<<
>>  2月23日 ながらゲー

2012年 2月22日ブラウザDOL?

DOL(大航海時代オンライン)に似ているという噂の黄金航路を始めてみました。

001.png (135 KB)

3鯖と4鯖しかないので、1鯖と2鯖はどこにいったんだろうと思ったら、1鯖と2鯖が併合されて4鯖になっていたんですね。なるほど。

まず、所属国選択。

011.png (120 KB)

あれ、スペインないの? と思ったら、プレイヤー数最多の国は選ぶことができないそうで。まぁ、DOLと同じくポルトガルを選ぶつもりだったので問題ないですが。

続いて、プレイヤー名の入力。

012.png (34 KB)

4文字以上ですか‥‥。「隆英」は使えないってことですね。仕方ないので久しぶりにカタカナ表記の「リュウエイ」で登録。

そしてゲームスタート。てっきり首都のリスボンから始まるのかと思いきや。

021.png (120 KB)

まさかのマラカイボ。‥‥って、どこよ!? 背景は明らかに常夏の島っぽい。

なんとなく、カリブ海か南アメリカあたりかな、と思ったら南アメリカ北部沿岸で、ほぼ当たりでした。忘れたと思っていたDOLの知識が多少ながら残っていた?


初心者クエストを言われるままに進めていきます。

最初に引いた船長はこの人でした。

022.png (42 KB)

AAAからCまで6つのクラスがあるそうで、Bは下から2番目。ステータス的に良いのか悪いのかわかりません。

交易品を買いなさい、と言われてとりあえずタバコを買ってみる。

023.png (40 KB)

しかし、クエストが進まない。なんでだろうと思ったら。

024.png (10 KB)

ああ、食品縛りなのか。交易品は10分おきにしか購入できないそうで、待ちぼうけ。

その後、ようやく出港。最初の行き先は、まさかの海賊島。

025.png (27 KB)

実は、戦闘の起きない安全な港らしいですが。

そういえば、このゲームに敵NPCっているんでしょうか。



   << 戻る >>  2月23日 ながらゲー