12月13日 どうしたものか  <<
>>  12月15日 GH-450復活
 
12月14日  VerUP山盛り


不具合修正やバランス調整がまとめてきましたね。量が多いのでいつもの引用はラストに回します。

 ・デルジャバンが「沈黙」状態でも「メギド」による攻撃を行う不具合を修正

謎修正。デルジャパンのメギドは射撃扱いなので、沈黙で封じられなくても問題ないのでは…?

 ・パートナーマシナリー「GH-450」の回復行動の頻度を向上

問題発覚から1ヶ月と1週間。ようやく修正! このままなし崩しで仕様になっちゃうのかと思っていました。

 ・ストーリーミッション全般において、レベル60以上のキャラクターで受諾し、Sランクを獲得した際には、1回目のみPAフラグメントが10個入手でき、2回目以降は入手できないように調整

ストーリーミッションを下方修正するより、フリーミッションを上方修正してほしかった。ディスク交換に必要なPAフラグメント数が多いんだし。

 ・ミッションカウンターでカットインチャットが表示されるように対応
 ・パレット切り替え操作をしている間にはチャットログの切り替えができないように仕様変更
 ・Windows版にて、ランチャーメニューのオプション内「グラフィック」−「カスタム」に「MIPMAP」のON/OFF項目を追加
 ※ 「MIPMAP」の設定をONにされますと、遠景が若干ぼやけた表示となりますが、動作が軽くなります。

いい変更ですね。特にミップマップ切替は、プレイ感に直結する画質と重さのバランスを自分で調整できるのでうれしい。

ミップマップとはなんぞや?ということについては、こちらのサイトをおすすめ。
      MoE-RA GUI - GRAPHIC

選択肢がONかOFFかの2択のみのPSUでは、ミップマップONでは描画が軽くなるがビデオメモリ使用量が増える、OFFでは描画が重くなるがビデオメモリ使用量は減る、という感じでしょうか。
(ONにすると、POINTなりLINEARなり、何かしらの処理が行われる、と。)

ついでに画像の比較。Gコロニーの4階から撮りました。

002.png (100,398 Bytes)

上がミップマップOFF、下がミップマップONです。

両者の違いがはっきりと出ている箇所は、
  遠景 → 中央奥のマークやエアライン(?)の光、上奥や左奥の建物の壁面
  近景 → 右の青やオレンジの看板、手前のスロープ降り口の床

001.png (92,648 Bytes)

ミップマップOFFでは、近景がくっきりと描画されています。遠景もくっきりしていますが、ギザギザが目立って不自然にも感じます。

ミップマップONでは、遠景、近景ともにぼやけすぎな感があるものの、遠景でのギザギザがなくなり、不自然さがかなり軽減されています。

一概にどちらがいいとは言えそうにないですね。


続いて新フォトンアーツ。PAフラグメント(PAF)を各惑星のガーディアンズ支部のクエストで交換できるようですね。

011.jpg (47,634 Bytes)

以下、各所からかき集めた情報。テクニックと、fTに関係しそうな一部バレットについてまとめてみました。

正しいかどうかは知らない。

■ギ・レスタ  PAF90個

LvPP 
1120蘇生  HP自動回復Lv1  4秒ごとにMaxHPの1%回復×5(計5%20秒)
11140蘇生  HP自動回復Lv2
21160蘇生  HP自動回復Lv3  6秒ごとにMaxHPの3%回復×5(計15%30秒)

詠唱時間はLv1でも非常に長く、Lv11、Lv21でさらに長くなっていくらしい。
HP自動回復は蘇生のオマケ程度の効果で、回復目的で使用するには向かない。

よって、ギ・レスタはムーンアトマイザーがなくなった時に使うくらい?

■ノス・ディーガ  PAF75個

\
LvPP法撃 
120131%麻痺Lv2  麻痺時間は5~6秒  ノックバック
2132%
3133%
6136%
1136146%
2152161%

ボタンを押した瞬間から攻撃判定は発動。ホールド時間に応じて飛距離が伸びる。ボタン連打で連続射出。

索敵範囲は全方位だが、円形ではなく、正面>横>背後の順に短くなる。背後は近くないと当たらないが、正面120度くらいまでなら銃と同じくらいの射程距離。ホールドすればフォイエ等と同じ射程になるが、ホールドの時間分、連射速度は遅くなる。

実際の攻撃対象は、自分から最も近い敵。見た目はバータに近い。弾速は遅い。

打ち上げ、転倒なし。ノックバックのみ。PP消費が激しい。

■ノス・ゾンデ  PAF50個

LvPP法撃 
138131%感電Lv2
10141%
1148146%感電Lv3
12147%
20155%
2157162%感電Lv3  転倒(中型エネミーやボスには効果なし)

敵に向かって飛んでいき、ボタンを離すと範囲攻撃になる。ただし、一定時間飛ばないと炸裂しない。対象数2。

弾速が結構早い。近くの敵には当てづらい。

■ノス・メギド  PAF75個

LvPP法撃 
1044135%自残HP割合ダメージLv2
1156141%自残HP割合ダメージLv3
2167157%自残HP割合ダメージLv3  転倒(中型エネミーやボスには効果なし)

