5月7日 Ro.44水上戦闘機  <<
>>  5月10日 臨時メンテ予告

2016年 5月9日春E‐1攻略戦

970日目。

今日から春イベントの攻略にかかりたいと思います。

資源や高速修復材などの備蓄状況はこんな感じ。

001.png 002.png

10万越えはしたものの、「大規模作戦」に挑むには十分とは言えないか。

難易度をどのように選んで進めていくかを見るために、報酬を表にしてみました。

作戦
E‐1 給糧艦「間宮」
戦闘糧食×1
大発動艇
給糧艦「間宮」
給糧艦「伊良湖」×2
戦闘糧食×2
大発動艇
給糧艦「間宮」
給糧艦「伊良湖」×2
戦闘糧食×2
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
E‐2 特注家具職人
補強増設×1
九六式陸攻×1
特注家具職人
補強増設×1
九六式陸攻×2
特注家具職人
補強増設×2
九六式陸攻×1
一式陸攻
E‐3 駆逐艦「神風」 駆逐艦「神風」
改修資材×5
勲章
駆逐艦「神風」
改修資材×6
勲章
Bofors 40mm四連装機関砲
E‐4 第二航空隊の開放
勲章
給糧艦「伊良湖」×2
九六式陸攻
第二航空隊の開放
勲章
給糧艦「伊良湖」×2
一式陸攻
熟練搭乗員
第二航空隊の開放
勲章
給糧艦「伊良湖」×2
一式陸攻
三式戦 飛燕
熟練搭乗員
E‐5 重巡洋艦「Pola」
第三航空隊の解放
一式陸攻
三式戦 飛燕
重巡洋艦「Pola」
第三航空隊の解放
一式陸攻
三式戦 飛燕
雷電
重巡洋艦「Pola」
第三航空隊の解放
一式陸攻
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
雷電
改修資材×7
E‐6 PBY-5A Catalina
勲章
PBY-5A Catalina
勲章
改修資材×7
PBY-5A Catalina
勲章
改修資材×8
一式陸攻(野中隊)
E‐7 戦艦「Iowa」
勲章x1
戦艦「Iowa」
熟練搭乗員
勲章×2
戦艦「Iowa」
熟練搭乗員
勲章×2
甲種勲章×1

甲・乙・丙の差がかなりありますね。

E‐1からE‐4を甲で、E‐5を乙か甲でクリアしたい。E‐6は残る艦娘次第ですが、丙もやむなしか?
E‐7は、条件さえ整えば甲を狙いたいですが、たぶん資源か時間のどちらかが厳しくなる。


さて、E‐1『前線制海権を確保せよ!』の攻略にかかります。

011.png

狙うは最短ルートのBDEGHJ

Bマスの分岐は、全員高速で、第一と第二艦隊の駆逐艦の合計が5、さらに第二艦隊に戦艦不在のとき、Dに進むとのこと。

鬼門はボス前のHマス。戦艦棲姫か空母棲姫のどちらかが出ます。
特に、戦艦棲姫は戦艦ル級を2隻連れてくるので脅威。

そんなわけで、艦隊を編成していきます。

お札が共通するE‐4を考慮すると、E‐1も空母機動部隊で編成すると無駄が出にくいです。

しかし、空母機動部隊は開幕航空戦で敵を削れないと脆い印象があるため、水上打撃部隊で組みました。

◆第一艦隊
◇金剛改二 Lv146
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、九一式徹甲弾★+9、零式水上観測機★+4
◇比叡改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、九一式徹甲弾★+9、零式水上観測機★+1
◇高雄改 Lv92
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、零式水上観測機、FuMO25レーダー
◇愛宕改 Lv92
20.3㎝(2号)連装砲★+4、20.3㎝(2号)連装砲★+4、零式水上観測機、FuMO25レーダー
◇千歳航改二 Lv98
天山一二型(友永隊)、烈風改、烈風(六〇一空)、Fw190T改
◇千代田航改二 Lv98
天山一二型(村田隊)、零式艦戦53型(岩本隊)、烈風(六〇一空)、彩雲
艦隊司令部施設は積みませんでした。

退避すると赤疲労になって戦線復帰が大幅に遅れるため。
また、お札が付くのでむやみにローテーションはできないですし。

◆第二艦隊
◇神通改二 Lv93
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、探照灯★+9
◇吹雪改二 Lv93
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置、22号対水上電探改四
◇島風改 Lv93
10㎝連装高角砲+高射装置★+4、10㎝連装高角砲+高射装置、22号対水上電探改四
◇初春改二 Lv93
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、三式水中探信儀★+4
◇初霜改二 Lv80
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、三式水中探信儀★+4
◇照月改 Lv80
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、照明弾
Hマスを突破したら確実にボスを仕留めたいので、決戦支援も出しました。

結果的にはいらなかったと思いますが、転ばぬ先の杖。

◆決戦支援
◇榛名改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv99
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇夕立改二 Lv95
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇綾波改二 Lv95
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
◇飛鷹改 Lv99
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
◇隼鷹改 Lv98
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
やはりネックとなるのは、Hマス。
戦艦棲姫&戦艦ル級2隻を引いた時は100%大破撤退となりました。

しかし、空母棲姫なら2回に1回程度は突破できたので、それで戦力ゲージを削っていきます。

ゲージ残り1回で、またもや戦艦棲姫を引いて、あきらめていたのですが。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
奇跡的にHマスを突破! そのままボスも撃破して、ゲージ破壊となりました。

001.png 021.png

消費量は、燃料:7,500、弾薬:7,400、鋼材:2,700、ボーキ:1,500、高速修復材:32。

けっこう使ったなぁ。
ヒトマルサンマル。提督の皆さん、おはようございます。
今日は日曜日。約70年前の今日は、陽炎型駆逐艦「親潮」らが戦いの中で失われた日です。本日も一日一日頑張ってまいりましょう!
Twitter
うちの司令部に迎え入れることができるかな。
昨日開催された「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団にご参加された提督の皆さん、本当にありがとうございました!同物販のネット通販による再販は、今月下旬よりカドカワストア【神楽酒保】さんでご案内開始予定です。
Twitter
カドカワストア【神楽酒保】はこちら
昨日開催された「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団、そのCD化を準備中です。正式決定いたしましたら、続報をご報告させていただきます。
Twitter
情報が出てきているという事は、期待してもいいのかな。



5月7日 Ro.44水上戦闘機  << 戻る >>  5月10日 臨時メンテ予告