11月29日(2) 秋E‐4攻略戦  <<
>>  12月7日 秋E‐5掘り

2015年 12月4日秋E‐5攻略戦

823日目。

いよいよたどり着きました最終海域、E‐5『乗り越えろ!バニラ湾夜戦!』。

難易度「甲」を選び、全海域の甲クリアを狙います。


今回は、輸送ゲージを破壊したのち、戦力ゲージを破壊する、という二段構えになっています。

なので、まずは物資の輸送から取り掛かります。

もっとも楽なルートは、A→C→G→J→K→L→N。

001.png

羅針盤固定に必要なのは、川内、時雨、江風、の3隻。

また、出撃制限で、軽巡1(旗艦)+駆逐4隻が必須となっています。
さらに、残り1隻に配置できるのは、重巡、航巡、練巡、軽巡、雷巡、駆逐のいずれか。

他、諸々の事情を加えると「軽巡1、航巡1、駆逐4」か「軽巡1、雷巡1、駆逐4」の2択になります。

どちらかと言うと、耐久力が高く装備枠が4スロットある航巡が優位?


というわけで、川内、時雨、江風の他、航巡に筑摩(交代要員として利根)、駆逐に夕立と綾波を起用しました。

◆第1艦隊
◇川内改二 Lv91
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、探照灯
◇筑摩改二 Lv88
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、瑞雲12型、九八式水上偵察機(夜偵)
◇時雨改二 Lv91
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、ドラム缶(輸送用)
◇綾波改二 Lv91
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、ドラム缶(輸送用)
◇夕立改二 Lv92
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、ドラム缶(輸送用)
◇江風改 Lv52
ドラム缶(輸送用)、ドラム缶(輸送用)、ドラム缶(輸送用)
ボス戦は夜戦まで行くはずなので、探照灯と夜偵を積みました。

ボスを倒すより随伴艦を倒すことを優先し、運の高い時雨も夜戦連撃装備です。

江風は急きょ育成しましたが、レベルが高いとは言えないのでドラム缶担当。

筑摩には、制空権確保と爆撃(当たればラッキー程度ですが)用に瑞雲12型を積んであります。

◆決戦支援
◇妙高改二 Lv94
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、32号対水上電探
◇羽黒改二 Lv94
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、32号対水上電探
◇千歳航改二 Lv96
彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇千代田航改二 Lv96
彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇島風改 Lv91
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
◇吹雪改二 Lv90
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
決戦支援に、やや軽めの砲撃支援を出します。
回避の高い「PT小鬼群」が出ることもあり、命中重視で、副砲装備に電探増し増し。

道中は、3戦中2戦が夜戦マスなので、前衛支援は出しません。

こんな感じで出撃です。

だいたい、出撃した2回に1回は道中で大破、撤退になりました。

撤退要因は、Gマスの雷撃戦と、夜戦マスのJマス。

レベルや装備である程度は対策できますが、最終的には運になるので、割り切って出直すしかないですね

地道に出撃する事、17回目。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
輸送ゲージの破壊、完了です。


続いては戦力ゲージの破壊に取り掛かるわけですが、その前にギミックを解除しておきたい。

PT小鬼群を一定数倒すと、ボスの駆逐水鬼の装甲値が下がります。

この「PT小鬼群を一定数倒す」というのが面倒なわけですが‥‥。

PT小鬼群を狩るなら、Eマスを踏むのが良いです。

011.png

そのために編成を変更。川内、時雨、江風のうち、江風を外します。
これでルートが変更され、Eマスを踏むようになります。

◆第1艦隊
◇川内改二 Lv91
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、零式水上観測機
◇筑摩改二 Lv88
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、試製晴嵐、瑞雲12型
◇夕立改二 Lv92
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、22号対水上電探改四
◇綾波改二 Lv91
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、22号対水上電探改四
◇時雨改二 Lv92
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、33号対水上電探
◇Верный Lv91
12.7㎝連装高角砲(後期型)、12.7㎝連装高角砲(後期型)、33号対水上電探
相手は回避の高いPT小鬼群なので、電探装備。

川内は観測機を積んで昼連撃を可能にしました。

◆前衛支援
◇飛龍改二 Lv96
32号対水上電探、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
◇蒼龍改二 Lv96
32号対水上電探、彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探
◇千歳航改二 Lv96
彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇千代田航改二 Lv96
彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇島風改 Lv91
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
◇吹雪改二 Lv90
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
小ダメージでの手数を狙う航空支援です。

