11月6日(1) E−3攻略戦  <<
>>  11月7日 第13サーバー

2013年 11月6日(2)E−4攻略戦

昼食を挟んで、E−4『アイアンボトムサウンド 』の攻略にかかります。

E−4は夜戦から戦闘が始まるので、空母系は司令部待機。

AIが耐久の低い敵を狙いやすいことと、夜戦は攻撃順が上から下に流れることから、ボスにぶつけたい火力の高い艦娘を下に配置します。

ボスに三式弾が有効との話があるため、手持ちの3つを装備させました。
◇利根改 Lv53
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、21号対空電探、21号対空電探
◇筑摩改 Lv53
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、21号対空電探、33号対水上電探
◇愛宕改 Lv54
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、21号対空電探、33号対水上電探
◇高雄改 Lv54
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、33号対水上電探
◇比叡改 Lv89
46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv89
46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、33号対水上電探
E−3までが順調だったので、E−4も半日あればクリアできるかと思ったのですが‥‥。

重巡組が一発大破で、撤退、撤退、また撤退。
さらには、金剛改二までもが一発大破。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

これはキツい。
とても半日で終われるペースじゃありません。

11周目からは、全員にキラキラ(戦意高揚)を付けるようにしました。
手間がかかって面倒ですが、若干、ボス到達率が上がったかな。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

夕食を挟んだ後、なおも続く攻略戦。

疲れでウトウトし始めた23時半ごろ、28周目で事件発生。

筑摩が大破しているにもかかわらず、「進撃」を選んでしまう痛恨のミス!

051.png

たまらず「ページ更新」で強制切断してしまいました。

本当はいけないんですけどね。
轟沈させてしまうことを考えたら、強制切断せずにはいられませんでした。

ごめんなさい。

言い訳がましいかもしれませんが、間違えて進撃してしまった時のために、次の戦闘の前なら撤退できるようにしてもらえると、うれしいです。


30周目を終えたところで、削れたゲージは半分。
このペースじゃ、資源がもたない。

情報を探してみると、高レベルの潜水艦を入れると良いらしい。
敵軽巡・駆逐の攻撃を潜水艦に集めてカットインを回避しよう、ということですかね。

また、意図は不明ですが、駆逐艦を入れる人もいるようなので、真似してみる。

さらに、三式弾を追加で開発して、戦艦・重巡4人に三式弾を装備させました。

ということで、変更後の編成。
◇雪風改 Lv53
61cm四連装(酸素)魚雷、10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷
◇伊168 Lv75
53cm艦首(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷
◇愛宕改 Lv58
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、33号対水上電探
◇高雄改 Lv58
20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、33号対水上電探
◇比叡改 Lv90
46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、32号対水上電探
◇金剛改二 Lv90
46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、三式弾、33号対水上電探
あらためて挑みますが。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

やっぱり苦戦。

深夜3時、ゲージは半分からほとんど減らないまま資源が乏しくなり、攻略失敗と判断。
戦闘を終了しました。


今回の消費量は、燃料・弾薬・鋼材が各20,000程、高速修復材が120程でした。
空母を使っていないので、ボーキサイトは使用せず。

38戦して、ボスにたどり着いたのが7回、ボス前分岐でそれたのが5回、大破撤退が26回でした。

大破率高すぎ。
レベル的にはLv50あればクリア可能らしいので、運が悪すぎる?

あまり好きじゃない方法ですが、ダメコン積んで大破進撃しかないのかな。

前回イベントでの潜水艦削りは、わずかずつでもゲージを削れていたので耐えられましたが、今回の大破撤退率の高さには心が折れそうです‥‥。

とりあえず、資源をためないことには何も始まらないか。



11月6日(1) E−3攻略戦  << 戻る >>  11月7日 第13サーバー