4月26日 開始日予告  <<
>>  5月2日 春イベント開始

2017年 4月29日「缶これ」

1,333日目。

昨日28日、三越・伊勢丹オンラインストアからの荷物が届きました。

001.png

届いたのは、『運営鎮守府推薦「缶これ」「缶詰三種セット/同飾り台付」』。

艦これ×三越コラボ 第二次作戦」で販売されていたものです。

コラボ特別仕様なので、税込み2,970円と、なかなかのお値段。

しかし、製造元の黒潮町缶詰製作所のオンラインショップの通常品なら、ぐっと安くなるので、そちらで購入するのも手。


さて、開封していきます。

パッケージは、古風なデザインに「黒潮町缶詰製作所」の文字が入っています。

002.png
003.png

外箱の中には、清霜、夕雲、藤波のイラストがあしらわれた小箱が3つ。

小箱を開けると、缶詰が出てきました。

ちなみに、外箱の蓋の裏にある黒い台紙は、組み立てると缶詰の飾り台になります。

004.png

缶詰の賞味期限はいずれも2020年2月でした。

缶の直径は約75mm。はごろもフーズのシーチキンLと同じくらいの大きさ?


夕食にさっそく、「土佐湾シイラとタケノコのアヒージョ」(藤波)を食べてみました。

食レポなんてやったことないのですが、感想を書いてみたいと思います。

011.png 012.png

缶を開けると、ニンニクとオリーブオイル、シイラのとても豊かな香りが広がり、驚きました。
中身は、主役のシイラとタケノコ、彩りの赤ピーマン。

小鉢に盛り付けていきます。
つまものでもあれば良かったのですが何もないので、見栄えがいまいちなのは許してください。

あれ‥‥意外と少ない?

013.png 014.png

と思ったのですが、食べてみると、ごはんが進む進む。

シイラは脂肪の少ない魚ですが、オイルがなじんでパサパサ感はありません。
淡泊な印象はなく、とても主張のある味でした。

タケノコはシャキシャキとした歯ごたえは残しつつも、柔らかく食べやすくなっています。
味もしっかりとしていて、濃厚なオイルに負けていません。

また、彩りの赤ピーマンも、身がトロっとしておいしかったです。

「オイル漬け」なだけあり、ニンニクと唐辛子で風味付けしたオイルがたっぷりですが、主役を邪魔せず、良く引き立たせています。
また、濁りがまったくなく、とても澄んだ色をしています。

