9月3日(1) サーバー停止  <<
>>  9月5日(1) ワイプ確定

9月4日 (1)  β差し戻し


今後の予定が発表されました。

『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ [2006/09/04 15:00]

まず驚いたのが、9月中は試験サービスとする、ということ。実質的にβテストに差し戻すということですね。

たしかに現状の問題を解決するには思い切った手が必要だろうとは思っていました。しかし、まさかβテストに差し戻すとは。よく踏み切ったものです。裏を返せば、それだけ深刻な状況ということでもありますが…。

試験サービスの開始は6日午後3時の予定となっています。二日間で建て直しできるのかな…。開始が延期されるかも?

正式サービスの再開は10月になるようですが、具体的な日時は不明。


また、これに伴い、9月末までにゲームキーの登録を行ったアカウントに対して、正式サービス再開後から30日間の無料プレイ期間がつくことになりました。

パッケージに明記されている30日間無料は正式サービスが前提での話ですから、これは当然でしょうね。

すでに課金済みのアカウントに対しては、無料期間の付与に加えて、何かしらの対応を予定しているとの事。順当に考えれば、支払済みの期間を無料期間に上乗せするという所でしょうか。

あと、課金手続きの受付はもちろん停止。


最後に、確認済みの不具合もついでに掲載。
  • ログイン時のブラックアウトの不具合
  • サーバー移動の不具合
  • マイルームへの移動の不具合
  • ゲーム中の不意の回線切断

早く直るといいですね。


一部のDVDドライブで、ディスクの読み込みエラーが出てインストールできない問題に対しては、クライアントダウンロードページを設ける対策が取られたようです。

Windows版『PHANTSY STAR UNIVERSE』がインストールできないお客様へ

ダウンロードにはPC版PSUのゲームキーが必要。


今回のトラブルについては、ニュースサイトでも取り上げられています。

4Gamer.net - 「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか

ここで「いくらなんでも甘く見過ぎではないですか」と言いたくなるのはセガのシステム対応だ。
本作は,クライアントソフトを無料で配布するタイプのオンラインゲームではないため,プレイヤーの最大数は容易に予測できたはず。(中略)
また,(中略) いかなる理由があろうとも,お金を払って参加している人に対して,後付けで「試験サービスです」と言い切るのはいかがなものだろうか。
(中略)
もう一つ気になる点が,告知だ。
(中略) 公式サイトのトップを訪れた人は,一階層下まで見ないと状況が把握できない。告知のタイトルも「『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ」となっており,ちょっとタイトルから内容が想像付きづらい。
(中略) この件は,これから本作を購入する人に,すでに購入した人に,確実に伝えておくべき内容だと思う。公式サイト内での掲載場所/方法の検討と,公式サイト以外での告知もぜひ前向きに考慮してもらいたい。

    http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060904235532detail.html

厳しい指摘ではありますが、なるほど、もっともです。

impress - 【特別インタビュー】RPGが持つ“ストーリー”の魅力を2つのモードで増幅  PS2/Win「ファンタシースターユニバース」

見吉  「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。ただ、少し不安があるとすれば課金処理の面でしょうか。これだけはβテスト的なものでは試せないですから。

    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060831/psu.htm

このような自信にあふれたコメントを出しているわけですから…。

まさか気を抜いていただろうとは思いませんが、多少なりとも油断があったのではないか、と指摘されても仕方がないように思います。

しかし、改善に向けて全力を傾けているとは思いますし、その努力が早いうちに結果に繋がることを祈ります。


さて、オフの方ですが8章まで進行しました。
9月4日(2) Chapter7,8


このページで使用しているゲーム画像は、株式会社セガのオンラインゲーム『PHANTASY STAR UNIVERSE』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。