3月20日 展示地雷  <<
>>  3月22日 物々交換

2010年 3月21日町を目指して

武将がまた一人増えました。

001.png (39,292 Bytes)

悪くはないと思うけど‥‥どうだろう。


昨日、保留にしていた出征。

自キャラと武将を2人を出征させようと思いましたが、どうもできないようです。出征できるのは、自キャラと、武将の中から1人と、兵士。

残念。

また、実際に戦うのは武将と兵士だけで、自キャラの影響は兵士補正などの数値補正のみ?

出征すると、勝手に戦って帰ってくるみたいです。情報ウィンドウに戦線報告があり、戦闘を再現してはくれますが、戦闘中に指示を出すといったことはできません。

戦闘を再現してみたところ、武将で1ユニット、兵種ごとに各1ユニットなのかな?

002.png (34,455 Bytes)

Lv1相手に2回出征してみましたが、勝っても獲得資源は各種200程度ずつ。戦死者が出るとわりに合いません。

出征するのは無傷で勝てる兵力を揃えてからの方が良さそう?

ということで、出征は当分おあずけにすることにしました。


施設開発は平均的に上げていたのですが、城拡張の条件を見て方針転換。

城拡張の条件である施設を各1つに絞って集中的にLv10へ強化。特に生産施設を優先します。また、生産施設の強化に合わせて民家と食糧倉と物資倉も適度に強化。その他は完全に放置します。

そして、城拡張(村→町)による施設数の増加で一気に生産力を強化しよう、という狙いです。

もっとも、城外の施設数は変わらず生産力も横ばい、という可能性もありますが。しかしそれでも、城拡張の時点でかなり生産力は伸びてるはずなので、無駄にはならないはず。


ともあれ、生産施設の強化なわけですが、施設レベルが上がるにつれ、消費資源が3000、4000と重くなってきました。この先はさらに重くなります。

うーん、天賦技能にはやっぱり研究援護より、資源節約を選ぶべきだったか。

一度キャラを作りなおそうかと思いましたが、また同じ名前が取れるかわかりませんし、初心者保護や初心者特典アイテムがどうなるかわかりませんし、イチからやり直すのはめんどくさい。

初心者特典でもらった建設予約+2(3日)も延長したいし‥‥。

ということで、迷った挙句、課金アイテムを購入して天賦技能をリセットすることにしました。

011.png (8,151 Bytes)

こちらは無事完了。

建設予約+2の期間延長もしようとアイテムを購入したのですが。

012.png (7,228 Bytes)

城情報から延長しようとしても「必要とする宝物がない!」と言われて延長できません。うーん、初心者特典アイテムからの延長はできないのかな。

直接使用すれば適用されそうな気がしますが、もしダメだったら困るので、今の効果が切れてから使うことにします。


最後に、現在の発展状況。
スクリーンショット → 城内城外



3月20日 展示地雷  << 戻る >>  3月22日 物々交換