8月12日 母港拡張240  <<
>>  8月17日(1) 夏E‐2攻略戦

2015年 8月16日夏E‐1攻略戦

812日目。

夜勤明けですが、E‐1『発動準備、第二次SN作戦!』の攻略にかかります。

バケツ(高速修復材)は余裕だけど、資源が足りるかな。

001.png

なにげに、鋼材が初の資源カンストしてます。

E‐1で狙うルートはADZの最短コース。

艦隊編成のポイントはいくつかありますが、
あたりが重要でしょうか。

というわけで、こんな編成になりました。
◇菊月改 Lv59
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、33号対水上電探
◇伊勢改 Lv96
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、試製晴嵐、試製晴嵐
◇摩耶改二 Lv85
20.3㎝(2号)連装砲、20.3㎝(2号)連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇鬼怒改 Lv87
15.2㎝連装砲、15.2㎝連装砲、32号対水上電探
◇初霜改二 Lv75
10㎝連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲+高射装置、33号対水上電探
◇龍驤改二 Lv93
彗星(江草隊)、天山一二型(友永隊)、彩雲、熟練艦載機整備員
って、何で軽空が入ってますか!

空母ダメなのに。
制空権を取るためにわざわざ航空戦艦を入れたのに。

我ながら意味不明です。

当然ながらルートはそれてしまうのですが、ACEZでも安定していたので、結果オーライ。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

無事にE‐1突破となりました。

011.png

戦闘糧食、かわいいです。
【ブルネイ泊地所属の提督の皆さんへ】
艦娘の轟沈について不具合があるのでは?というご報告を頂き、サーバ/仕様の確認検証を行いましたが、これまで通常環境において同事案の再現性は確認できませんでした。引き続き確認を続けますが、取り急ぎ現状のところ、ご報告です。
Twitter
無傷のはずの金剛が次の戦闘開始時にはなぜか大破していて轟沈してしまった、という不具合を疑わせる動画が投稿されました。

冬イベントでも轟沈バグ騒ぎがありましたが、その時は、提督が使っていた専用ブラウザが原因と思われました。

運営の検証では再現せずとのことですが、今回も無自覚な不正ツール使用でしょうか?
現在「艦これ」最新の第20サーバ群【柱島泊地サーバ】では、常時新規着任を実施中です。新規提督に着任された方は、いきなり夏イベ海域へは突入せず、まず通常海域で「艦隊戦力と戦備の充実」を優先し、そして夏イベ突入後は第1及び第2作戦海域の攻略を目標に、挑戦頂けますと幸いです!
Twitter
ずっと続くとは限らないので、着任したい方はお早めに。
猛進撃を続ける攻略の早い提督方の艦隊は、すこしずつ最終拡張作戦【FS作戦】海域に到達しつつあります。同海域最深部の中枢艦隊は、極めて凶悪な戦闘力を持ち、厳重な警戒が必要です。最深部中枢艦隊旗艦に対して有効な打撃を与えやすくするためには、いくつかの作戦展開が存在します。
Twitter
最終拡張作戦【FS作戦】における「複数の作戦展開」によって、最深部の凶悪な中枢旗艦に対して、有効な打撃を与えやすくすることが可能です。ひとつひとつの効果は決して大きくありませんが、それらはある程度蓄積&複合して効果を発揮します。※深夜零時に同作戦効果は一旦元に戻ります。
Twitter
E‐7は、Xマス・YマスのS勝利を積み上げる事でボスにダメージが通りやすくなるようです。

ただし、夜0時でリセットされるとのこと。
プレイ時間が限られる人にはつらい仕様です。
【宿毛湾泊地・幌筵泊地サーバ所属の提督の皆さんへ】
夏イベ開始以降、夜時間帯の高負荷時を中心に接続が不安定となる場合があり、「宿毛湾泊地」及び「幌筵泊地サーバ」所属の提督方にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。現在、同サーバ群の補強と高負荷時対処を実施しています。
Twitter
横須賀鎮守府でもちょくちょく猫ってますよ。
【装備「熟練見張員」運用中の提督の皆さんへ】
現在「熟練見張員」効果エフェクトが夜戦時に表示されない症状が確認されています。同装備の効果は発揮されていますが、エフェクトのみ表示されていません。この後、同修正を行います。※全サーバ群共に【18:00】までに完了見込みです。
Twitter
【「戦闘糧食」を護衛退避に食す艦娘について】 「連合艦隊」編成時に護衛退避する際に、退避中の艦娘または同護衛の駆逐艦娘が稀に「戦闘糧食」を食べてしまう症状が確認されました。申し訳ありません…本件、修正致します。本日【18:00】までに、全サーバ群で修正更新する予定です。
Twitter
致命的ではありませんが、微妙に困る不具合ですね。
現在「艦これ」では、夏イベント2015:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】展開中です。
現在の各作戦海域の出撃に対する攻略突破率は、第1作戦海域:約90%、第3作戦海域:約67%、第7(最終)作戦海域:約33%。最多選択の作戦難易度は、第1が「甲」、第7が「丙」です。
Twitter
E‐7の突破率が高いと思ったら、丙で突破している人が多いのですね。
【コミケ情報】この度、コミックマーケット88で販売を予定しておりました、商品No.1~4「『艦隊これくしょん -艦これ-』半舷上陸セット」各種ですが、商品製造時に不備が発覚しました為、コミックマーケット88での販売を中止させて頂くこととなりました。(つづく)
Twitter
(つづき)今回販売を見送らせて頂く4商品につきましては、皆様にお届けできるよう手配しておりますので、準備ができた段階で再度販売のお知らせをさせて頂ければと思います。今回楽しみにして下さった皆様におかれましては、大変申し訳ございません。kadokawa.co.jp/comiket/
Twitter
Tシャツとハーフパンツのセットです。
【コミケ情報】先ほどより、コミックマーケット88 KADOKAWAブースにて、先の「艦これ観艦式」でも販売された「運営鎮守府謹製 水雷戦隊草履(税込2,500円)」を限定販売致します。是非ブースまでお立ち寄り下さい。(つづく)
Twitter
(つづき)また、KORDER.comでも同様に、8/16(日)13時~8月21日(金)17時まで期間限定で販売を行います。こちらも合わせてご利用下さい。korder.com/list.asp?keywo…
Twitter
商品詳細を見ようとしても「ファイルまたはディレクトリはございません。」と表示されてしまいますね‥‥。



8月12日 母港拡張240  << 戻る >>  8月17日(1) 夏E‐2攻略戦