9月9日 20/60/10/110  <<
>>  9月14日 80万突破

2013年 9月11日不正の線引き

108日目。

先月26日に実装された「かばう」動作に、バリアのようなエフェクトが付けられました。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

思っていたよりも高い確率で発動していました。
イベントボスで発動したら嫌だろうなぁ。

戦艦レシピを回していたら、5時間、来たーっ!

001.png

ついに長門か?

高速建造材、投入!


しかし、残念。

陸奥でした。

002.png


さて、不正行為に関するアナウンスが出ました。

011.pngTwitter
012.pngTwitter

これは当然ではあるのですが、疑問なのが、ゲーム自体には介入しない便利ツール類。
遠征時間や入渠時間を別窓で表示させるようなアドオンは規約に抵触しますか?

厳密には規約には抵触していまうかもですが、「艦これ」開発/運営として問題視しているのは、別窓や自作(通常機能の)ブラウザではなく、「マクロ操作」「チート行為」です。これらは、現在個別に確認作業中で、確認でき次第、比較的厳しい対応をしていきます。

マクロはもちろんなんですが、ここ最近艦これ専用ブラウザなるものが多く使用されてるように感じます。スマートフォンやPCなどで専用ブラウザを使用した接続などでアカウントの利用停止などの措置が起こる場合はあるのでしょうか?

厳密には規約違反ではあります…が、「艦これ」開発/運営としては、まずゲームプレイによるデータ挙動が不審なものから、確認&対応してまいります。プライオリティとして「不正なプレイ」をしている可能性の高い方を確認してまいります。

Twitter
このやり取りを見る限りでは、厳密には規約違反であるものの現段階では問題視していない、という感じでしょうか。

ちなみに、ファン活動についてはこんなアナウンスが出ています。
「艦これ」の同人誌やイラスト・コスプレ等の【同人活動】は、現在のところ、公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの以外は…基本【OK】なのです! ※音楽も耳コピのアレンジ新演奏なら可です ※映像作品化以降は…少し変わるかも…です
Twitter
「艦娘」などの【なりきりツイート】等に関しても、公序良俗に反するもの・他の提督方や運営/開発に迷惑をかけるもの・一般的なファン活動を逸脱したもの以外は…基本【OK】です。個々に許諾する性質のものではないので、楽しく続けて頂くためにも、どうかご留意頂けますと幸いです
Twitter


昨日、10日はコンプティーク10月号の発売日でした。
大盛況だったようですね。

Twitterにも報告が色々。
【速報】秋葉原ゲーマーズ、コンプティーク購入待機列どんどん形成中
Twitter
いま、神保町の書泉ブックマートにいたら「コンプティーク10月号売り切れました」という店員さんの声が。ものすごい勢いで売れてるみたい。
Twitter
うーん、近所の本屋回ってきたけど、コンプティーク10月号はことごとく売っていなかった……。敗北。
Twitter
コンプティーク開けてみた。アニメイト特典は陸奥でした~
Twitter

かく言う自分も、Amazonの予約を逃したので10日に近所の本屋へ突撃したわけですが。

うちの地域での発売は1日遅れになることが判明。
そう来たかー。

取り置きしてもらえることになり、本日受け取りました。

品薄状態の中で手に入れられたので、結果オーライ?

あっという間に売り切れてしまった10月号ですが、重版が決まったようです。

032.pngTwitter

また、「鎮守府生活のすゝめ」が、Amazonの「本」ランキングで1位となっていました。

033.png

どんだけ売れてるんですか。

そして、またも予約を逃しました。

アンソロジーコミックは予約を確保。
しかし14日発売の所、お届け予定日が16~18日となっていて、もどかしい。



9月9日 20/60/10/110  << 戻る >>  9月14日 80万突破