11月18日 実質β  <<
>>  11月24日 ひぐらし不評?

2011年 11月22日鉄鋼水晶不足

先日の資源ドロップ調整以降、資源不足です。

特にインゴットと水晶の枯渇がひどい。市場に出ているのは保管目的のギルド内取引ばかりで、市場調達もできないですし。

兵の補充もままならないため、被害が出やすい主力メンバーのレベリングは停滞中。

代わりに、毎日クエ担当や補欠メンバーのレベル底上げをしていますが、本来ならしなくていい努力をさせられているような気がして、いまいちモチベーションが上がりません。うーん‥‥。


銅貨を使う機会が大幅に減ったため、保有上限に達してしまいました。

001.png (77,715 Bytes)

銅貨が最も不足していた時期もあったんですけどね。


一応、鉄鉱場と水晶鉱の強化をしていますが、手持ちの鉱石精華がなくなったらGASHで買わないと貯蔵量の回復ができないので、根本的な解決にはなっていない気がします。

まぁ、逆に言えば、GASHを使えば解決する問題とも言えるんですが、プレイ意欲を萎えさせるほど締め付けては、客離れを招くことになりますし、やっぱり現状は良くない気がします。

運営側でも問題アリと認識しているのか、Twitterにて

一部のお客様からご意見をいただいている戦闘後の獲得資源量については、現在調整を検討しています。調整を行う日時については詳細が決まり次第ご案内させていただきます。また、引き続きご意見ご要望をお待ちしておりますので、お気軽にお聞かせください。

との発言がありました。再調整が検討されているのは良いです。

が、そもそもこの程度のことは、資源ドロップ修正の際に予測して手を打ってよ、と思います。

また、こういったことは公式サイトでも発表しておくべきじゃないですかね? Twitterでの発表は非公式、というわけでもないのですし。



11月18日 実質β  << 戻る >>  11月24日 ひぐらし不評?