「艦これ」観艦式】、今回は大きな会場での昼の部・夜の部の二回公演ですが、いずれも上限数に達し、チケット完売となりました!提督の皆さん、ありがとうございました!有明特設泊地でお待ちしています!
Twitter
規模が大きくなるとのことで、混乱なく開催されるといいですね。
菊月の砲身が載った船となります。 もうすぐ貨物の荷下ろし作業が開始となります。
Twitter
菊月がある船倉の上部ハッチが外されました。
もうそろそろです
Twitter
荷下ろしのためにクレーンが動き始めました。
Twitter
来ました。
砲身の入った木箱が吊り上げられました。
Twitter
75年の年月を越えてようやく日本に到着しました。
Twitter
税関を通す前なのでまだ手を触れることはできませんが、近くまで寄らせていただきました。
Twitter
現在、菊月の砲身は税関申請中となっております。早ければ今日中にトラックへの積み込みとなります。
Twitter
本日予定していた駆逐艦菊月の砲身の受け取りについて、税関での検査が遅れた為、明日になりました。
Twitter
【寄付のお願い】
砲身の修復について現段階の寄付金での修復方法を考えております。
皆様からの今後の寄付によって後に控える修復作業をより良いものにしていけます。
よろしくお願い致します。
Twitter
周囲のコンテナが巨大なので、砲身の木箱が小さく見えます。

無数のコンテナが世界を駆け巡る物流があるのに、1つの砲身を帰国させるだけのことにどれほどの苦労があったか、偲ばれます。

単純に距離が遠いというだけでは片付けられない、歴史の重みのようなものを感じます。



9月3日(2) 夏E-5攻略戦  << 戻る >>  9月6日 夏E-6戦力