12月31日 245隻  <<
>>  1月4日 晴れ着mode

2016年 1月1日新春任務と6‐2攻略

851日目。

新年あけましておめでとうございます。

今年も年越しをめがけて張り込みましたが、うっかり出撃から母港へ戻る前に0時をまたいでしまい、その瞬間を逃しました。

特に何も仕込まれていなかったようで、少し安心。


で、0時直後からのオンメンテが予定されていましたが、31日23時30分ごろからフライングで新春限定任務が表示されていました。

なぜか並び順を無視して、改装任務の下。

001.png

フライングといい、並び順といい、嫌な予感がするなー。
と思って出撃せずに待機していた所、ツイッターに不具合発生の指摘が。

任務の報酬受け取り時、12㎝単装砲がアイテム所持数の限界まで繰り返し贈られるとのこと。

他にはこれといって不都合は起きていないようですが、念のためオンメンテ終了まで待機。
提督の皆さん、新年あけましておめでとうございます!
旧年は大変お世話になりました。
本年も「艦これ」と「艦娘」たちを、どうぞよろしくお願い致します!

現在「艦これ」では、新春元旦アップデートを各稼働サーバ毎に順次実施中です。本日新年元旦00:30迄に作業完了予定です!
Twitter
現在、各稼働サーバ群において元旦アップデート実施中です。00:30にはボイス&艦娘晴れ着modeの実装完了、その後、任務その他も順次アップデートを完了してまいります。
申し訳ありません、新春任務の褒賞が現在仕様通りに動作しておりません。少しだけお待ち頂けますと幸いです。
Twitter
「艦これ」新春元旦アップデート、稼働全サーバ共に完了しました!「艦娘晴れ着mode」及び約百二十隻の艦娘「新春ご挨拶ボイス」、新春限定任務も実装完了致しました!
※申し訳ありません、本時刻以前は新春限定任務の一部が仕様通り動作していません。本件、個別にフォロー致します。
Twitter
元旦マルマルヨンマル。提督の皆さん、あけましておめでとうございます!

新年あけましてあめでとうございます!「艦これ」新春元旦アップデート完了致しました!
艦娘晴れ着mode、新春ご挨拶ボイス、新春限定任務、実装完了です。
本年も艦娘たちをどうぞよろしくお願い致します!
Twitter
というわけで、メンテナンス終了。不具合も修正されたようでした。

今回の更新要素は、「晴れ着mode」、新春ボイス、新春限定任務、の3点だったようです。
期間は、今月中旬以降に予定されているメンテナンスまで。
新年元旦に新たに実装した「艦娘晴れ着mode」は、「扶桑」「山城」「天城」「瑞鳳」「香取」「秋津州」「大鯨」(及び同改装艦「龍鳳」)「子日」「潮」「潮改二」「伊401」です。
また、駆逐艦「夕雲」「巻雲」、水上機母艦「瑞穂」、及び「北方棲姫」も少しだけ新春modeです!
Twitter
ヒトマルサンマル。提督の皆さん、謹賀新年です!

二〇一六年新春元旦です。提督の皆さん、新年あけましておめでとうございます。
「艦これ」は三度目の新年を迎え、今春「四年目」に突入致します。
本年も「艦これ」と「艦娘」たちを、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Twitter
現在「艦これ」では、約十隻規模の「艦娘晴れ着mode」、複数の新春限定任務、約百二十隻規模の「艦娘新春ご挨拶ボイス」を、今月中旬以降に実施予定の次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス突入時まで新春期間限定実装中です。新年の艦娘たちも、どうぞよろしくお願い致します!
Twitter
さて、新春限定任務から行きます。

まずは1つ目、『謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!』。
出現条件は、出撃任務『敵艦隊を撃破せよ!』の達成です。

クリア条件は、1‐3「製油所地帯沿岸(海上護衛作戦)」のボスにS勝利。

1‐3は羅針盤固定の条件は何もありません。
好きな編成で当たりルートを引くまでひたすら再チャレンジです。

011.png

報酬は、燃料×2016、応急修理女神×1。

012.png

ダメコン前提の大破進軍はしない主義なので、ダメコンは貯まる一方です。


続いて出現する2つ目の新春限定任務は、『新年の「伊良湖」のお手伝い!』。

曰く、「大丈夫、新年は収集任務じゃないんです!」
収集任務は大変だと思われているという認識はあるんですね。

クリア条件は、2‐3「東部オリョール海(01号作戦)」のボス戦に3回S勝利です。

2‐3は、編成に水上機母艦を加えるとボスに行きやすくなります。

021.png

報酬は、弾薬×2016、高速修復材×2、給糧艦「伊良湖」×2。

022.png

給糧艦はイベントでよく使うのでうれしいです。


3つ目の任務は、『漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!』。
この辺りから難しくなってきます。

