8月8日 前情報整理  <<
>>  8月11日 FS作戦開放

2015年 8月10日第二次SN作戦

806日目。

サーバー増強とアップデートが行われ、夏イベント【反撃!第二次SN作戦】が開幕しました。
01▼期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】作戦開始!
「艦これ」夏イベント2015:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】を実装、同作戦を開始致します!作戦期間は今夏約20日間の予定です。同作戦は【大規模作戦】です。この後、作戦概要をお知らせしてまいります。
Twitter
やはり20日間前後ですか。もうちょっと期間が欲しいな。
02▼【反撃!第二次SN作戦】前段作戦(主作戦)について
本作戦は、四つの作戦展開海域より構成されます。
第1海域【発動準備、第二次SN作戦!】
第2海域【連合艦隊、ソロモン海へ!】
第3海域【激突!第二次南太平洋海戦】
第4海域【海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!】
Twitter
今回のイベントでも出撃制限(いわゆる“お札”)が付くようです。
03▼前段作戦(主作戦)海域突破による新艦娘との邂逅
第2海域【連合艦隊、ソロモン海へ!】攻略の提督の艦隊には、今夏の新艦娘…白露型駆逐艦「江風」が加わります。また、主作戦の最終海域(第4海域)を攻略された提督の元には、航空機搭載給油艦「速吸」が合流します。お楽しみに!
Twitter
航空機搭載給油艦というのが気になりますね。
04▼「連合艦隊」編成について
第2海域【連合艦隊、ソロモン海へ!】及び第3海域【激突!第二次南太平洋海戦】は「連合艦隊」での出撃となります。第一艦隊に主力艦隊を、第二艦隊に随伴護衛艦隊を編成し、第二艦隊のアイコンを第一艦隊に重ねることで、「連合艦隊」の編制が可能です。
Twitter
連合艦隊は資源の消費が激しいことがつらいです。
13▼拡張作戦について 1/2
本作戦の四つの作戦展開海域を全て突破し、「第二次SN作戦」前段作戦(主作戦)を全て攻略することで、拡張作戦に参加することも可能です。
※拡張作戦「第5海域」は別方面作戦となるため、艦隊戦力の配分には十分ご留意ください。
Twitter
14▼拡張作戦について 2/2:
拡張作戦「第5海域」を見事攻略された提督は、さらなる拡張作戦【FS作戦】に参加することも可能です。拡張作戦第二段階【FS作戦】は、明日【8/11 18:00】より作戦開始です。同時刻以降、第6/第7作戦海域への進出が可能となります。
Twitter
15▼「第二次SN作戦」主作戦の補足です。
本作戦の第4海域以前の海域でも、敵主力艦隊との交戦、これの撃滅により、さらに別の新艦娘と邂逅することが可能です。主作戦では、先にご紹介した新艦娘の他に、
水上機母艦「瑞穂」
白露型駆逐艦「海風」
との邂逅が可能です。
Twitter
今回はなんと、4正面作戦!のようなので、戦力の割り振りが悩ましい。

着任から日が浅い提督は主力以外はほとんど育っていないと思われるので、かなりつらそう。

また、イベントに関連した任務もあるようなので、忘れず受けるようにしましょう。

021.png
05▼夏イベで入手できる特別な装備&アイテムについて 1/3
第3海域【激突!第二次南太平洋海戦】を攻略することで、新たな艦載機装備「九七式艦攻(村田隊)」を戦力に加えることが可能です。同艦載機隊は、任務を達成することよって機種改変することも可能です。
Twitter
機種転換で天山か流星に変わるのかな?
06▼夏イベで入手できる特別な装備&アイテムについて 2/3 夏イベでは、作戦海域攻略によって、新たなアイテムを入手することも可能です。「補強増設」「戦闘糧食」「洋上補給」などの新たな消費アイテム/装備の入手が可能です。
Twitter
07▼夏イベで入手できる特別な装備&アイテムについて 3/3
作戦海域攻略により邂逅できる新艦娘は作戦難易度によって変わりませんが、入手できる装備/アイテムは、選択された作戦難易度によって変化します。
※先にご案内した「九七式艦攻(村田隊)」は、全難易度で入手可能です。
Twitter
08▼「補強増設」について
新アイテム「補給増設」は、練度(レベル)30以上の任意の艦娘を1隻、ダメコン(応急修理要員/女神)や戦闘糧食などを兵装とは別に装備できる補強装備スロットを増設改修することが可能です。アイテム屋さんでも扱っていますが、夏イベで複数入手可能です。
Twitter
09▼「戦闘糧食」について
「戦闘糧食」は、装備スロットに用意できる新アイテムです。戦闘航海時において連戦する場合、合戦前に一定の確率で発動します。発動艦娘と大きく、上下の隣の艦娘にも少しお裾分け…戦闘開始前に士気が少し高揚します。※発動するとアイテムは消費されます。
Twitter
16▼本日実装の新アイテムの補足です。
本日実装の新アイテムは、アイテム屋さんでも扱っていますが、いずれも複数個を本夏イベで入手可能です。また、夏イベ後も反復的な任務などで継続的に入手可能となります。無理せず、それぞれのペースで運用頂けますと幸いです。
Twitter
補強増設してダメコンや戦闘糧食を積むことが前提の難易度調整はしないでほしいなぁ。

003.png
002.png
004.png

ちなみに、イベント恒例の八八資源セットも販売されています。

001.png
10▼新システム「艦載機熟練度」について
艦戦・艦爆・艦攻・各種偵察機などは、交戦や偵察などによって「艦載機熟練度」を上げていくことが可能となります。各艦載機隊の練度があがっていくと、装備スロットに艦載機の胴体の帯のような識別線が、その練度に応じてつくようになります。
Twitter
11▼「艦載機熟練度」の効果
「艦載機熟練度」の高い艦載機隊は、戦闘や偵察において、通常の部隊より高い戦闘力や偵察(触接率)を発揮するようになります。練度の高い部隊をここぞという戦局で集中運用することで、より大きな戦果を期待することが可能になります。
Twitter
12▼「艦載機熟練度」の向上と低下
「艦載機熟練度」は戦闘出撃を重ねるたびに上がっていきますが、大きな損耗をうけると逆に低下します。出撃部隊が全滅すると、練度は元の状態に戻ります。
※現在の戦闘力より下がることはありません。
Twitter
「現在の戦闘力より下がることはありません」とは、基本値より下がる事はない、という意味?

