5月30日(2) 春E‐7最終形態  <<
>>  6月1日 他艦娘装備中検索

2016年 5月31日春イベ最終日

992日目。
「赤城」や「扶桑」姉妹の声を担当している藤田咲さんから、春イベ最終海域攻略の報せを昨日頂きました!藤田提督、そして春イベに参加された全ての提督の皆さん、大変お疲れさまです!現在作戦行動中の提督の皆さん、作戦展開中の艦隊の健闘とご武運をお祈りいたします!
Twitter
6/1の11時からメンテナンスに突入するので、本日31日が実質的なイベント最終日。

自分も含め、ラストスパートをかける提督は多いのでしょう。


さて、今回のイベント、ドロップ入手の新艦娘として、駆逐艦「春風」と「親潮」が追加されています。

春風は運よくE‐7攻略中にドロップしたので、残る親潮を掘ります。

ドロップするのは、E‐7のDマス。

開始地点に近く、分岐も能動分岐なので、一見すると楽そうです。

しかし、乙でも編成が濃い。
水母棲姫、駆逐棲姫、ヲ級改flagship、駆逐後期型が登場する、実質的ボスマスです。

油断できません。

001.png

開始地点1からスタートしなければならないので、空母機動部隊で編成。

第1艦隊には、戦艦と重巡を多く配して打撃力を高めます。

強力な敵艦載機には、空母の艦戦ではなく、基地航空隊と第2艦隊の対空カットインで対抗する。

◆第1艦隊
◇大和改 L99
試製51㎝連装砲、46㎝三連装砲、九一式徹甲弾★+9、零式水上観測機★+7
◇武蔵改 L99
試製51㎝連装砲、46㎝三連装砲、九一式徹甲弾★+9、零式水上観測機★+7
◇鳥海改二 Lv93
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、三式弾、零式水上観測機
◇Prinz Eugen改 Lv81
OTO 152mm三連装速射砲★+9、OTO 152mm三連装速射砲★+9、三式弾、零式水上観測機
◇翔鶴改二甲 Lv99
天山一二型(友永隊)、零式艦戦53型(岩本隊)、烈風(六〇一空)、Fw190T改
◇瑞鶴改二甲 Lv99
天山一二型(村田隊)、烈風改、烈風(六〇一空)、彩雲
第2艦隊の必須枠、軽巡1には先制雷撃の阿武隈、駆逐2には強力な対空カットインの秋月型2隻を配します。

残り3枠には、高速戦艦1と航巡2。

◆第2艦隊
◇阿武隈改二 Lv99
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、甲標的
◇秋月改 Lv93
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、13号対空電探改
◇照月改 Lv81
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、13号対空電探改
◇Bismarck drei Lv99
38㎝連装砲改★+6、38㎝連装砲改★+6、九一式徹甲弾★+9、九八式水上偵察機(夜偵)★+7
◇利根改二 Lv94
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、瑞雲12型、FuMO25 レーダー
◇筑摩改二 Lv94
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、瑞雲12型、FuMO25 レーダー
前衛支援も出します。

戦艦2、正空2、駆逐2、の重量編成の砲撃支援。

◆前衛支援
◇金剛改二 Lv147
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇飛龍改二 Lv99
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、烈風
◇蒼龍改二 Lv99
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、烈風
◇吹雪改二 Lv93
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇島風改 Lv93
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
基地航空隊は、戦闘機の集中配置で敵艦載機を徹底的に叩き落とします。

◆基地航空隊
第一航空隊、出撃
三式戦 飛燕、三式戦 飛燕、烈風、烈風
第二航空隊、出撃
烈風、烈風、烈風、烈風
第三航空隊、出撃
烈風、烈風、烈風、烈風
この作戦がビンゴ。

開幕で敵の艦載機を全滅させ、ヲ級は沈黙。
駆逐2隻は、支援艦隊の砲撃と阿武隈の雷撃で撃沈。

水母棲姫と駆逐棲姫以外は沈黙させることができました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
011.png

