9月30日 稼いで買って  <<
>>  10月2日 長弓買い替え

10月1日  キー押しミス


XBox360版の発売日や仕様について公式発表が出されたようです。やはりXBox Liveの縛りにより、PS2版・PC版とは別のワールドとなるようです。

仕方がないことですが、ちょっとさみしいですね。

詳細は「生涯PSO」さんにて。http://www.g-heaven.net/


本日のプレイはログインが遅かったので短く。

001.jpg (57,281 Bytes)
002.jpg (53,177 Bytes)
003.jpg (48,559 Bytes)

その最中、ミッションを終えてシティに戻った時、チャットログウィンドウの表示/非表示の切替ができなくなったことに気づき、慌てました。

シティでは、通常のチャット入力ではパブリックチャットしかできないので、パーティチャットはチャットコマンドの#で代用。

ミッション中は、チャットには支障ないものの、チャットログウィンドウが開きっぱなしになり、メンバーのステータスが見れません。

011.jpg (33,759 Bytes)

また、キーボードのファンクションキーが、メッセージショートカットになってしまっていて、メニューショートカット機能が使えません。

以前、チャットが全くできない症状が出た時には、オプションの操作デバイス設定やチャットモード設定を何度か切り替えることで復旧したのですが、今回はそれもダメ。

ううむ…。

コントローラーのL2でチャットログウィンドウの切替ができることに気づき、その場はしのげましたが。

結局、直らないまま解散となりました。


その後、PSU再起動をしてみたものの、直らず。あれやこれやと試した結果。

原因はScroll Lockでした。SSを撮るためにPrintScreenを押した際、誤って隣のこのキーを押してしまったようです。

つまり、自分の操作ミスと。大騒ぎした割にマヌケな話で恥ずかしい…。

ただ、オプション設定での切替が効かなくなった理由は謎のまま。キーボードによる設定切替があると、オプションでの設定は無視されるのでしょうか?


余談。

野営地に行くために原生生物掃討Cを受けたら、やっぱりひまわりがぽろっと。なぜかよく出るんですよ、これ。

で、とうとうマイルームがひまわりで埋まりました。ミッションコンプリート?

021.jpg (35,293 Bytes)


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。