6月29日 20/60/10/100  <<
>>  7月4日 可動家具

2014年 7月3日5‐3攻略戦

404日目。

艦これ屈指の高難度を誇る、5‐3『第一次サーモン沖海戦』の攻略です。

「丸1日ゲームに集中できる日にやろう」と思っていたら、いつの間にか5‐2突破から4か月も経っていました。

で、その5‐3ですが、行き止まりとボス以外はすべて夜戦という、夜戦マップです。
戦艦でも容易に一発大破してしまうため、運にかなり左右されてしまうのがつらい。

夜戦という事で、空母系は全員お留守番。

羅針盤操作のため、以下の3点がポイントとなります。
このことから、金剛型戦艦×2、駆逐×2が決まります。
残り2隻は夜戦に強い重巡が適任。

◆本隊
◇金剛改二 Lv98
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、探照灯、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv98
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、照明弾、32号対水上電探
◇高雄改 Lv77
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、三式弾、33号対水上電探
◇愛宕改 Lv77
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、三式弾、33号対水上電探
◇雪風改 Lv67
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、三式水中探信儀
◇島風改 Lv67
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、三式水中探信儀
少しでも有利に戦うため、戦艦に探照灯と照明弾を積みました。

また、本隊だけでは火力が足りないと思われるため、決戦支援も使います。
戦艦は最初、金剛型でしたが、途中で長門型に変更しました。

◆決戦支援
◇長門改 Lv97
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、32号対水上電探、14号対空電探
◇陸奥改 Lv97
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、32号対水上電探、14号対空電探
◇千歳航改二 Lv80
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星
◇千代田航改二 Lv80
彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星一二型甲、彗星
◇雷改 Lv63
10㎝連装高角砲、61㎝四連装(酸素)魚雷、九三式水中聴音機
◇電改 Lv63
10㎝連装高角砲、61㎝四連装(酸素)魚雷、九三式水中聴音機
いざ、攻略へ!


1マス目はわりと抜けられるのですが、2マス目が鬼門。
なかなか大破なしで抜けられず、時にはC敗北を喫してしまうありさま。

001.png

よっしゃ、2マス目抜けた!

‥‥と思ったら、ボスルートからそれちゃったり。

002.png

よっしゃ、ボス戦到達!

‥‥と思ったら、ボスを取りこぼしたり。

003.png

「難しい」というより、「理不尽」という感じ。

こりゃストレス溜まるわ。

心が折れそうになるのを何とか支えて、ようやくボス撃破。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

ゲージを残り1回にまで削った頃には、レベルも1~2上がっていました。
金剛はカンストです。
◇金剛改二 Lv99
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、探照灯、32号対水上電探
◇比叡改二 Lv98
46㎝三連装砲、46㎝三連装砲、照明弾、32号対水上電探
◇高雄改 Lv79
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、三式弾、33号対水上電探
◇愛宕改 Lv79
20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、三式弾、33号対水上電探
◇雪風改 Lv69
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、三式水中探信儀
◇島風改 Lv69
10㎝連装高角砲、10㎝連装高角砲、三式水中探信儀
そして、ボス最終形態をぎりぎり撃破。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

やったよ! 終わったよ!


攻略に要した時間は6時間ほど。
消費した資源は、燃料13,000、弾薬16,000、鋼材9,000ほどでした。

011.png

今週金曜日【7/4】に次回「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを実施させて頂く予定です。7月に就役、最後の夏まで戦い抜き、接収後7月に海没処分された【重巡洋艦】のさらなる改装や、夏仕様などの多くの新家具含む【家具】の更新等を現在実装準備中です。お楽しみに!
Twitter
改二は、妙高で確定だそうですね。
【アニメ情報】本日発売の娘TYPE8月号に、アニメ「艦これ」の本編に登場する『島風』のビジュアルを掲載して頂きました。 また次のイラストも、近いうちにみなさまにお届けできるかと思います。
Twitter
本当にアニメになるのかと疑問があったのですが、本当にアニメにしてしまうのか。
シリアス? 日常系? コメディ? どんな感じになるのでしょう。


余談ですが、キャプチャソフトをMirillis Action!からアマレコTV Live アマミキ!に変えました。

AMV4コーデックは可逆圧縮なので、キャプチャ段階ではとてもきれい。
エンコするとどうしても画質が劣化しますが、それでも赤色が前よりきれいになった気がします。



6月29日 20/60/10/100  << 戻る >>  7月4日 可動家具