10月24日 タイプLv5  <<
>>  10月26日 ライセンス販売
 
10月25日  キカミ購入

001.jpg (57,146 Bytes)
002.jpg (79,836 Bytes)
011.jpg (5,756 Bytes)
今日も聖域S。

戦利品は…。


さて、その途中でマイルームに戻った際にショップ検索をしてみたら、キカミが8万で売られていたので買ってみました。

バレットは感電狙いで「ライセイシキ」を選択。

021.jpg (11,339 Bytes)022.jpg (10,493 Bytes)

以下、使用感のレポートです。

カード系は、ターゲットカーソルが赤色になっていれば敵を追尾してくれます。R1を押してカードを構え、敵をキャラ正面の視界内にとらえればいいみたい?

その状態で攻撃ボタンを押せば、弾(カード)がふわりと上昇したのち、対象に向けて勢いをつけて向かって行きます。

031.jpg (19,317 Bytes)
032.jpg (25,031 Bytes)
033.jpg (25,635 Bytes)
034.jpg (21,281 Bytes)

ターゲットさえできていれば、飛んでいるオンマゴウグにも当たるらしい? 追尾性能はかなり高いようです。

また、1回の攻撃で、バレットLv1~10では2発、Lv11以上では3発の弾を放つので、状態異常を狙いやすいのも特徴。その代わり、状態異常のレベルは2で固定です。

PPはそれほど問題なさそう。片手杖でテクニックを放っている間にカードのPPは回復しますから、よほど乱射するのでなければ、PP切れになることはなさそうです。


欠点の一つは、着弾が遅いこと。至近距離で放てば、着弾前に敵の攻撃を受けることになります。放った直後の硬直で、逃げることもできません。

ステップ移動(L1押しながらの移動)ならば移動しつつ放つこともできますが、敵の攻撃範囲はけっこう広いので、これで避け切るのは難しい。操作技術次第?


また、赤ターゲット可能な範囲はそんなに広いわけではないので、特に敵との距離が近い時など、青ターゲットになったりもします。

キカミを構えなければならないこともあり、攻撃したい時にスムーズに赤ターゲットして放つのはけっこう難しい。

赤ターゲットできなければ、投げたボールと同じような軌道でカードは落ちてしまうので、偶然そこに敵がいないのでもない限り、当たりません。

041.jpg (27,950 Bytes)

ターゲットできない箱が相手だと、届かなかったり飛び越えたり。カードの落下位置に箱がくるように自分が動かなくてはいけないので、なかなか当てづらい。


総合的に見て、使っていて面白いことは面白いのですが、クセが強くて使いこなすことが難しい。有効性はかなーり微妙です。箱壊しはテクニックかハンドガンで。

ポイントは、「赤ターゲット」「着弾までの隙」の2点をどうするか、でしょうか。

なにはともあれ、独特の使い勝手に慣れないことには始まらなそう。


余談。Act1タイムアタックの最速を更新。3分の壁が大きい。

051.jpg (11,146 Bytes)


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。