ほぼノスゾンデと同じ。
残HPによるダメージ変化は、テクLv1で通路Sのパノン相手にHP全快で330くらい 残り1割くらいで390くらい。

■メギド  PAF99個

LvPP法撃 
140136%即死Lv1
1152 即死Lv2
2165 即死Lv3

バータゾンデを弾速遅くした感じ。弾速遅い+範囲狭い+消費高い。

即死Lv1で、通路Aで3~5%くらい? メカには効きやすいようで即死10~20%弱だが、FTなら素直にラ・ディーガがいい。

■メギバース  PAF75個

LvPP法撃 
119101%HP吸収Lv1
1124111%HP吸収Lv2  与ダメの10%?
2128121%HP吸収Lv3

ギ系の範囲にダムのホールドを組み合わせた感じ。範囲はLv10以下でもギ計Lv11以上程度。ダメージくらうと中断。ダメージ発生まで少し遅く、ソロだと中断させられることが多い。

消費はダム系の1.5倍ぐらい? ダメージは低い、ノックバックは無い。

■マヤリーヒット  PAF60個

LvPP攻撃命中 
114116%47%HP吸収Lv1  与ダメの7%  2体同時ヒット
2119147%67%HP吸収Lv3

■キュウメイセイシキ  PAF60個

LvPP攻撃命中 
128121%45%HP吸収Lv2  与ダメの10%?  2Hit
1132132%55%HP吸収Lv2  与ダメの10%?  3Hit


■チョウセイソウ  PAF75個

LvPP攻撃命中
124132%64%
1128146%82%
12147%84%
2132161%101%

射撃後のディレイが長い。普通の弓が3回撃てる間に1発しか撃てない。
威力も命中もLv1の時点では非常に低い。


以上です。

テクニックはどれも使いどころが難しい性能のようです。バレットは、カードと短銃のPAは使えなくはなさそう?


以下、更新内容の引用。

ゲームサーバー更新のお知らせ[2006/12/14 18:00]
【メンテナンス内容】
 ・ミッション「ブルース・ダンジョン」などに設置された特定のスイッチにおいて、プレイヤーの1人が踏んでいる間に他のプレイヤーが踏むと、スイッチがOFFになってしまう現象を改善
 ・ミッション「ブルース・ダンジョン」にて、リーダー以外のパーティーメンバーが脱退し、ミッションに失敗した際、リーダーだったプレイヤーを他のプレイヤーがパーティーに誘えなくなる不具合の修正
 ・ミッション「ブルース・ダンジョン」にて、リーダーがパーティーメンバーのイベント中にミッション放棄を行うと、パーティーメンバーがチャットを行えなくなる場合がある不具合の修正
 ・一時的な回線切断中に、パートナーキャラクターを3名以上パーティーに招待できてしまう不具合を修正
 ・ミッション「月下の翼獣」と「坑道の奪還」にて、1ブロック目と2ブロック目にレアモンスターが出現してしまう不具合を修正
 ・ミッション「坑道の奪還」にて、一部モンスターの出現方法に不具合があった箇所を修正
 ・ミッション「坑道の奪還」にて、コンテナのドロップ内容を修正
 ・ダルク・ファキス第2形態の特定の攻撃が、一部環境下において同期が取れていなかった不具合を修正
 ・デルジャバンが「沈黙」状態でも「メギド」による攻撃を行う不具合を修正
 ・プレイヤーが「沈黙」状態になった際、主観視点を行うことができなくなる不具合の修正
 ・フォトンアーツ発動のタイミングで、そのパーティーメンバーを除外すると、エフェクトだけ残ってしまう不具合を修正
 ・テノラ・ワークス系の基板がニューデイズで販売されていた不具合を修正
 ・消費アイテムの合成時に、成功率100%と表示されていても低確率で失敗する不具合を修正
 ・メインメニュー使用中にチャットログウィンドウを開くと、攻撃などのアクションが可能になってしまう不具合を修正
 ・ミッションカウンターでカットインチャットが表示されるように対応
 ・パレット切り替え操作をしている間にはチャットログの切り替えができないように仕様変更
 ・ポストエフェクト(画面効果)が一部環境下において有効にならない不具合を修正
 ・Windows版にて、ランチャーメニューのオプション内「グラフィック」−「カスタム」に「MIPMAP」のON/OFF項目を追加
※「MIPMAP」の設定をONにされますと、遠景が若干ぼやけた表示となりますが、動作が軽くなります。

【バランス調整】
 ・パートナーマシナリー「GH-450」の回復行動の頻度を向上
 ・ストーリーミッション全般において、メセタとミッションポイントの報酬を調整
 ・ストーリーミッション全般において、レベル60以上のキャラクターで受諾し、Sランクを獲得した際には、1回目のみPAフラグメントが10個入手でき、2回目以降は入手できないように調整
 ・ストーリーミッションに登場するボスを含めたモンスターの戦闘パラメータの一部を弱体化
 ・ディ・ラグナスとダルク・ファキス第2形態の戦闘パラメータの一部を強化
 ・クバラ武器などの一部の打撃武器を合成する際、成功率がパートナーマシナリーのパラメータによって上昇するように上方修正

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=180 より抜粋


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。