12月2日 パシリ直らず  <<
>>  12月4日 これが仕様?
 
12月3日  砂塵の機械戦士


タイトル通り、『砂塵の機械戦士』に行ってきました。11月30日に追加された4つのミッションのうち、未プレイはこれが最後になります。

001.jpg (48,608 Bytes)

入ってすぐはこんな感じで『坑道の奪還』と同じですが、先に進むと、薄く光る石がむき出しになっているところもあります。

マップにはトラップがたくさん仕掛けられています。

011.jpg (35,152 Bytes)

浮遊機雷と自動射撃装置にエネミーが絡んでくるところもあり、なかなか厄介。


エネミーは、雷属性のロボと無属性の兵士。

特筆すべきはグリナ・ビートCです。次から次へと沸きまくり!

002.jpg (40,520 Bytes)

20体くらい沸いたでしょうか? もっとか? とにかく多かった。

扱いはもはや雑魚エネミー。『エンドラムの残党』ではボスとして登場しますが、その威容はかけらも残っていません。

なんだかなぁ…。


そしてボス。Cミッションでもけっこう痛い。

021.jpg (77,089 Bytes)

攻撃方法が多彩です。

両拳の地面叩きつけ、右手のソードによる薙ぎ払い、突き、左手からのマシンガン掃射、胴体からのエネルギー弾、上腕からの多連装誘導ミサイル、突進体当たり。

地面叩きつけは、ダメージもさることながら、麻痺の追加効果が脅威です。攻撃範囲は正面には広いですが、後方には狭いみたい?

近づくと後退し、逃げると追ってきます。そして時々ワープ。

なかなか攻撃するタイミングがつかめません。

追うのではなく、わざと少し距離を取って、近づいてくるのを待つのがいいかも?


かなり厄介なボスですが、戦いがいはあるかもしれません。

効率を期待してはいけませんが…。


クリア後のロビーはこちら

042.jpg (17,163 Bytes)
おまけ。ルームグッズを拾いました。

041.jpg (12,046 Bytes)

ハエトリソウ+サボテンです。

ちょっと調べてみたら、ハエトリソウの虫捕獲術はかなりスゴイんですね。

虫を捕り逃さぬよう、葉の内側の触覚に「2度」触れると葉が閉じ、さらに閉じた葉の内側に空洞を作ることで、虫が暴れても飛び出さないようにするそうな。

そして、虫を完全に捕らえると、今度は虫を締め付けながら消化液を分泌…と。

別名の「ハエジゴク」に違わぬエグさです。


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。