10月13日(1) 緊急メンテで  <<
>>  10月14日 パシリ進化
 
10月13日 (2)  フォルテクター


本当はマイルームに行きたかったのですが、このアクセス集中下では何が起こるかわからないので、状況が落ち着くまで保留。

そういうわけで、まずは新アイテムや新テクニックのチェックから。

カード用バレット (炎・氷・雷・地)各5,000メセタ
ギ系テクニック (炎・氷・雷・地)各12,000メセタ
杖系★6 (トモイロドウ、クローサー等)
弓系★6 (ヒカウリ)
35,000メセタ
カード系★7 (キカミ)
杖系★7 (グラナロドウ、コメツタラ等)
弓系★7 (ハンマテリ)
90,000メセタ

テクニックが高い!

せいぜい5,000程度だと思っていましたが、とんでもない、万を越えました。ギ系4つをそろえたら、それだけで5万近くもかかってしまいます。

ぼったくりやー。


逆に、★7武器は安い。

★7杖をNPC素材で合成する場合の原価は88,333。法撃特化パシリでも成功率は6割程度でしょうから、素材を安く集めても、苦労に見合う利益は出ないと思われます。

他の系統ではどうなるかわかりませんが、似たり寄ったりであると予想。

つまり、合成は完璧に趣味。合成やショップの活性化を考えるなら、15万~20万くらいの設定でも良かったのではないかと思います。

とはいえ、安いといってもそれは合成原価と比べての話なので、9万もするアイテムにはなかなか手が出ないわけですが。

001.jpg (18,537 Bytes)

新系統のカードを試してみたかったのですが、★6以下のカード系武器が売られておらず、無理でした。


お次は転職。ごったがえすカウンター。

011.jpg (63,409 Bytes)
012.jpg (18,451 Bytes)
変更後の数値を見てみると、いろいろ痛い。

命中不足でヒカウリが装備できなくなるとか。

HP・防御が下がって、元々紙装甲だったのがますます薄くなるとか。

思わず変更をやめようかと思ってしまう勢いですよ。

まぁ、フォルテクターにならないとPA上限が上がらないので、変更しないという選択肢はないわけですが。

というわけで、2,450メセタを払って転職してきました。

013.jpg (11,361 Bytes)

とりあえず、命中を上げてヒカウリを装備できるようにしたいですが、10も足りないのでは、時間がかかりそう。

マイルームが軽くなったら、ベイアバリを探しに行くか…。


新アイテム、新PA、新タイプに続く今回のもう一つの目玉がストーリーミッション。
021.jpg (10,417 Bytes)
さっそくプレイしてみたわけですが、これ、Act1クリア後にシティに戻ってしまうと、またやりなおしだそうな。

微妙に不便だな。

いちおう冒頭だけはスキップできますが、なるべく一気にクリアしたほうがよさそうです。

所要時間は、Act1のクリアタイムにもよりますが、だいたい1時間くらいが目安か。

クリアするとライアのパートナーカードをもらえます。


ニューマンFOにとってはこれが大きい。ソロでミッションをやると、HU型NPCがいるのといないとでは大違いですから。

マヤは今回のVerUPで多少賢くなったかも、という話もありますが、やはりHU型NPCとの差を埋めるには程遠いようで。


ちなみに、Act1のタイムアタックでSを取ると、700メセタと7ポイントがもらえます。慣れれば5分とかからないので、かなり効率がいい?


その後、みんなに合流してドラA周回。

これがもうエライ騒ぎでした。PA上げのために連発するので、敵が飛ぶわ飛ぶわ。たまに顔面めがけて飛んできたり。

031.jpg (60,332 Bytes) 032.jpg (57,801 Bytes) 033.jpg (52,709 Bytes) 034.jpg (63,888 Bytes)
035.jpg (11,847 Bytes)
あまりの勢いに、クリアタイムは10分という驚異的な速さに。

しかし、これだけの勢いで周っても、タイプレベルがなかなか上がらない。

必要ポイントがかなり多めに設定されているみたいですね。

つらいなー。


新しいSUVも見せてもらいました。

051.jpg (66,930 Bytes)

やっぱり派手! 総ダメージはわかりませんが、打ち上げ+燃焼付加で全包囲攻撃という、強力なSUVでした。


解散後、ギ系を買って試しうちに。

061.jpg (9,728 Bytes) 062.jpg (9,633 Bytes)

とりあえず、この2つを買ってみました。

ギ・バータは遺跡のバジラ(トカゲっぽいの)に、ギ・ゾンデは杜やエンドラムの機械系に使えそうですが、他2種は育てないと役にたたなそうだったので。

所持金とのかねあいもありましたし。

063.jpg (57,768 Bytes)

効果範囲はキャラ2体分くらいで、殴られる距離。1発のダメージは低めですが、6体にヒットした場合の総ダメージはかなり高いです。詠唱速度はラ系と同じくらい?

敵に殴られたくない上位ミッションでは使い物にならなそう。反面、下位ミッションで絡み付いてくる雑魚の処理にはうってつけです。

なんだかんだで、これはこれでいい感じかな?


最後に、本日のお買い物。

ギ・バータ 12,000  
ギ・ゾンデ 12,000  
スタ/フォース 6,000 法撃+50。ヘッドスロット。
メイガ/レインボウ 7,000 属性補正8%。ボディスロット。ショップ購入。
ブドゥキ・ビイ 11,900 短銃★5、テノラ
ベイアバリ+5 8,000 弓★5、ヨウメイ
ベイアバリ+5 13,000 弓★5、ヨウメイ
ケイン+6 20,000 片手杖★5、GRM
バトン+10 20,000 片手杖★3、GRM
バトン+10 20,000 片手杖★3、GRM
合計 129,900  

武器の乗換えか、★3+10が安く売られていたのでつい買ってしまいました。

買うなら★6や★7の方がいいような気もしますが、★3+10はなんだかんだで、法撃力で★6にせまり、PPでは上回るので、コストパフォーマンスが抜群なのですよね。

いずれ★6、7の武器に乗り換えていくことにはなりますが、財政的に今すぐは厳しいので、このあたりでやりくり。

長らくお世話になったバトナラ+10は、1本は予備として倉庫、もう1本はショップ行き。

あと、ベイアバリ+5はラッキーでした。特に8,000といえば未強化品並の値段です。


メイガ/レインボウは、「属性補正8%」が+8%なのか×8%なのかで大きく変わりますが、ほぼ単属性のマップでは重宝しそうです。


ブドゥキ・ビイは、高命中の短銃が欲しかったので購入。テノラ製特有のPP面の弱さが予想以上でしたが、主力として使うわけじゃないから、大丈夫かな。


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。