出撃回数がかさむかと思ったのですが、ボスまで進軍できたおかげで、3回目にはギミック解除。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

ボスが変化していました。


いよいよ大詰め。戦力ゲージの破壊に挑みます。

ルートは輸送時と同じなので、メンバーも同じ。メンバーの並び順と装備を変更します。

021.png

◆第1艦隊
◇川内改二 Lv92
15.2㎝連装砲★+7、15.2㎝連装砲★+7、探照灯
◇江風改 Lv53
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇綾波改二 Lv91
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、照明弾
◇夕立改二 Lv92
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、22号対水上電探改四
◇時雨改二 Lv92
53㎝艦首(酸素)魚雷、61㎝五連装(酸素)魚雷★+1、熟練見張員
◇筑摩改二 Lv89
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、瑞雲12型、九八式水上偵察機(夜偵)
川内は旗艦から動かせないとして、残りは後になるほど火力が高くなるようにしました。

ドラム缶を下ろして、江風と綾波に照明弾、夕立に電探を積みます。

時雨は魚雷カットイン装備に変更し、熟練見張員を積みます。

◆決戦支援
◇妙高改二 Lv94
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、32号対水上電探
◇羽黒改二 Lv94
15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、15.5㎝三連装副砲、32号対水上電探
◇千歳航改二 Lv96
彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇千代田航改二 Lv96
彗星一二型甲、彗星一二型甲、32号対水上電探、32号対水上電探
◇島風改 Lv91
22号対水上電探改四、33号対水上電探、33号対水上電探
◇吹雪改二 Lv90
33号対水上電探、33号対水上電探、33号対水上電探
決戦支援には大きな変更ありません。

最終決戦という事でかなり身構えたのですが‥‥。

よく考えたら、ボスは弱体化した一方、こちらは輸送装備から決戦装備に変えているので、むしろ輸送ゲージを割る時よりも楽なのでは?

実際、出撃6回目でゲージ破壊となりました。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→
全海域の甲クリア、達成!

甲勲章と、萩風をゲットです。

022.png

資源は思ったより消費しませんでした。画像は、左がE‐1開始時で、右がE‐5終了時。

000.png 023.png

高速修復材:250、燃料:23,000、弾薬:24,000、鋼材とボーキサイト少し、といった所。

夏イベントに比べると、かなりゆるいイベントだった気がします。


‥‥というのは甘かった。

残るは、駆逐艦「嵐」掘り。

これが大苦戦を強いられるのでした。
【トラック泊地サーバ所属の提督の皆さんへ】
本日お昼過ぎから「トラック泊地サーバ」への通信負荷が異常に高くなっており、接続しにくい状態が発生しています。同所属の提督の皆さん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。現在、同サーバ群の復旧と対策に着手しています。
Twitter
【トラック泊地サーバ所属の提督の皆さんへ】
極端に大きな接続負荷が発生しており、復旧したサーバ群の多くが再びダウンしています。同所属提督の皆さん、大変申し訳ありません、緊急メンテナンスを行ざるを得ない比較的深刻な状況となっています。この後復旧メンテナンスを実施致します。
Twitter
【トラック泊地サーバ】所属の提督の皆さん、本日は高負荷によるサーバ障害対応で、大変ご迷惑をお掛け致しました。本サーバ群における明日未明の秋イベ「突入!海上輸送作戦」深海棲艦主力艦の装甲破砕ギミックは再生されません。また、全サーバ群の同イベ作戦期間は24時間延長致します。
Twitter
【トラック泊地サーバ:緊急メンテナンス完了しました!】
本日発生した高負荷対策&復旧のための「トラック泊地サーバ」緊急復旧メンテナンス、全作業を完了致しました!同サーバ群所属の提督の皆さん、大変お待たせ致しました。ブラウザのキャッシュを削除して、再接続をお願い致します。
Twitter
12月3日、トラック泊地サーバーが大規模な攻撃を受けた模様?

