11月8日 ラッピー会えず  <<
>>  11月10日 ブルースの訓練
 
11月9日  飴とムチ?


予定通り(?)の延長メンテで、大きなアップデートが行われました。(いつもの転載はページ末で)

Sミッション追加、協力系ミッション追加、ストーリーミッション追加、PA追加、アイテム追加のほか、不具合修正や調整も盛りだくさん。


『砂塵の奥』でPAフラグメント10個を難度も獲得できる不具合、ギ・ディーガの揺れ、起き上がり無敵によるレスタ無効も、ようやく修正。

いずれももっと早く修正してほしかった。特にPAフラグメントの件。不具合利用の横行は、さらなる不具合利用やチートを呼びますから。


また、告知には記載されていませんが、パシリのGH-450が弱体化されているというユーザー情報が。これは後ほど。


とりあえず、ユニバースの混雑状況を調べてみました。時刻は23:20。

001.jpg (8,133 Bytes)002.jpg (7,362 Bytes)003.jpg (7,577 Bytes)
004.jpg (7,861 Bytes)005.jpg (7,817 Bytes)006.jpg (7,823 Bytes)

1割~2割増しでしょうか?

で、よくよく見てみるとUni11の★がありません。サバ落ちか…。

この後もちょくちょくユニバースが落ちていました。満杯になっているわけでもないのに落ちるのは異常。

ユニバースが不安定になっているようです。


続いて、新PAを買いにヨウメイショップへ。

011.jpg (11,441 Bytes) 012.jpg (11,091 Bytes)

ギ系が1万台だったので、いったいいくらするのだろうと戦々恐々としていましたが、意外に常識的な値段で一安心。

購入したのは。

ヨウセイシキ10,000
アグタール9,000
デフバール9,000
ゾディアール9,000
レティアール9,000
アグディール6,000
デフディール6,000
ゾルディール6,000
ダム・バータ4,000
ラ・メギド4,500
ダム・メギド6,000
013.jpg (12,372 Bytes)
しめて78,500かな?

PAの大量追加で、とうとう36枠の上限を越えてしまいました。

PAはまだ追加されていきますし、その度に消すPAに悩みそうです。


以下、使用感のレポートです。

まず法撃アップのレティアールから。通路Sのデルジャパンに対するフォイエのダメージ幅を調べてみました。

レティなしレティありレティ+同属性ボーナス8%
720-735809-821805-816

レティ使用で約90の増加。テクニックレベルが上がれば10Lvごとに効果も増えるらしいので、これはかなり強力ですね。

同属性ボーナスが影響するかは不明。影響したとしても8%では誤差程度になりそうですが。

他の補助テクニックも、それぞれ有効なようです。

上書きでも経験値が入るようなので、剥ぎ取りワンドラでパレットを埋め、NPCを連れてマップ内のフォトンチャージャー側で補助テク連打すると上げやすい。


次に、カードの光属性バレット、ヨウセイシキ。マップが暗い通路Sでは、グラフィックがよく映えます。

021.jpg (47,516 Bytes)

追加効果は混乱。混乱がかかると同士討ちを始めるそうですが、敵がいないと棒立ち? なかなかよさそうです。


ダム・バータとダム・メギド。

022.jpg (35,615 Bytes)
023.jpg (25,057 Bytes)

グラフィックが貧相! 範囲せまっ! 当たらん!

Lv11を越えて範囲を広がれば、なかなかいいという話ですが、Lv10以下ではネタにしかなりません。当てにくいので、テクレベル上げも大変みたいです。

PPの消費スピードはそれほど悪くなく、燃費はよさそう。


最後に、ラ・メギド。

024.jpg (28,680 Bytes)

正しくラ系の闇テクニック、という感じで特筆することはなし。他のラ系と同じくLv10以下では範囲が狭いですが、Lv11以上で実用的になりそう。


続いて、GH-450の検証です。わざと殴られてHPを減らしてみましたが…。

031.jpg (52,959 Bytes)
032.jpg (43,074 Bytes)

これは酷い。まったくと言っていいほどレスタを使わなくなっています。

何度もチャレンジしてようやく1度だけ使いましたが、それは無理やり使わせるようにしてのこと。実戦ではとても期待できません。これでは、レスタはないも同然。

ならば攻撃面が強化されたのかというと、そういうわけでもなく、むしろ弱体化されていそうな感じ。サイドステップばかりでなかなか攻撃しません。

ちなみに、検証はしていませんがマヤはさらにダメになったそうで。

要望をがっつり送っておきました。


その後、ストーリーミッションへ。

061.png (3,613 Bytes)

これ、敵のバランス悪いです…。硬くすればいいというものではないでしょうに。

バランスよければ面白そうなマップだったのですが。


最後に合成屋へ。新武器の基板を見てみると。

041.jpg (12,790 Bytes)

やっぱり高い。


以下、更新告知の主要部分。

ゲームサーバー更新のお知らせ[2006/11/09 19:00]
【メンテナンス内容】
メインメニューなど各種メニューを開いた状態でもチャット発言ができるように変更
ネットワークモードで既存のキャラクターを上書きして新規作成する場合は、キャラクターの初期名を上書き前のキャラクター名にするように変更
ギ・ディーガ使用時の画面の揺れを、使用した本人のみ揺れるように変更

マイルームのビジフォンメニューにある「ルームに行く」が、128人までしか表示されなかった不具合を修正
ダウン中、起き上がり中などのプレイヤーに回復効果が発生しない不具合を修正
イーサン・ウェーバー、リィナ・スカヤに対して、一部の攻撃手段でダメージを与えることができる不具合を修正
LV60のプレイヤーが、ストーリーミッション エピソード2 第2章「砂塵の奥」にてSランククリアした際、トライアル終了直後にミッションを放棄することで、何度も ”PAフラグメント 10個”を入手できてしまう不具合を修正

PlayStation 2版において、エリア移動直後にSUVウェポンを発動した際、他プレイヤーの視点では正しいモーションが表示されない不具合を修正
Windows版において、遠景の表示がぼやけてしまう不具合を修正

【バランス調整】
特定の武器と防具の組み合わせで上昇する効果を以下のように調整
打撃武器、射撃武器セット装備時
攻撃力、防御力、命中 各25%UP
法撃武器セット装備時
法撃力、防御力、精神力 各25%UP

【既知の不具合】
本日配信のパーティーミッション「ブルース・ダンジョン」において、リーダー以外のプレイヤーがローディング画面に入ったとき、特定タイミングでリーダーが抜けると、残ったプレイヤーは操作が行えず、進行不能となることがあります。

この不具合につきましては、11/16の定期メンテナンスにて修正予定となっております。

【ツインハンドガン系の合成にて発生した不具合への補填】
10/12のメンテナンス終了後から10/19のメンテナンスまでの間に、以下の合成においてツインハンドガン系のクバラ武器が消えてしまう不具合が発生しておりました。

「基板/デュアルレールガン」+「クバラウッド」=「ツインハンドガック」
「基板/エビルツインズ」+「クバラウッド」=「バレットマスターク」


この不具合は既に修正しておりますが、不具合のため消失したアイテムにつきましてゲームログを調査の上、アイテムの補填を行わせていただくこととなりました。

本日のメンテナンス終了後にログインしていただくと、アイテムを消失されたお客様の「マイルーム共有倉庫」に該当アイテムが入りますので、ご確認いただきたく存じます。

※共有倉庫がいっぱいだった場合は、次回マイルームログイン時に持ち越されます。

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=147


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。