4月28日 艦祭りグッズ通販  <<
>>  5月7日 Ro.44水上戦闘機

2016年 5月3日16時間超メンテ

964日目。

ちょっと長いタイトルのイベントからお知らせ。
来月【5/7(土)】に東京オペラシティで開催される、三周年記念 「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団のHPが更新されました。同公式グッズ/物販情報などもお知らせしています。kancolle-orchestra.com
Twitter
三周年記念 「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団、同公式グッズ物販は同会場内(チケットをお持ちの方のみ)となりますが、当日参加されない提督方へのネット通販等も、後日カドカワストア【神楽酒保】さんより実施される予定です。
Twitter
カドカワストア【神楽酒保】はこちら

現在は春の艦祭りのグッズ販売が行われています。


さて、当初は2日中に終了するはずだったメンテナンス。
次回「艦これ」稼働全サーバ共通メンテナンス&アップデートを、明日【5/2(月) 11:00~20:30】に実施させていただく予定です。全ての準備が整えば、同アップデート完了を以て、春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】作戦開始です。
Twitter
メンテナンス開始前、終了予定時刻を変更する告知がありました。
次回「艦これ」稼働全サーバ共通メンテナンス&アップデートを、本日【5/2(月) AM 11:00】より実施いたします。同終了予定時間は、申し訳ありません、同日【22:00】に変更させて頂けますと幸いです。提督の皆さん、お待たせして申し訳ありません。
Twitter
さらにメンテナンス開始後、トラブルが発生したとのことで、大幅な延長となり‥‥。
メンテナンス状況:中間報告です。
「艦これ」稼働全サーバ群は、メンテナンス&アップデート作業を実施中です。現在、実装及びデータ更新作業に遅延が発生しています。提督の皆さん、お待たせして大変申し訳ありません、現在実施中のメンテナンス&アップデートは完了が遅れる見込みです。
Twitter
メンテナンス状況のご報告です。「艦これ」稼働全サーバ群は、メンテナンス&アップデート作業を実施中ですが、現在データ更新作業にトラブルが発生しており復旧作業を行っています。提督の皆さん、お待たせする形となり、大変申し訳ありません。復旧に大きな時間を要する可能性があります。
Twitter
21時には日をまたぐことが確定。
【メンテナンス完了時刻見通しのお知らせ】
大変お待たせして申し訳ありません、現在復旧と回復を急いでいます。現時点での、本メンテナンス&アップデートの完了見込みは、【26:00~28:00】前後となる見込みです。申し訳ありません、可能な限り復旧と更新作業を急ぎます。
Twitter
0時前、見通しが立ったとの報告があり‥‥。
メンテナンス状況のご報告です。「艦これ」稼働全サーバ群はメンテナンス&アップデート作業を実施中ですが、現在データ更新作業の復旧作業を行っています。提督の皆さん、お待たせする形となり、誠に申し訳ありません。復旧の見込みは立ちました。夜明け前の完了を目指し、現在作業中です。
Twitter
【メンテナンス完了時刻見通しのお知らせ】
大変お待たせして申し訳ありません、現在復旧と更新を急いでいます。現時点での、本メンテナンス&アップデートの完了見込みは、【27:30】前後、明日【未明03:30】前後となる見込みです。申し訳ありません、可能な限り作業を急ぎます。
Twitter
なんとか夜明け前にメンテナンス完了となりました。
提督の皆さん、大変お待たせいたしました!全サーバ群の最終チェックを完了、現在各サーバの再開放を実施中です。メンテナンス&アップデート、完了いたしました!メンテ明けは接続が集中します。少し時間をおいて、ご接続いただけますと幸いです。大変お待たせして申し訳ありませんでした!
Twitter
16時間を越える作業、お疲れ様でした。


前置きが長くなりましたが、ここからメインディッシュ。

春イベント【開設!基地航空隊】です。
01▼【春イベント2016:期間限定海域】の実装
春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】を実装、同作戦を開始します!
本作戦は、前段作戦・拡張作戦・後段作戦より構成される【大規模作戦】です。
Twitter
前段作戦×4、拡張作戦×1、後段作戦×2の構成で、拡張作戦はスキップ可能なようです。
02▼前段作戦
【前段作戦】は下記四作戦海域で構成されます。
第一作戦海域:「前線制海権を確保せよ!」
第二作戦海域:「設営隊を揚陸せよ!」 ※上陸作戦
第三作戦海域:「前線飛行場を設営せよ!」 ※輸送作戦
第四作戦海域:「発進!基地航空隊」 ※基地航空隊運用開始
Twitter
今回は、識別札(いわゆる“お札”)があります。