まったくもって迷惑な‥‥。

昼ごろから障害発生、深夜にかけてメンテナンスが行われたようです。

これに伴い、秋イベントが1日延長される事になりました。
来月【12/7(月)】実施の「艦これ」次回メンテナンスに伴うアップデートでは、戦艦「武蔵」を始め、複数の艦娘にクリスマス期間限定ボイスを実装します。また、期間限定艦娘クリスマスmodeも実装予定…駆逐艦「谷風」など新しいクリスマスmodeの艦娘も!少しだけお楽しみに!
Twitter
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【12/7(月)】実施予定です。同メンテナンスに伴うアップデートでは、家具屋さんのお品書きを「冬家具」に更新する予定です。気になる秋家具がある提督方は、次回メンテまでにチェックして頂けますと幸いです!
Twitter
昨日の高負荷対応に伴い、「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【12/8(火)】実施予定に変更となりました。同メンテナンス突入を以て、現在作戦展開中の秋イベント2015:期間限定海域「突入!海上輸送作戦」は全作戦終了となります。
Twitter
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【12/8(火)】実施予定です。同メンテナンス突入を以て、現在作戦展開中の秋イベント2015:期間限定海域「突入!海上輸送作戦」は作戦終了となります。最終日未明は敵主力艦の破砕装甲の復活はありません。
Twitter
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートでは、家具屋さんのお品書きを【冬家具】に更新する予定です。「掛け軸」もいくつか実装予定です。また、クリスマスの季節を母港で艦娘と一緒にゆっくり過ごす、新作の「母港BGM」も実装準備中です。少しだけお楽しみに!
Twitter
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンスは、【12/8(火) AM11:00】より実施予定です。同メンテ突入を以て、現在展開中の秋イベント2015:期間限定海域「突入!海上輸送作戦」は作戦終了です。現在作戦行動中の提督の皆さん、ラストスパート、健闘をお祈りします!
Twitter
【12/8(火) AM11:00】を以て、「突入!海上輸送作戦」は全作戦終了となります。同作戦最終日【12/8】未明は、敵主力艦の破砕装甲の復活は発生しません。また、高負荷対応等でご迷惑をお掛けした「トラック泊地サーバ」は、【12/7】未明の破砕装甲復活もありません。
Twitter
【12/8(火)】実施の「艦これ」次回メンテナンスに伴うアップデートでは、複数の艦娘にクリスマス期間限定ボイスを実装予定です。また、昨年に引き続き期間限定艦娘クリスマスmodeも実装予定…駆逐艦「谷風」をはじめ複数の新しいクリスマスmodeの艦娘も!少しだけお楽しみに!
Twitter
トラック泊地は7日5時のギミック初期化なし、全サーバーについて8日5時のギミック初期化なし。

12月8日(火)午前11時よりメンテナンス開始。これを持って秋イベント終了。

アップデートで、クリスマス期間限定ボイス(武蔵など)、クリスマスmode(谷風など)、冬家具、母港新BGM。
本日【12/2(水)】より、全国のJOYSOUNDさんで加賀さんの唄う「加賀岬」の実装/配信がスタートします。よろしくどうぞ!また、来週【12/11(金)】から、秋葉原GiGOさんで一番カフェ「秋葉原泊地」先行展開第二弾を実施予定です。今回は季節限定クリスマス版です。
Twitter
特設ページはこちら?
本日夜22:00から、NHKさんで給糧艦「間宮」を特集した番組が放送される模様です。素敵な給糧艦「間宮」の特集。当時の給糧艦や間宮羊羹などに興味のある提督方は、チェックされるとよいかもしれません!
Twitter
ヒストリアで間宮がありましたので これまでの間宮イラスト(一部)をまとめました。
Twitter
歴史秘話ヒストリアの間宮回は、9日(水)16:05から再放送があるようですよ。
とっても寒い季節となりましたが、季節感に逆らって真夏担当の大和&武蔵姉妹をご紹介です!全12月分の描きおろし艦娘でお贈りする【「艦これ」運営鎮守府公式2016年カレンダー】が完成しました!エンスカイさんからお届けします!
Twitter
全12月分の描きおろし艦娘+表紙は連装砲ちゃん達&大艇ちゃんでお贈りする「艦これ」運営鎮守府公式2016年カレンダーが完成、出撃態勢に入りました!現在好評予約受付中で今月下旬に全国販売予定…エンスカイさんからお届けです!
Twitter
Amazonはこちらかな?

余談。

4日の日記なのにTwitterの日付が未来に行ってたりするのは気にしないでください。



11月29日(2) 秋E‐4攻略戦  << 戻る >>  12月7日 秋E‐5掘り