5月15日 江風改二  <<
>>  5月20日(1) 睦月&如月改二

2016年 5月19日春E‐2攻略戦

980日目。

春イベントが始まってから2週間以上が経過しましたが、まだE‐1を突破したのみ。
ペースを上げないとE‐7まで終わらせられないな。

とはいえ、1つずつクリアしていくしかないので、E‐2『設営隊を揚陸せよ!』の攻略です。


狙うルートは、ACEHIGJ
BマスとFマスには強力な艦隊が控えているので、これを回避します。

001.png

このルートに乗る条件は、
以上から、

軽巡1+駆逐3+(航巡1or重巡1)+(航巡1or重巡1or軽空母1)

という編成が一般的です。


装備のポイントは『WG42(Wurfgerät 42)』を複数所持しているかどうか。

WG42は「集積地棲姫」と「砲台小鬼」の両方に特効を持ち、駆逐や軽巡にも搭載できるので、ボス戦で有利になります。

徹甲弾も両方に特効を持ちますが、戦艦や航戦にしか積めないため、攻略ルートが変わります。

あとは、「集積地棲姫」に特効の三式弾、「砲台小鬼」に特効の大発系装備を組み合わせるしか。


というわけで、こんな感じになりました。

◆第1艦隊
◇最上改 Lv55
20.3㎝(2号)連装砲★+4、WG42(Wurfgerät 42)、20.3㎝(2号)連装砲★+4、瑞雲12型
◇阿武隈改二 Lv99
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、甲標的
◇陽炎改 Lv87
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置★+4、WG42(Wurfgerät 42)
◇不知火改 Lv87
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、WG42(Wurfgerät 42)
◇黒潮改 Lv87
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、WG42(Wurfgerät 42)
◇龍驤改二 Lv99
天山一二型(友永隊)、烈風改、烈風(六〇一空)、彩雲
自由枠の2隻は、制空権を取るため、航巡と軽空母を選びました。
最上はレベルが低めなので、旗艦にして守ります。

軽巡には阿武隈改二がおすすめされているので、それに乗っかります。

大発系を装備できる改二駆逐は温存。
対空カットインは必要ないだろうと思い、秋月型も温存。

所持するWG42は4個なので、航巡と駆逐3隻に積みました。

阿武隈改二は大発系装備が使えるので、それを。


また、道中大破を減らすため前衛支援を、火力底上げのため決戦支援を、それぞれ出します。

◆前衛支援
◇金剛改二 Lv147
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、FuMO25 レーダー、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、FuMO25 レーダー、32号対水上電探
◇綾波改二 Lv95
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
◇夕立改二 Lv95
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
◇千歳航改二 Lv98
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
◇千代田航改二 Lv98
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
◆決戦支援
◇榛名改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇時雨改二 Lv95
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇雪風改 Lv95
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇飛鷹改 Lv99
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
◇隼鷹改二 Lv98
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
前衛支援は全員キラ付けしないと来てくれないので、給糧艦を投入します。
はがれたら1‐1周回で付け直しますが、複数艦がはがれたら、再度給糧艦を投入の予定。

011.png

決戦支援の旗艦キラは地道に1‐1出撃で付けます。


こんな感じで攻略を開始。

最初、Iマスの重巡リ級やGマスのPT小鬼群が壁になるかと思ったのですが、意外と中破で耐えて抜けられました。

ボスは「砲台小鬼+PT小鬼群」と「集積地棲姫+砲台小鬼+PT小鬼群」の2パターンがあります。

「砲台小鬼+PT小鬼群」は、ゲージの減りが少ないので困ります。

「集積地棲姫+砲台小鬼+PT小鬼群」で集積地棲姫を撃破できればゲージを大幅に削れます。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

しかし、なかなか集積地棲姫を引けず、砲台小鬼を地道に倒してゲージ削り。

たまに、道中大破で撤退も。

031.png
032.png

8周目で最終形態(集積地棲姫-壊)となりましたが、集積地棲姫を倒し切れず、逃しました。

そろそろ2回目の給糧艦投入が必要になりそうなので、そうなる前に決めたい。

9周目、ようやくゲージ破壊に成功。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
運が良ければ3周でカタのつく作戦ですが、手間取ったな。

でも、報酬はがんばったかいがありました。

041.png 042.png

この先、基地航空隊運用で役立ってくれるはず。

ドロップも良いですね。
レア駆逐の他、秋月型や鹿島もドロップします。

021.png 022.png
023.png

消費量は、燃料:4,600、弾薬6,800、鋼材:500、ボーキサイト:500、高速修復材:26

思ったほど消費しませんでした。

051.png 052.png
現在全国の本屋さんで発売中の【コンプティーク】最新6月号は、「艦これ」三周年特集号です。表紙は「大和&Iowa」、CMは「大和」が務めます。付録には「艦これアーケード」のカード整理にも最適な艦隊カードホルダーが同梱です!
Twitter
さすがに店頭にはもう残っていないかな。

CMはこちら。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
「夕立」「時雨」や「大鯨」などのイラストを担当する玖条イチソさんから、白露型駆逐艦三番艦「村雨」の「艦これ」三周年記念イラストをいただきました。ありがとうございます。ご紹介させていただきます。pic.twitter.com/2Hm7JY6pEc
Twitter
村雨に改二が来るのはいつか。

ちなみに、21日には「一番くじ」が発売されますので、注目されている方はお忘れなく。



5月15日 江風改二  << 戻る >>  5月20日(1) 睦月&如月改二