4周目にして、親潮ドロップ。

すんなり出るとは思っていなかっただけに、うれしいです。


続いて、2015年秋イベント『突入!海上輸送作戦』で取り逃していた駆逐艦「嵐」を掘ります。

ドロップするのは、E‐2のFマス。

021.png

うずしおは回避したいので、ACEFのルートを狙いますが、その条件は、

このことから、軽巡1、重巡2、駆逐2、軽母1、の構成で行きます。
◇阿武隈改二 Lv99
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、甲標的
◇妙高改二 Lv95
20.3cm(2号)連装砲★+4、20.3cm(2号)連装砲★+4、FuMO25 レーダー、零式水上観測機★+7
◇羽黒改二 Lv95
20.3cm(2号)連装砲★+4、20.3cm(2号)連装砲★+4、FuMO25 レーダー、零式水上観測機★+7
◇初風改 Lv81
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇谷風改 Lv81
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇隼鷹改二 Lv98
彗星(江草隊)、零式艦戦53型(岩本隊)、烈風改、彩雲
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
031.png

6月1日に変わった午前3時、15周目にてドロップ。

神風をうっかり近代化改修に使っていなければ、これで艦娘コンプだったんですけどね。

痛すぎるミスでした。


眠い目をこすりつつ、徹夜でさらに掘ります。

E‐3のDマスとFマスで、ゆーちゃん(U-511)&しおい(伊401)掘りです。

BからDに進むには、速力を高速で統一し、あきつ丸や速吸を含まない事。

041.png

ほとんど自由に組めると言って良いですね。

◆第1艦隊
◇初風改 Lv81
12.7cm連装砲B型改二、10㎝連装高角砲+高射砲、22号対水上電探改四
◇谷風改 Lv81
12.7cm連装砲B型改二、10㎝連装高角砲+高射砲、22号対水上電探改四
◇望月改 Lv66
12.7cm連装砲B型改二、12.7cm連装砲B型改二、33号対水上電探
◇弥生改 Lv66
12.7cm連装砲B型改二、12.7cm連装砲B型改二、33号対水上電探
◇千歳甲 Lv77
瑞雲12型、試製晴嵐、瑞雲(六三四空)
◇千代田甲 Lv77
瑞雲12型、試製晴嵐、瑞雲(六三四空)
◆第2艦隊
◇阿武隈改二 Lv99
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、甲標的
◇妙高改二 Lv95
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、FuMO25 レーダー、九八式水上偵察機(夜偵)★+7
◇羽黒改二 Lv95
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、FuMO25 レーダー、零式水上観測機★+7
◇陽炎改 Lv87
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置、探照灯★+9
◇不知火改 Lv88
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇黒潮改 Lv87
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
051.png

3周目にU-511がドロップするも、その後は鳴かず飛ばず。

23周目を終えたところで、タイムアップとなりました。

071.png

イベントを通しての消費量。

081.png 082.png

燃料:100,000、弾薬:93,000、鋼材:20,000、ボーキサイト:45,000、高速修復材:460。

燃料、弾薬の消費量は思ったほど多くなかった反面、ボーキサイトの消費量が多かったです。
やはり基地航空隊での消費が多かったのでしょうか。


今回のイベント、やはり当初予定の3週間では短すぎたという印象。
諸事情でイベント期間が延びまくったおかげ、そして、私的に土壇場で休日が増えたおかげで、何とかなった感じです。

四方面同時作戦(“お札”が4種類)ってのは、かなり厳しかった。
いまさらですが、先行組の集めてくれる情報がなければ、一般人には攻略不能ですね。

特に、航巡の出番が多く、やりくりが苦しかったので、今後の強化対象です。
大発搭載可能な改二駆逐艦の出番も多かったかな。

難易度的には、「姫」を並べてステータスのインフレで難しくしている感が強い。
これはもう、レベル制の宿命なのでしょうか。

特攻が多かったのも特徴だと思います。
特に、「WG42(Wurfgerät 42)」を持っているか、いないかが、かなり大きかったと思います。
入手困難な装備を必須にされるのは困る。

基地航空隊は新鮮なようでいて、冷静に考えると支援艦隊が増えただけ、と言えなくもない。
とりあえず、使いにくいUIを何とかしてください。

というか、艦これ全体のUIが、つぎはぎだらけで無理が出てきている感じです。
そろそろ抜本的な見直しが必要なのか?

あと、個人的に、神風を近代化改修で使ってしまったのがショックでした。
初入手の艦娘は自動でロックがかかるシステムを希望‥‥というのは我がままですかね?

今回のMVPは、摩耶だったと思います。
強力かつ発動率の高い対空カットインで敵艦載機をがんがん落としてくれて、とても助かりました。

総評。
もうちょっと一般人にも優しいイベントにしてください。



5月30日(2) 春E‐7最終形態  << 戻る >>  6月1日 他艦娘装備中検索