10月9日 パシリLv10突破  <<
>>  10月11日 nPro接続障害
 
10月10日  杜・聖域調査


効率がいいと言われるミッションは『草原の支配者』と『遺跡の奥に眠るモノ』。

しかし、ニューデイズの『狂信者の杜』と『聖地奪還』を周回している人もいるようなので、様子を見てみました。星霊運は中星霊。


まずは『狂信者の杜C』から。Sランク報酬は700メセタです。

「闇ランスがあると楽」という、ボスのアダーナ・デガーナですが。

001.jpg (33,473 Bytes)

本当にすっごい楽ですわ。

背後にターゲットロックで張り付いてPA連打すると自キャラがボスに引っかかり、ボスが回転しても振り切られません。テレポートされてもまた張り付けばOK。

あとは、そのまま槍PAを連打していればノーダメージで倒せてしまいます。

よって、高ダメージを期待できる打撃武器ならなんでもよさそう。背後を取るので、命中不問ですし。FOの場合は闇ランスがオススメ、というだけですね。


さて、稼ぎの方はというと。

クリアタイム19分19分14分15分19分
総獲得メセタ1,8051,8051,7011,6821,613

1周15分~20分で、平均1,700メセタくらいでしょうか。効率的に攻略できるようになっても、高報酬は期待薄ですね。

Aミッションでレアを狙うならともかく、BやCで周回する意味は低そう。インバーターサーキットとオルタカーボンが出ますが、ぽろぽろ出るわけでもないし。


続いて『聖地奪還C』。Sランク報酬は700メセタ。

『虹色の法獣C』をさくっと突破して、聖地へ。

011.jpg (42,886 Bytes)

『聖地奪還』は先日の拡張メンテナンスで追加された新ミッションですが。

031.jpg (33,273 Bytes)

パルムの『遺跡の奥に眠るモノ』とデザインが似通っていて、いまいち新鮮味が…。どちらもレリクスであるので、当然といえば当然かもしれないですが。

マップの形はまったく違っていて、こちらの方がちょっと難易度アップ。転送された先でいきなりエネミーに囲まれている、なんてこともありました。


エネミーは見事なまでに光属性オンリー。

放ってくるテクニックも光系ばかり。威力は他テクニックと同程度でしょうか。PSOのグランツのような大ダメージではなく、光属性のフォイエのような印象。

ただし、追加効果で「睡眠」を受けることがあります。

032.jpg (25,355 Bytes)

エネミー個別に見ると、アギータとオルアカは、グランツ(?)を飛ばしてくる点を除けば、他ミッションと同じ感覚で戦えます。

カトマウズも同様ですが、微妙に固いかも。状況により、闇ランスでラッシュをかけた方が早く倒せることもありますが、基本はディーガ投げ。

034.jpg (61,618 Bytes)

ゴーモンはやや魔法耐性が高め。テクニックでも倒せますが、並んで出現した場合などは、闇ランスでまとめて倒す方が楽。

033.jpg (43,585 Bytes)

テンゴウグは逆に、テクニックに弱いです。その代わり防御力が高いようで、打撃があまり効きません。また、HPが多く、カトマウズ以上の手数が必要。


ボスは、スヴァルタスとガルヴァパスの2体。取り巻きとしてアギータも出現します。

041.jpg (38,831 Bytes)

スヴァルタスとガルヴァパスは同時に出てくるわけではなく、ランダムで片方が先に出現し、倒すと残りの方が出現します。


さて、稼ぎはというと。

クリアタイム20分20分16分16分17分
総獲得メセタ2,1192,7013,1923,1392,993

1周15分~20分で、2,700メセタ前後。カーボンを考慮しない遺跡Cと同じくらいかな?

闇系テクニックが実装されれば周回スピードが上がるでしょうから、そうなれば遺跡Cより儲かるかもしれません。

また、敵が光属性で統一されているため、良品の光属性防具を用意できれば、レベルがそれほど高くなくてもAミッションに挑戦できそう。


アイテムは、グラフォトン、ハルドニウムが多め。パルム遺跡と傾向が似ているように感じました。それから、オルアカが出現するのでオルアカミートが山盛り。

期待されていたオルタシリカ/カーボンの固定箱は確認できず。


余談ですが、『森林突破』だったか『虹色の法獣』だったか、パル・ウッドが出ました。ニューデイズでも出るんですね。


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。