E‐1とE‐4には「連合部隊」、E‐2とE‐3には「設営部隊」のお札が付きます。

なお、拡張作戦のE‐5には「南方部隊」、後段作戦のE‐6には「機動部隊」のお札が付きます。

後段作戦のE‐7ではお札は付きません。

お札の付いた艦娘は、他のお札が要求される作戦には参加できないので、ご注意を。
03▼前段作戦の成果について
第三作戦海域を攻略突破することで、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」との邂逅が可能です。また、同作戦海域攻略により、【基地航空隊】を開設、最初の航空隊を展開/運用することが可能です。「前段作戦」攻略で【基地航空隊】の増勢も可能です。
Twitter
「前段作戦」攻略、は、「拡張作戦」攻略、の間違いでしょうか?
04▼【基地航空隊】の運用について 1/3
【基地航空隊】開設後は、「基地航空隊運用」可能な作戦海域では、同航空隊を出撃させることが可能です。一航空隊につき作戦海域内の最大二か所のポイントに航空攻撃指示を出すことが可能です。※一か所に航空攻撃を集中することも可能です。
Twitter
05▼【基地航空隊】の運用について 2/3
【基地航空隊】には、従来の艦戦や艦攻などの艦載機戦力に加えて、陸上攻撃機や局地戦闘機を配備することも可能です。一航空隊あたり最大四個中隊の航空機を配備することが可能です。各航空隊には「待機」「出撃」などの作戦指示が可能です。
Twitter
艦載機熟練度の扱いはどうなるのかな? 戦闘で下がるようだと、少し面倒かも。
06▼【基地航空隊】の運用について 3/3
「拡張作戦」第五作戦海域、及び「後段作戦」第七最終海域は、「航空撃滅戦」海域です。同海域では出撃の際、敵航空基地からの【空襲】が発生し、資源/航空隊配備機が損害を受けることがあります。同空襲は戦闘機隊の「防空」で迎撃可能です。
Twitter
損害を受けることがある、ということは、やはり熟練度は下がるのでしょうか。
07▼後段作戦
見事「前段作戦」を攻略すると、「拡張作戦」及び「後段作戦」に参加することが可能となります。後段作戦は二つの作戦海域より構成されます。最終第七作戦海域を攻略突破することで、Iowa級戦艦ネームシップ「Iowa」との邂逅が可能です。
Twitter
E‐7、たどり着けるかな。
08▼拡張作戦
「拡張作戦」は【ラバウル航空撃滅戦】です。「基地航空隊」戦力を南方に展開し、同地に再構築された敵の新航空基地との航空撃滅戦を展開します。
※同作戦を攻略することで、基地航空隊の増勢が可能です。
※同作戦を攻略しなくとも「後段作戦」に進むことは可能です。
Twitter
任意とはいえ、なるべくなら攻略した方が良さそうですね。
10▼艦隊戦力の運用について
【乙】作戦以上の難易度を選択される提督方は、それぞれの作戦海域への艦隊戦力の投入と温存を図ることも大切です。各作戦海域に参加することで、いくつかの艦隊に分かれて行動することになります。後段作戦の最終海域では、全艦隊戦力の投入が可能です
Twitter
お札4種は厳しいな。しかも、連合艦隊とか。
春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】は、全ての準備が整えば【5/2(月)】より作戦展開予定です。同春イベでは、睦月型駆逐艦の前級からも殊勲のネームシップと、海上護衛戦を支え現代海自護衛艦にとっても大切な名前となった彼女、計二隻を実装予定です。お楽しみに!
Twitter
11▼【新艦娘】の実装
本アップデート&春イベ2016より、神風型駆逐艦ネームシップ「神風」及び同三番艦「春風」、陽炎型駆逐艦「親潮」、Zara級重巡洋艦「Pola」、Iowa級戦艦「Iowa」が実装されます。新しい「艦娘」たちも、どうぞよろしくお願いいたします!
Twitter
睦月型よりも前の世代になる神風型、戦力的どうなのか、気になります。

