11月26日 秋E‐2攻略戦  <<
>>  11月30日 秋E‐3ゲージ破壊

2016年 11月28日秋E‐3ギミック

1,184日目。

前段作戦のラスト、E‐3 本土沖太平洋上『発令!艦隊作戦第三法』です。

甲報酬の「Late 298B」は、E‐3突破報酬の新艦娘「Commandant Teste」が持ってくるので、無理して取る必要はないかな。

ってことで、乙で攻略します。


E‐3にはギミックがあります。
  1. 【E‐2】基地防空で「制空権確保!」での迎撃3回以上。(さらに、敵機の全滅が必要?)
  2. 【E‐2】航空マス(A,G,K,L)のすべてにおいて完全勝利。
  3. 【E‐3】Cマス、Dマス、Hマス、JマスでのS勝利以上と、KマスでのA勝利以上。
E‐2の条件は前回ですでにクリアしてあります。

よって、目指すは条件3のクリア。
この条件3は、2つの攻略ルートに整理することができます。

まずは、2-A-C-G-Kのルートを攻略します。

001.png

地点2から開始するため、水上打撃部隊で編成することが必須。

その他、攻略Wikiを参照しつつ編成を進めて、こんな感じになりました。

◆第1艦隊…高速戦艦×2、重巡×1、航巡×1、軽空母×2
◇金剛改二 Lv150
試製35.6㎝三連装砲★+2、試製35.6㎝三連装砲★+3、九一式徹甲弾★+9、零式水上観測機★+7
◇霧島改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲★+2、試製35.6㎝三連装砲★+2、九一式徹甲弾★+9、零式水上観測機★+7
◇妙高改二 Lv95
SKC34 20.3㎝連装砲、SKC34 20.3㎝連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇熊野改 Lv95
瑞雲12型、瑞雲12型、20.3(3号)連装砲、20.3(3号)連装砲
◇瑞鳳改 Lv99
天山一二型(友永隊)、烈風改、烈風(六〇一空)、Re.2005改
◇祥鳳改 Lv99
天山一二型(村田隊)、零式艦戦53型(岩本隊)、烈風(六〇一空)、彩雲
重巡×1、航巡×1の所は、重巡×2や航巡×2でも大丈夫そうな気がしますが、未確認。


◆第2艦隊…軽巡×1、重巡×2、雷巡×1、駆逐×2
◇神通改二 Lv94
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、32号対水上電探
◇愛宕改 Lv93
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、零式水上観測機、FuMO25 レーダー
◇高雄改 Lv93
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、九八式水上偵察機(夜偵)★+7、FuMO25 レーダー
◇木曽改二 Lv99
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、甲標的
◇初霜改二 Lv82
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇照月改 Lv82
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置★+4、13号対空電探改
初霜、照月は、E‐2から投入しておけば、初春と吹雪に余計なお札を付けずにすんでたな。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

というわけで、条件クリアです。

続いて、1-B-D-E-H-Jのルートを攻略します。

031.png

今度は地点1から開始するため、空母機動部隊での編成が必須になります。

第2艦隊はそのままで、第1艦隊の編成を変えました。

◆第1艦隊…高速戦艦×1、重巡×1、航巡×1、正規空母×2、軽空母×1
◇金剛改二 Lv150
試製35.6㎝三連装砲★+2、試製35.6㎝三連装砲★+3、九一式徹甲弾★+9、零式水上観測機★+7
◇妙高改二 Lv95
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、零式水上観測機★+7、32号対水上電探
◇熊野改 Lv95
試製青嵐、試製青嵐、SKC34 20.3連装砲、SKC34 20.3連装砲
◇飛龍改二 Lv98
烈風(六〇一空)、天山一二型(友永隊)、烈風改、彩雲
◇蒼龍改二 Lv98
烈風(六〇一空)、天山一二型(村田隊)、零式艦戦53型(岩本隊)、烈風
◇Graf Zeppelin改 Lv96
天山一二型(村田隊)、Re.2005改、Fw190T改、Fw190T改
◆第2艦隊…軽巡×1、重巡×2、雷巡×1、駆逐×2
◇神通改二 Lv94
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、32号対水上電探
◇愛宕改 Lv93
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、零式水上観測機、FuMO25 レーダー
◇高雄改 Lv93
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、九八式水上偵察機(夜偵)★+7、FuMO25 レーダー
◇木曽改二 Lv99
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、甲標的
◇初霜改二 Lv82
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇照月改 Lv82
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置★+4、13号対空電探改
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
これですべての条件をクリア。

次回、ボスの攻略に挑みたいと思います。
昨日より全国の劇場で『劇場版 艦これ』公開されました。そして本当に沢山の提督方が初日の劇場に足を運んでくださいました。感謝申し上げます。来月で「艦これ」は最初の作戦開始から三年八ヵ月を迎えます。応援して頂いた提督方のおかげで、「艦これ」と「艦娘」たちは今ここにいます。
Twitter
【劇場情報】先週末より公開となりました「劇場版 艦これ」、現在全国の劇場にて上映中となります!是非、劇場で艦娘たちの活躍をご覧ください!また、今週も劇場関連情報を順次お伝えできればと思いますので、今しばらくお待ちください。kancolle-anime.jp
Twitter
さっそくの新情報。
【音楽情報】現在公開中の「劇場版 艦これ」本編内で使用されている楽曲を収録した、オリジナルサウンドトラック[艦響 Vol.2]が2017年1月18日(水)に発売が決定いたしました!詳細はコチラよりご確認ください。jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/In…
Twitter
Amazonでも予約受付中

ところで、艦これオーケストラのCD化はどうなるのかな。
「劇場版 艦これ」に登場する間宮さんの新作あんみつ【間宮新作特製ショートランドあんみつ】が東京豊洲の「ユナイテッド・シネマ豊洲」併設カフェ「Breathe」さんで愉しめます。週替りの艦娘ドリンクもどうぞ!
詳しくはこちら!unitedcinemas.jp/toyosu/breathe…
Twitter
週替わりとは、なんだかもったいない。
【劇場情報】先週末から公開の「劇場版 艦これ」、今週末 12/3(土)より[川崎チネチッタ]にて[LIVE ZOUND]での上映が決定いたしました!劇場と[LIVE ZOUND上映]の詳細はコチラからご確認ください。cinecitta.co.jp
Twitter
音の表現にこだわった上映のようです。
横須賀に展開するバンプレストさんと「艦これ」運営鎮守府がお贈りする酒保「伊良湖」では、現在「劇場版 艦これ」の半券をお持ち頂いた提督方がお茶またはお食事の際に、【伊良湖のアイス最中】をプレゼント中です!
詳しくはこちらです!bpnavi.jp/sp/35
Twitter
うれしいサービスですね。
今年もあと一か月と少しとなりました。「艦これ」運営鎮守府では、来年2017年のカレンダー、【「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2017】をご用意しています。毎月それぞれ全て描き下ろしの「艦娘」たち。エンスカイさんからお届けします。お楽しみに!
Twitter
こちらもAmazonでも予約受付中です。

とか見ていたら、「水雷戦隊クロニクル 第3巻」が発売中で、「いつか静かな海で 第3巻」が予約受付中なのを発見しました。



11月26日 秋E‐2攻略戦  << 戻る >>  11月30日 秋E‐3ゲージ破壊