8月13日 夏E‐2攻略戦  <<
>>  8月16日 母港拡張 200

2014年 8月15日夏E‐3攻略戦

447日目。

夏イベントの目玉、MI作戦に突入です。まずはE‐3『決戦!MI作戦発動』から。

MI作戦では、第1艦隊と第2艦隊を連結して『連合艦隊』を作ります。

編成画面で、第2艦隊の「2」の数字を、第1艦隊の「1」の数字にドラッグ&ドロップ。

001.png

操作は簡単ですね。

しかし、連合艦隊を作るには条件があります。
それが満たされていないと下の画像のように条件が示されます。

002.png

親切設計ですね。

うまくいくと、2つの艦隊がひとつにくくられて、連合艦隊となります。

003.png

ちなみに、『combined』の文字をクリックすると、結合が解かれます。


さて、操作方法はそんな感じですが、問題は艦隊の構成です。

敵に空母が多いので、こちらも空母を多めにしないと制空権を奪われてしまいます。
MI作戦のモデル、ミッドウェー海戦にならって、正規空母4隻を並べるのが良さそう。

なのですが、うちの艦隊司令部にいる正規空母は6隻。
MI作戦で4隻使ってしまうと、Extraステージでは2隻しか使えないことになります。

それはちょっと不安なので、正規空母3隻で組むことにしました。
その3隻に、艦戦を満載します。

◆第1艦隊
◇榛名改二 Lv98
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇霧島改二 Lv98
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
◇摩耶改 Lv49
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、33号対水上電探
◇蒼龍改二 Lv87
烈風、烈風改、烈風、彩雲
◇瑞鶴改 Lv88
烈風、烈風、烈風、零式艦戦62型(爆戦)
◇翔鶴改 Lv88
烈風、烈風、烈風、零式艦戦62型(爆戦)
多少でも戦力になるように、瑞鶴と翔鶴にはいちおう爆戦を積んでみました。
数が少ないので、航空戦で全機撃墜されて空振りになるかもしれませんが。

第1艦隊に配備できる戦艦は2隻まで、との事で、残り1隻は重巡にしました。

◆第2艦隊
◇大淀 Lv1
14号対空電探、零式水上観測機、九八式水上偵察機(夜偵)
◇高雄改 Lv81
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、14号対空電探
◇愛宕改 Lv81
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、零式水上観測機、14号対空電探
◇暁改 Lv65
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇響改 Lv65
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
◇初春改 Lv56
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、33号対水上電探
「Lv1の大淀を入れてもクリアできる」との情報から、育成をかねて大淀を旗艦にしています。

連合艦隊での夜戦は第2艦隊が担当するので、夜偵を積みました。
すっかり失念していましたが、照明弾も積んでおけば良かったか。

火力を確保するため、高雄と愛宕を連撃装備で配置。

あとは、駆逐艦3隻で埋めました。

毎回、全員にキラ付けして艦隊を組みなおすのは面倒なので、今回はキラ付けなしです。


「E‐1、E‐2に比べればE‐3は天国」と聞いていましたが、たしかに楽ですね。

制空や索敵をちゃんと考えて編成していれば、ほぼ確実にボスにたどりつけます。
道中で「中間棲姫」が出現しますが、あまり脅威ではありません。

問題はボスを倒しきれるかどうかですが、難易度は比較的低いです。

そんなわけで、あっという間にゲージを削りきりました。

031.png

あとはボスを沈めればE‐3クリア。

なのですが、ここに来てなぜかボスを撃破できなくなってしまいました。

〇△△〇〇〇〇〇△△△×△△
※ 〇=S勝利(ボス撃破)、△=A勝利(ボス残し)、×=道中大破撤退

9戦目以降、6連続でボスの撃破に失敗。
順調にいけば14時を待たずにクリアできていたはずが、16時を回っていました。


通算で15戦目、出だしが悪く、今回もだめかと思ったのですが。

瑞鶴と翔鶴の爆戦がそろって生き残ってくれていました。
その爆戦たちのおかげで、中盤から巻き返していきます。

※HD画質を選択できます。 / YouTube本家はこちら→

そして、夜戦でボスを撃破できました。ありがとう、爆戦。

当初の見込みより3時間ほど遅れてのE‐3クリアとなりました。

041.png

次は、E‐4。

羅針盤の気まぐれに振り回されるマップ、らしいので、攻略には時間がかかりそう。

【一番くじ「艦これ」 第三次作戦 空母機動部隊 見参!】が、専門店・一部のコンビニ・書店・ゲームセンター等で現在展開中です。五航戦「翔鶴」「瑞鶴」のフィギュアやロックグラスなどのアイテム紹介&取扱店舗情報等はこちらです。1kuji.bpnavi.jp/item/823/
Twitter
既に売り切れている所もあるようです?



8月13日 夏E‐2攻略戦  << 戻る >>  8月16日 母港拡張 200