8月2日 E−2攻略戦  <<
>>  8月8日 配置転換

2013年 8月6日E−3攻略戦

72日目。

資源もだいぶ貯まってきたのでE−3の攻略にかかります。

001.png

艦隊に駆逐艦を2隻入れると最初の分岐で必ず下に行く、との事なので駆逐2隻は確定。
残り4隻は、戦艦×3、正規空母×1で行きます。

具体的な編成は微調整していたので定まりませんが、最終的な編成は下記。
◇島風改 Lv34
10cm高角砲、強化型艦本式缶、改良型艦本式タービン
◇陸奥改 Lv62
41cm連装砲、15.2cm単装砲、12.7cm高角砲、21号対空電探
◇金剛改 Lv67
41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm高角砲、32号水上電探
◇比叡改 Lv63
41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm高角砲、21号対空電探
◇電改 Lv34
強化型艦本式缶、改良型艦本式タービン、応急修理要員
◇加賀改 Lv62
流星改、彗星、烈風、彩雲
下ルートの初戦で、敵の編成は3パターンがあるのですが、flagship戦艦とelite戦艦のコンビが手ごわい。
こいつらのせいで、3回に1回は撤退を余儀なくされました。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

せっかく派遣した支援艦隊も無駄になってしまう。

これなら支援艦隊は使わずに、メイン艦隊の周回数を増やした方がいいんじゃ?
資源消費の負担も重かったため、支援艦隊の派遣は途中でやめました。


島風は始めは艦隊の5番目にいました。応急修理要員はなし。

で、大破してしまったのですが、うっかりミスでそのまま進軍。
真っ青になりましたが後の祭り。轟沈しないことを祈るしかありませんでした。

※HD画質選択可→(YouTube本家)

そんなことがあったので、駆逐艦には応急修理要員を積むことにしました。
これで大破で進軍しても問題なし。

と思って進軍したのですが本当に轟沈してしまい、ダメコン発動となりました。

※HD画質選択可→(YouTube本家)
轟沈復活とわかっていても、思ったより胸に刺さります。
この手は他にどうしようもない時以外は使わないことにしよう‥‥。


そんな事からもわかりますが、かなり苦戦しました。
特に、敵戦艦のクリティカル一発で中破してしまうのがつらい。

このペースだと、マップクリア前に資源が尽きてしまうんじゃ?
あせりも出てきましたが。

※HD画質選択可→(YouTube本家)
挑み始めてから4時間半、17戦目でなんとか突破しました!

資源の残りが際どかった。

011.png

資源消費量はおよそ、燃料=12,000、弾薬=10,000、鋼材=9,000、ボーキサイト=3,000。
また、高速修復材の消費量は約70でした。

支援艦隊を上手に使えれば、資源消費量はもっと抑えられるかも?


目標にしていたE−3突破を達成できて、ほっとしました。

E−4の攻略にはLv80くらい必要みたいだし、さすがに無理かな。



8月2日 E−2攻略戦  << 戻る >>  8月8日 配置転換