10月31日 鈴谷、改造  <<
>>  11月3日 E-1攻略戦

2013年 11月1日金剛改二

159日目。

予定通りにアップデートが施されました。

イベント海域は時間のある時に挑戦するとして、まずは金剛の改造を済ませておきます。
条件であるLv75はすでにクリア済み。

001.png

ということで、さっそく改二になってもらいました。

改造前と比べて、少し雰囲気が変わったような?

012.png 011.png

艤装中、いつまで待ってもページの読み込みが終わらなくなったので、リログしてみると。

サーバーにはじかれました。

021.png

聞いてはいましたが、着任済みの提督でもこの画面が出るんですね。


ブラウザ再起動後、しばらくしてリログ成功。

金剛改二を、長門改と同じ兵装で比べてみました。

近代化改修はどちらも終えています。

031.png 032.png

スペック的に長門には今一歩及ばない感じですが、その差は小さくなっています。


秋イベント『決戦!鉄底海峡を抜けて!』が始まりました。

Twitterの書き込みをまとめると。


以下、Twitter原文。
【秋イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】壱

開催期間は、最初から通常より長め設定の【約20日間】となっています。通常海域での錬成や演習・遠征を組み合わせながら、ご自身のペースでどうぞ無理のない範囲でのご参加をよろしくお願い致します!
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】弐

同イベント期間に出現する【期間限定海域】への出撃には、前回と同様に出撃条件が設定されています。すなわち【出撃の勝率】が【75%】未満の提督は同海域へ出撃できません!故意に敗北出撃をしている提督方は、ご注意ください!
Twitter
すみません…一つ前、また噛みました。「錬成」→「練成」です。
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】参

同イベント期間には【期間限定海域】の攻略によって、大和型戦艦二番艦「武蔵」・阿賀野型軽巡洋艦一番艦「阿賀野」・同二番艦「能代」・伊号潜水艦「伊19」及び「伊8」がゲット可能です。これらの新艦娘は全て【先行配信】です。
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】肆

【期間限定海域】では同海域の完全攻略後に【新艦娘】がゲットできる可能性があるため、道中最大ドロップ+1隻分=計5隻分の艦娘保有枠(及び同余剰装備枠)が空いていないと出撃できません。アラートが出た場合はご確認ください!
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】伍

【新潜水艦娘】の実装に伴って、多数の潜水艦をもって構成される潜水艦隊による新しい【遠征】や【任務】が追加実装されます。それらを成功させることで【多国製装備(※今回は艦載機)】などを今後入手できるようになっていきます!
Twitter
ええーと、すみません「多国」→「他国」でございます。意味的な多国籍的なぁ…という気持ちもあり(言い訳終了)…また、噛みました、すみません。
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】陸

各限定海域ステージをご紹介します!
【第1海域】サーモン諸島海域
【第2海域】ルンバ沖海域(夜間突入)
【第3海域】サンタクロース諸島海域(機動部隊戦)
【第4海域】アイアンボトムサウンド(夜間突入&敵飛行場砲撃)…
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】漆

第1海域と第3海域は【通常戦仕様】です。
第2海域「ルンバ沖海域」は【夜間突入】仕様です。
第4海域「アイアンボトムサウンド」は【夜間突入】仕様&状況によって敵が昼間追撃戦(空襲含む)を仕掛けてくる可能性があります。
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】捌

【期間限定海域】後半で発生し得る【夜戦→昼間追撃戦(空襲含む)】型戦闘は、イベント中盤の【第3海域】までは登場しません。また、同戦闘は1会戦分として内部処理され、轟沈判定が途中で更新されない予定です。ご安心ください!
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】玖

味方伊号潜水艦隊の充実、敵潜水艦の跳梁に対応するため、【味方の対潜装備】の効力が上方修正されました。特に水中探信儀や最新型爆雷の対潜値が【up】しています。集中装備して、対潜作戦や演習潜水艦狩りに、ご活用ください!
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報】拾