6隻全員確保したいですが‥‥できるかな。
約70年前の本日4/29は、大型飛行艇の運用支援のスペシャリスト、水上機母艦「秋津洲」が就役した日です。来週開幕予定の春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】の後段作戦では、Iowa級戦艦「Iowa」、さらに「ある飛行艇」も作戦攻略突破で獲得できる予定です。
Twitter
12▼春イベ海域での「艦娘」たちとの邂逅について
春イベ海域では、秋月型防空駆逐艦「秋月」「照月」、練習巡洋艦「鹿島」、航空機搭載給油艦「速吸」、水上機母艦「瑞穂」「秋津洲」、航空母艦「雲龍」「天城」その他数多くの「艦娘」との邂逅が可能です。
Twitter
人気のPrinz Eugenはドロップあるのでしょうか。
昨日実施の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデート、大変時間が掛かってしまい、申し訳ありませんでした。春イベの作戦期間は、当初の予定より延長させて頂き、【5/27】午前終了とさせていただく予定です。お待たせしまった提督の皆さん、誠に申し訳ありませんでした。
Twitter
事前にイベント終了予定日は告知されていなかったような気がしますが、ともあれ、延長してもらえたのはありがたい。
09▼【母港拡張最大枠】の拡大
【母港拡張最大枠】を拡張しました。「母港拡張」を行うことで、運用可能「艦娘」【+10隻】で最大【290隻】、保有可能「装備」数【+40個】で最大【1,260個】に、それぞれ拡張可能となります。
Twitter
提督の皆さん、現在各サーバの再開放を進めておりますが、申し訳ありません「母港拡張」はもう少しだけお待ちください。現在開放枠を順次展開中です。お待たせして申し訳ありません、そんなに時間は掛からず、全サーバ群に展開されます。
Twitter
「母港拡張」実行をお待ちの提督の皆さん、全サーバ群の同開放枠、展開を完了しました。ご不便お掛けして申し訳ありませんでした、再試行していただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
Twitter
こちらはメンテナンス完了からやや遅れての実装になりました。

装備枠拡張を+40から+50に増やしてもらえるとうれしいんだけどな。
現在「航空撃滅戦」海域で、敵の空襲が発生しない場合がある不具合が報告されています。春イベでの「航空撃滅戦」海域は、拡張作戦の第五作戦海域と後段作戦の第七作戦海域です。本来の仕様は、艦隊が同海域に出撃した際に、敵の空襲が発生します。予めご理解ご了承いただけますと幸いです。
Twitter
6時間ほどでE‐5に到達した人がいるとは、早い。

日中、14時ごろからDMMのサーバーにトラブル発生。
現在DMMさんのプラットフォームに障害が発生しており、ログイン及び課金等が困難になっています。「艦これ」の各サーバ群は健在です。現在「艦これ」にログイン中の提督方はプレイを続けることは可能ですが、新規のログイン等は同接続が安定するまで暫くお待ちいただけますと幸いです。
Twitter
001.png

002.png
【これから「艦これ」にログインされる提督の皆さんへ】
申し訳ありません、現在DMMさんゲームプラットフォームとの接続が不安定になっており、ログイン及び課金等が難しい状態です。ご不便をおかけして大変申し訳ありません。同接続が安定するまで、少しだけお待ち頂けますと幸いです。
Twitter
15:00現在、DMMさんのプラットフォームとの接続は回復しつつあります。これまでログインできなかった提督の皆さんは、少し時間をおいてご接続をお試しください。ご迷惑をおかけしました。また、課金については通信状況が安定するまで、暫く避けて頂けますようお願い申し上げます。
Twitter
ゴールデンウィークということで、アクセスが多かったのでしょうか。


そんなトラブルもありましたが、頑張って「あ号」「ろ号」を消化。

011.png
012.png

改修資材×3が報酬の任務を消化するついでに、1‐5のゲージ破壊。

022.png
021.png

春イベントの期間限定海域は情報が出るのを待って挑みたいと思います。



4月28日 艦祭りグッズ通販  << 戻る >>  5月7日 Ro.44水上戦闘機