公式のお知らせの紹介。
やはりお休みになるみたいですね。メンテナンス休止のお知らせはSEGA linkだけ先に出ていたので、まさかPSUは行うのかと思っていました。
あー、そういえばストーリーミッションの第5章はまだやってないや…。 ストーリーミッションの難易度選択は、いまさらですねぇ。稼ぎすぎ防止のためわざと選択できないようにしているのかと思っていましたが、単にサボってただけ? S2ミッションは期待していいのかなぁ。やっぱりステータス強化のみだったり? もう一つ。
ノートン系で起きやすいようですが、その限りではないのかな? 不正対策が必要なのは当然だけど、それでゲームに障害が起きてしまっては本末転倒です。まさかセキュリティソフトを消すわけにはいかないし。 不正関連でついでに。
早い話、運営の質の向上を目指します、ってことなんだろうけど…。 そもそもこの団体、社員自らRMTをしていたガンホーをはじめとして、評判のよろしくない会社がけっこう入っているだけに、どの程度の意味があるか疑問。 で、今回出されたガイドラインも、4Gamerのライターさんも指摘していますが、有名無実です。ただの目次と言ってもいいかもしれない。 たとえば個人情報の取り扱い。「方針の明示」と「同意確認」は当然で、重要なのはその先、取り扱い方針の内容です。そこを議論せずして何の意味があるのか。 また、ユーザーへの告知や初心者対応についての項目が、他に比べてやたらと充実していることも奇妙。(不要という意味ではありません) 話が重複しますが、重要なのは「運営がどうするべきか」で、たとえばサポートポリシーや個人情報保護方針のあり方に具体的に踏み込んでいかねばならないはず。 よって、そのあたりの分量は自然と増えることになるはずです。しかし多く書かれている項目は「ユーザーに周知すべき」こと。 さらに言えば、ユーザーの責任(サービス内容の理解やID管理など)の定義で、運営の責任逃れにも利用される事柄です。 たとえば、不具合であることが明らかな事例で問い合わせた時に「プレイ環境を見直してください」と返答されるような。 さすがにそのあたりは話のまとまりが早いですね、と皮肉が言いたくもなります。 利害が絡む難しい問題ですし、何もやらないよりはマシだとは思うけど、もっと中身があるものにしてくれないと、ただの誤魔化しで終わってしまいます。 「運営ガイドライン」というからどんな濃いものが出てきたかと構えて見てみれば、わずかA4用紙2枚ということに拍子抜けしました。
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