比較的最近着任された提督の皆さんへ…イベント海域が実装されても、すぐに飛び込んではいけません。通常海域での艦隊の育成が勝利の鍵です。まず【南西諸島海域】中盤で優位に戦える艦隊の練成を…【限定第1海域】突入時の目安に!
Twitter
本日メンテ明けで先行実装される【新艦娘】5隻及び新改装艦娘1隻は、全て通常ボイス仕様に加えて「補給」「放置」「時報」ボイス付のフルセット仕様です。お楽しみに!【期間限定海域】の仕様及び敵配置/戦力は期間中に変更/更新される可能性があります。予めご了承頂けますと幸いです。
Twitter
【期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」情報更新】

すみません、お知らせした情報を一部訂正致します。 第2海域「ルンバ沖夜戦」【夜間突入】仕様の最終エリアも『状況によって敵が昼間追撃戦(空襲含む)を仕掛けてくる可能性』があります。 申し訳ありません。こちら訂正です!
Twitter
【メンテ前後の艦娘ドロップについて】1/2
本メンテ以前の約10日間、予期せぬ不具合にて高い艦娘ドロップ率となっていましたが、メンテ明けからこちら修正されます。また、【期間限定海域】のボス戦以外の道中ドロップ率は、前回同様あまり高くありません。ただし、ボス戦の…(続く)
Twitter
【メンテ前後の艦娘ドロップについて】2/2
ただし【期間限定海域】のボス戦後の艦娘ドロップでは、最近実装された「夕雲型駆逐艦」の全てを始め、「初風」「舞風」などのレア駆逐艦、さらに後半面では「鈴谷」「熊野」及び「翔鶴」「瑞鶴」などのレア艦娘のドロップゲットも可能です。
Twitter
【最近着任された提督方へのイベントガイド】

比較的最近着任された提督の皆さんも、「秋の特別イベント」十分にご参加いただけます!が、そのための通常海域での突入準備も、とても大事です。イベントは【期間限定海域】だけでなく【通常海域】も上手に使いながら、ぜひご参加ください!
Twitter
【最近着任された提督方へのイベントガイド】弐

限定海域への突入準備として、まず【通常海域】での戦力の拡充と艦隊の育成、これが勝利の鍵です!【鎮守府正面海域】をまず制圧し、【南西諸島海域】中盤で十分優位に戦える艦隊が整ったら…ぜひ【限定第1海域】に突入してみてください!
Twitter
【最近着任された提督方へのイベントガイド】参

【期間限定海域】にはそれぞれ同海域に遊弋している敵戦力を示した【戦力ゲージ】があります。敵旗艦の撃破により、このゲージを削っていきます。※序盤の海域は敵戦力が時間回復しません。主力艦隊の反復出撃によって殲滅を図りましょう!
Twitter
【最近着任された提督方へのイベントガイド】肆

主力艦隊による反復出撃により見事【戦力ゲージ】を殲滅すれば、同海域の攻略が完了です!期間限定海域を攻略すると、提督のもとに先行配信の【新艦娘】または【レアアイテム】等が贈られます!ぜひ【通常海域】での育成を活用して攻略を!
Twitter
【最近着任された提督方へのイベントガイド】伍

また【期間限定海域】では、保有艦隊が複数の場合【支援艦隊】を出撃させて、主力艦隊をサポートさせることも可能です。支援艦隊は道中の会敵支援と、ボス艦隊との決戦支援の【2種類】あります。支援艦隊は専用の【遠征】で出撃させます。
Twitter
【最近着任された提督方へのイベントガイド】陸

いずれにせよ【期間限定海域】の攻略には、【通常海域】での戦力拡充及び練成、【遠征】や【任務】による資源&資材の確保も、とても重要な要素となります。開催期間も約20日間ありますので、ぜひゆっくりと挑戦して頂ければ幸いです!
Twitter
【恒例のイベント期間限定:88資源セットについて】

イベント開催期間中のみ【アイテム屋さん】で発売される好評の【88資源セット】。今回の秋イベント時も購入可能となります!前回の夏イベント時以前に購入されたものも、もちろんいつでも使用可能。小腹が減った時の選択肢に…。
Twitter



10月31日 鈴谷、改造  << 戻る >>  11月3日 E-1攻略戦