風味がよく澄んだオイルに、真っすぐで味に迷いのないシイラとタケノコ。
とてもおいしく、気づけばごはんがきれいになくなっていました。

初見で少ないと思いましたが、十分でした。


29日昼食、続いて「柚子香るブリトロ大根」(清霜)です。

021.png 022.png
023.png 024.png

アヒージョに比べると香りはそれほど強くありませんが、ブリの甘い香りがします。

ブリは、余計な脂が煮汁に溶け出したのか、あまりしつこくありません。
しかし、コクと甘みはまったく損なわれておらず、ブリの深い味わいを楽しむことができます。

大根はコクと甘みのある煮汁がよくしみており、とても柔らかくとろけそうです。
大根自身の味と煮汁の味が調和し、豊かな味になっています。

柚子皮が使われているためか、味わいは濃厚ですが、しつこくなくてキレが良いです。
ぶり大根の素朴さがありながらも、旨みを存分に引き出した一品です。


夕食、最後に「トマトで煮込んだカツオとキノコ」(夕雲)です。

031.png 032.png
033.png 034.png

缶を開けると、トマトとぶなしめじの繊細な香りがします。

主役はカツオとぶなしめじ‥‥かと思いきや、ピューレとケチャップをベースにした程よい酸味のトマトソースが主役を奪わんばかりに前面に出ています。

しかし、カツオも負けておらず、鰹節にもなる抜群のうま味が力強く自己主張しています。

一方のぶなしめじは、味こそ淡泊ですが、良い香りとぷりぷりとした食感で存在感を出しています。

三者三様ですが、味が喧嘩してる感じはなく、それぞれの個性が生かされています。


というわけで、ハズレ無しでした。

酒の肴にも良さそうです。

賞味期限は約3年先なので、待てる方は2年ほど寝かせると、また違う味わいが楽しめるかもしれません。

5月にコラボ仕様の缶詰が再販予定とのことですし、また、製造元からは割安で購入できますし、興味を持たれた方はいかがでしょうか?
川内型軽巡三姉妹「川内」「神通」「那珂」、重巡「利根」「筑摩」などのイラストを担当するbobさんから、楽しさ満開の「艦これ」四周年記念大型イラストが到着しました!「那智」や「足柄」も楽しそうで嬉しくなります!ありがとうございます!提督の皆さん、ご紹介させて頂きます!
Twitter
豪華なイラストですね!
「艦これ」次回稼働全サーバ群共通メンテナンスを、来週【5/2(火)】に実施予定です。同メンテナンスに伴うアップデート完了を以て、「春イベント2017:期間限定海域」作戦発動です!同作戦参加を予定している提督の皆さん、艦隊戦力と兵站の充実をよろしくお願い致します!
Twitter
本日【4/29(土)】夜以降に月次作戦【三月作戦】結果情報をゲーム画面下【情報】にてお知らせする予定です。トップランカー提督に贈る武勲褒賞を、同発表以降に該当提督の皆さんに順次配信してまいります。
また、春の準備任務は次回メンテナンス突入を以て終了です。ご留意ください。
Twitter
「春の準備任務」って、2月28日に実装された任務の事でしょうか。
次回の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを、来週【5/2(火)】に実施予定です。同メンテナンスに伴うアップデートの完了を以て、春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】、いよいよ作戦発動です!
Twitter
資源はそこそこ、高速修復材は潤沢に用意できました。

問題は、羅針盤固定に必要になる艦娘を育てられているか、です。

イベントが始まらないと分からない事ではあるのですが‥‥不安だ。
明日【4/29(土)】夜以降に、月次作戦【三月作戦】結果情報をゲーム画面下【情報】にてお知らせする予定です。また、同トップランカー提督に贈る武勲褒賞を、同発表以降に該当提督の皆さんに順次配信してまいります。現在展開中の【四月作戦】も、引き続きよろしくお願い致します!
Twitter
明日トップランカー提督に贈られる武勲褒賞、「一式戦 隼II型」などは先行配信です。同装備先行配信と共に、装備アイコンに「陸軍戦闘機」が追加される更新を実施します。一式戦系列は春イベで実装予定です!「乙」作戦以上では54戦隊、そして「甲」作戦では64戦隊の獲得も可能です。
Twitter
月次作戦【三月作戦】のトップランカー提督に贈る武勲褒賞を、本日夜【19:30】以降より順次配信開始致します。該当提督の皆さんは同配信後の「艦これ」ゲーム開始時に、月次作戦褒賞を入手可能です。 ※同詳細情報は公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」をご参照ください。
Twitter
また、本日月次作戦武勲褒賞として先行配信する一式戦「隼」系列の各飛行戦隊の実装に伴い、陸軍戦闘機の装備アイコンと図鑑表示を次回アップデートに先駆けて、順次更新してまいります。
Twitter
「陸攻」に続き、「陸戦」が追加される感じでしょうか。

「局戦」とはどう違うのでしょうか。

ぜひとも上位機種を入手したい所ですが、甲の壁は厚そう。
今から80年前以上の今日4/27は、姉妹艦「Pola」救援中に共に沈むこととなった重巡洋艦「Zara」が進水した日です。そんな彼女が表紙の【艦これ スタイル肆】と、本日発売の「艦これ」四周年総力特集の【ファミ通】最新号、本屋さんで見かけたらどうぞよろしくお願い致します!
Twitter
ファミ通は早々に売り切れた様子。

Amazonのアカウント乗っ取りとマーケットプレイス詐欺の問題は悪化の一途のようで‥‥。

とりあえず、パスワードは変更してみました。
「艦これ」公式オーケストラツアー【Grand Fleet Tour 2017】、前段作戦の東京公演(※完売済)は明後日4/30(日)、札幌公演(受付中)は5/7(日)に開催です。公演では、公式クリアファイルもお届けします!
eplus.jp/kantai/
Twitter
「艦これ」公式オーケストラツアー【Grand Fleet Tour 2017】、【東京公演】は明日4/30(日)開催です(※東京公演全2回の前売り公演チケットは完売御礼です)!
同チケットお持ちの方へのご案内はこちらです。kancolle-orchestra.com
Twitter
チケットを手に入れた幸運な方はお忘れなく。
「艦これ」公式オーケストラツアー【Grand Fleet Tour 2017】、【台湾】公演の詳細が正式決定です!6/10に台北国際会議センターにて、演奏はEvergreen Symphony Orchestraの皆さんでお届けします。日本からのツアーも構築中です!
Twitter
「艦これ」公式オーケストラツアー【Grand Fleet Tour 2017】、6/10開催【台湾】公演に日本からの参加するツアーを、「JTB」さんとのコラボで現在構築中です。近日中にご案内できる予定です。
Twitter
台湾観光も含めたツアーになるのでしょうか?


余談ですが、2008年8月27日から運営されてきたMMORPG「ルーセンハート」が、運営会社のPCゲーム撤退のあおりを受け、26日にサービスを終了しました。

大ブレイクしたタイトルではないと思いますが、MMORPG全盛期に登場し、長きにわたって根強いファンに支えられてきたゲームだと思います。

ゲーム人気がスマホゲームへと移り変わっていることを実感する出来事でした。



4月26日 開始日予告  << 戻る >>  5月2日 春イベント開始