クリア条件は、戦艦4隻を含む艦隊で、4‐2「カレー洋制圧戦」ボスに2回S勝利。

4‐2は、艦隊に駆逐2隻以上を含むとAマスの羅針盤がEに固定されます。

031.png

よって、Bマス(うずしお)を回避したければ、戦艦×4、駆逐×2で編成するしかありません。

空母を1隻も入れられないので、防空に大きな不安があります。
しかし、うずしおを回避できることは大きいですし、また、駆逐に対潜装備を積めばFマスの対潜水艦戦で勝利が狙えるため、悪い事ばかりではありません。

対して、駆逐×2にとらわれずに編成する場合は、空母も入れることができます。
しかし、羅針盤次第でうずしおを踏む可能性がありますし、編成によってはFマスの潜水艦に対して無力になります。

今回は、うずしお回避を優先することにしました。
◇霞改 Lv79
三式爆雷投射機★+4、三式水中探信儀★+4、三式水中探信儀
◇金剛改二 Lv141
35.6㎝連装砲★+7、35.6㎝連装砲★+6、14号対空電探、三式弾
◇比叡改二 Lv99
35.6㎝連装砲★+7、35.6㎝連装砲★+6、14号対空電探、三式弾
◇榛名改二 Lv99
35.6㎝連装砲★+7、35.6㎝連装砲★+6、14号対空電探、三式弾
◇霧島改二 Lv99
35.6㎝連装砲★+7、35.6㎝連装砲★+6、14号対空電探、三式弾
◇秋月改 Lv91
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、三式水中探信儀
制空権を取れないので、弾着観測射撃はできません。
戦艦は対空装備を満載です。

霞には対潜装備を満載。

秋月は対空カットイン+対潜装備です。
(結果的に、対空カットインはあまり発動しませんでしたが‥‥)

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

航空戦での被害は思ったより少なく済みました。

Hマスの羅針盤に嫌われてボスをそれる事が多かったですが、8戦目で任務達成です。

032.png

報酬は、鋼材×2016、改修資材×3、一式徹甲弾。

033.png

これはうれしい!


次の舞台は、6‐2「MS諸島沖(MS諸島防衛戦)」。

まだゲージを割っていなかったので、任務の前に海域突破を図りたいと思います。

041.png

有力なルートは、(1)BFIK、または(2)BFHK、または(3)BFEHK

最良は(2)なのですが、索敵値の調整がシビアでうまくいきませんでした。

(3)は1戦多くなるため、(1)を狙う事にしました。

(1)ルートに乗るための編成条件は、戦艦×1以下、空母×1以下、駆逐×2以上。
◇雪風改 Lv93
53㎝艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷★+3、探照灯★+5
◇金剛改二 Lv142
試製35.6㎝三連装砲、試製35.6㎝三連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、九一式徹甲弾★+4
◇妙高改二 Lv94
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇羽黒改二 Lv94
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇夕立改二 Lv95
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、22号対水上電探改四
◇加賀改 Lv98
烈風改、烈風(六〇一空)、天山一二型(友永隊)、烈風(六〇一空)
自由枠2隻には重巡を入れました。

雪風は夜戦カットイン装備+探照灯。

加賀は彩雲を積まず、最大スロットに艦攻、他のスロットに艦戦×3の構成にしました。
ボス戦でT字不利を引かない事を祈ります。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
2度撤退しましたが、5回目の出撃でゲージを破壊。

思ったよりすんなりといきました。


さて、本題の新春限定任務に取り掛かります。

任務では、空母×2が必須となっていますので、前述の(1)BFIK、(2)BFHKは不可。

(3)BFEHKか、うずしおを踏むルート(4)BDEHKが候補です。

042.png

最初は、空母×3、重巡×2、雷巡×1の編成で(4)ルートを攻めたのですが‥‥。

ボスが5戦目となるので、ほとんど火力が出ません。
8回出撃してボスに到達したのが4回で、そのうちボスにS勝利できたのは1回だけでした。

これは厳しいなー。

ってことで、方針を変更し、(3)ルートで攻めます。
編成は、空母×2、重巡×2、雷巡×2。
◇北上改二 Lv99
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、甲標的
◇妙高改二 Lv95
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、FuMO26レーダー
◇羽黒改二 Lv95
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇大井改二 Lv99
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、甲標的
◇加賀改 Lv98
烈風(六〇一空)、烈風、天山一二型(友永隊)、烈風
◇大鳳改 Lv97
天山一二型(村田隊)、烈風改、烈風(六〇一空)、彩雲
装備に関しては、特筆することはないかな。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
4回道中大破しましたが、5回目の出撃でボス到達、そのままS勝利しました。

043.png

報酬は、ボーキサイト×2016、開発資材×4、熟練搭乗員×1。

044.png

年越し1時から攻略を始めて、途中で外出を挟むなどしつつ、終了したのは20時。

最後の任務でかなり手間取ったからなぁ。

高速修復材100以上、燃料12,000以上など、かなり消費しました。

051.png 052.png

元旦からけっこうヘビーな一日だった。



12月31日 245隻  << 戻る >>  1月4日 晴れ着mode