ちょっとわかりにくい。

012.png
011.png

識別線は3本まで。
3本を越えると色が変わって1本になり、そこからまた3本まで増えるようです。

どこまで変化していくのかな。


水上機による対潜攻撃が行われない不具合があったようですが、修正されました。
【爆撃能力のある水上機及び軽空母を運用中の提督方へ】
現在、対潜航空攻撃が行われない症状が報告されています。できるだけ早く確認&対処致しますので、同対潜運用を少しだけお待ち頂けますと幸いです。艦隊の対潜哨戒にご迷惑お掛けして申し訳ありません。確認と対処に努めます。
Twitter
【爆撃能力のある水上機及び軽空母を運用中の提督方へ】
対潜航空攻撃が行われない症状が発生していましたが、全サーバ群ともに仕様通りの状態に復旧対応、完了致しました。航空機による対潜哨戒、運用可能です。提督の皆さん、お待たせ致しました。ご不便お掛けして申し訳ありません。
Twitter
今回のメンテナンスは、珍しく延長がありました。

19時から20時へ、20時から21時15分へと延長、最終的に22時15分にメンテ終了となりました。
本日この後【AM11:00】より、「艦これ」稼働全サーバ群は、メンテナンス&大規模アップデートに入ります。同作業完了予定は、先にお知らせした時間より押してしまって申し訳ありません、現在【20:00】を予定しています。何卒ご協力頂けますと幸いです。
Twitter
メンテナンス状況:メンテナンス&アップデート作業、開始致しました。
現在【ラバウル基地サーバ】を除く「艦これ」稼働ゲームサーバ群は、メンテナンス作業に入りました。※ラバウル基地サーバは、【11:15】前後よりメンテナンスに突入します。進捗は随時お知らせするよう努めます。
Twitter
メンテナンス状況:中間報告です。
「艦これ」稼働全ゲームサーバ群は、大規模メンテナンス作業に入りました。本日【20:00】完了予定で作業を開始しています。大変恐縮ですが、本日の作業完了時間は延長の可能性があります。可能な限り作業を急ぎます。何卒ご了承頂けますと幸いです。
Twitter
メンテナンス状況:中間報告です。
現在「艦これ」稼働全ゲームサーバ群は、大規模メンテナンス作業を実施中です。現時点では本日【20:00】作業完了予定です。現在高負荷サーバ群の補強作業を実施中です。大変申し訳ありません…本日の作業完了時間は延長させて頂く可能性があります。
Twitter
メンテナンス状況:中間報告です。
本日「艦これ」稼働全ゲームサーバ群は、大規模メンテナンス&アップデート作業を実施中です。予備リソースの大部分を投入した高接続負荷サーバ群の補強メンテナンスは、完了致しました。現在、作業は今夏の大規模アップデート実装作業に移行しています。
Twitter
メンテナンス完了見込み時間のお知らせ:申し訳ありません、進捗が遅れています。 本日実施中「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデート作業は、予定の作業行程の消化が遅れており、現時点で本日【21:30】完了見込みです。提督の皆さん、お待たせして大変申し訳ありません。
Twitter
メンテナンス状況:中間報告です。
現在「艦これ」稼働全ゲームサーバ群は、メンテナンス&アップデート実施中です。同実装進捗は、最終シークエンスの二つ前です。この後大きな問題が発生しなければ、【21:45】前後にアップデート完了が可能です。お待たせして大変申し訳ありません。
Twitter
メンテナンス完了時間のお知らせ:全サーバ群【22:15】開放開始予定です。
大変申し訳ありません、現在実施「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの最終シークエンスですが、問題が発生致しました。申し訳ありません、もう少しだけお時間を頂けますと幸いです。
Twitter
提督の皆さん、大変申し訳ありません。「艦これ」への接続を少しお待ち頂けないでしょうか。現在本アップデート実装は全て完了し、各サーバ群の開放準備、その足並みの確認作業中です。申し訳ありません…間もなく開放開始致します、ご案内するまで今暫く、接続をお待ち頂けますと幸いです。
Twitter
提督の皆さん、お待たせ致しました!
「艦これ」メンテナンス&アップデート、稼働全サーバ群ともに【作業完了】、再開放を開始致しました。大変お待たせ致しました!
※最終段階でトラブルが多発して申し訳ありません。
※大変恐縮です…少し時間をおいて、ご接続頂けますと幸いです。
Twitter
ツィートの数がメンテの難航具合をうかがわせます。
本日『第二回「艦これ」観艦式』にお越し頂きました提督の皆さま、誠にありがとうございました!昼の部・夜の部ともに、大勢の提督の皆さまにご観閲頂きました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。(つづく)
Twitter
(つづき)本日のイベントでは、アニメ「艦これ」劇場版の制作を発表させて頂きました!2016年公開予定で、現在鋭意制作中です。今年3月のTV放送最終回に発表させて頂きました、TVシリーズの続編も並行して制作を進めて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。
Twitter
TV2期だけでなく、劇場版まで出てくるとは驚きです。



8月8日 前情報整理  << 戻る >>  8月11日 FS作戦開放