9月13日 人型マシナリー  <<
>>  9月16日 依然、不安定

9月15日 (1)  4重の壁


拡張メンテナンスの終了時刻は2度にわたって延期されましたが。

拡張メンテナンス終了のお知らせ[2006/09/15 22:00]
  • サーバー増設に伴い新規ワールド「ワールド2」を追加
  • キャラクターがロックされてしまい、長時間解除されなかった不具合への対応
  • ゲーム内アイテムルームグッズ「ソニック」についての対応
  • その他、サーバーの増設や各種調整など
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=70

とりあえず終了です。

しかし、ただでさえ様子見をしていた人が正式サービス再開と聞いて戻ってきているだろうに、さらに金曜日のピークタイムということで大混雑!

001.jpg (11,122 Bytes)
002.jpg (12,950 Bytes)

パッチダウンロードもままなりません。

それでもどうにかダウンロード完了。

003.jpg (21,282 Bytes)

再起動後は、アカウント認証時にワールド選択画面が出るようになりました。

004.jpg (26,806 Bytes)

そして再びリトライオンライン…。

エラーNo.21とNo.38に加え、いつものNo.51とNo.52も参戦。

011.jpg (21,256 Bytes)
012.jpg (12,223 Bytes)

ううむ、固い。


中に入れた人の話では、ログインさえできてしまえば快適だったようです。マイルーム移動もスムーズだったそうな。

これまでの、全プレイヤーを一つのワールドに納めようとする方向から、分割した各ワールドの許容量に合わせて運用する方向に変えた効果でしょうね。

システム変更に伴った問題が出るかもしれませんが、それもしばらくすれば安定するのではないかと思います。


問題はログインですねー。今日は混雑して当然なだけの要因が重なっていたので仕方ないにしても、これがずっと続くようではさすがに困ります。

入れそうにないので、ストーリーモードをクリアした後、4時頃にログインしてみました。

すると一発ログイン。以前はこの時間でもリトライを強いられましたから、ログイン面でも改善されていると考えてもよさそうかな?

あとはピークタイムですね。


軽く原生生物鎮圧Cをプレイした後、ショップへ。

021.jpg (13,397 Bytes)

バトナラ+5がなんと2,500メセタ! 安いっ!

並んでいた2本をともに購入。所持金ぎりぎりでした。

ミッションをこなしておいてよかった。


さて、ストリーモードの方はようやくクリアできました。すっきり。これで、いつストーリーミッションが来ても大丈夫!

9月15日(2) Chapter12


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。